• ベストアンサー

ソラリスかリナックスか?

サーバーを運営したいのですが、予算やスキルがあまりありません。HPかDELLでセールのPCを使ってみようと思っているのです。アクセス数も少なく小規模なものですと、ソラリスか他のOSがいいのか?運営側からみてのメリットやデメリットからみるとソラリスはベターな選択なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cynthia4
回答No.3

人によって違うと思いますが Linux が情報が得やすい。 もう一つの選択肢として、FreeBSD もあります。 関係ないですが、 レンタル・サーバ SAKURA は、FreeBSD lolipop は、 調査すると、Linux です。 http://searchdns.netcraft.com/?restriction=site+contains&host=lolipop.jp&lookup=wait..&position=limited Google は、Linux。Yahoo-japan は、FreeBSD。

jpname
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 FreeBSDも検討してます。

その他の回答 (5)

• anmochi
回答No.6

ビジネスっつー事は本気と書いてマジと読むので良いのかな? そのくらいの意気込みがあるのであればどちらも同じ。正しく設定しなければSolarisだって安全でも堅牢でもないし、がんばればLinuxだって割と丈夫になる。  結局ね、初めてだと右も左も分からない訳ですよ。何を選ぼうとね。Windowsだろうと。自宅でインターネットビジネスサーバーだぜ~って言ってる時に最も問題になるのが得てしてやってる人のモチベーションの維持だったりする。  いや、私は決して「生半可な気持ちでやろうと思ってんじゃないの」なんて言ってる訳じゃなくってね。一応こんぴーた関係の生業をしているので色々と見てきているわけさ。能力も無いのに「セキュアらしいぞ」とOpenBSD持ってきて入れてみて外にWebを公開する事すらできずに消えていった自称ソリューションプロバイダ。「Linuxなんてちゃちなおもちゃ使ってられねーよな」と言ってx86Solarisを大量導入したあげくに保守で画面見たら(一応インターネットのサーバですよ→)Xが起動してなくて「再インストールしかないです」と客に言い放った自称ソリューションプロバイダ。「Linuxなんてちゃちなおもちゃ使ってられねーよな」と言ってx86Solarisを大量導入するも、全マシンでFTPサーバーとTelnetサーバーが立ち上がりっぱなしでインターネットからの攻撃を受けっぱなしで数台やられちゃった自称ソリューションプロバイダ。  仮に冷房設備に良いものを使えるのであれば、セールのPCよりも激安IAサーバを使う方が良いかも知れないでしょうとも。Express5800の最下位版とか。Dellも鬼安サーバあるはず。HPもあるんじゃないですかね。  ビジネスでやる以上パソコンは無いよ。趣味で自宅サーバーやるってんならともかく。Googleは特別であって僕ら普通の人は無難な線で行きましょう。  結局質問に何も答えてなかった。上記の内容を全てひっくるめた上で、楽なのはLinux、それも有償のLinuxでしょう。「予算ないっつってんだろボケが」と思うかも知れないけど、現実問題として自宅サーバーのお守りなんてよっぽどのヒマ人しかできんよ。保守工数をどれだけ下げられるかが鍵と言っても過言ではない。  Solarisにも有償のアップデートサービスがあります。RedhatやNovelのLinuxよりも実はトータルコストで安いかも。  多分私がどっちが良いよって答えられないのはやはりあなたがどこまでできるのか分からないからなんですが、私が決める(そして運用保守も全部やる)のであれば、まぁDellの安サーバ+x86 Solaris 10 64bitですかね。もちろん、質問文中にあるメリットとデメリットを頭の中で全部洗い出した上での発言です。私の頭が何をどこまで想定に入れられる能力かはまぁ回答の文章から判断していただくしか無いですけど。

jpname
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。GoogleはPC何台使ってるんだよオイ!ってことで、まずは自宅で細々と始めたいと思っています。

• gon987
回答No.5

>サーバー運営を基幹としてビジネスを想定しているので、 そういうのは技術と知識がある人がやるものです。 質問者のような人には向いていません。 >レンタルサーバーの利用は考えていませんでした。

jpname
質問者

お礼

それは、そうなんです。ちょっと恥ずかしいですね。

回答No.4

少しでも知識・経験が多いほうを選択するほうがベターかと思います。 Linuxに経験がおありならLinuxで行くのがベターかと思います。Linuxでの知識やコマンドがsolarisには通用しない部分も多々あると思いますので。(その逆もしかりですが。) また、#3さんのおっしゃるようにlinuxであれば、情報を得やすいと思います。solarisは堅牢性が高いとの評価で採用されることが多いようですが、情報を収集するのはlinux系osに比べて難しいと思います。

jpname
質問者

お礼

情報収集についてのご指摘ありがとうございました。どっちのOSも知識ゼロなんです。

• cynthia4
回答No.2

その前に 運営と言っているのですから、 一般公開だと思うのですが、そうだとしたら #1 さんのおっしゃる様に レンタル を考えた方が良いのでは サーバー( 例えば WEB Server )を構築する事はそう難しくはありません。 その後、security、log をどうするかの方が 何倍も手間がかかります。また難しいです。 24Hで電気代を考えると、自宅が必ずしも安いとは言えません。

jpname
質問者

お礼

ありがとうございます。 security、logについてですね。

• dyna_1550
回答No.1

レンタルサーバーの方がいいのでは? 自前である必要がありますか? 容量が大きいとか・・

jpname
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバー運営を基幹としてビジネスを想定しているので、 レンタルサーバーの利用は考えていませんでした。