• 締切済み

特定のHPのみアクセス可能にするには?

小規模ネットワーク作りましたが、サーバー側はADSLを共有して、各クライアントはサーバー経由してインターネットをアクセスしています。 クライアントをメールと特定のHPのみアクセス可能にしたいですが、なんか良いフリーソフトないでしょうか? PROXY 2004みたいな感じがいいですが、ユーザーグループによってアクセス権利与えるようなソフト。

みんなの回答

noname#227796
回答No.2

>BlackJumboDogは使って見ましたが、ユーザーごとの設定がないようです。 「フリーウェア」とした時点で、かなり機能が限定される物しか見つからなくなりますね。 個人もしくはグループで作っているのであれば、高機能になればなるほど開発にかかる負担が大きくなるので、シェアウェアにでもしないと割に合わなくなります。 BlackJumboDogくらい高機能ならシェアウェアでも良いくらいですし。 それに、特定のHPのアクセス制限をしたところで、抜け道はあるので、閲覧しようと思えば可能です。 現に、私や同僚たちの場合も、会社でフィルタリングされているサイトを、社外のいくつかのプロキシサーバを経由して閲覧してますしね。 そんなに知識がなくても、やろうと思えば情報源は結構ありますし。 でも、「特定のHPを見れないように」ではなく、「特定のHPだけしか見れないように」するのであれば、そういう抜け道も使えませんね。 ただ、HPを限定するなら、グループとかユーザーとかでアクセス権云々するより、全クライアントからは特定のHPしか見れないようにするのでも良いような気がしますが。 そうすると、そこまでコントロールする必要があるのか?という運用とか規則の話になってしまって、話が逸脱してしまいますけれども。 >その以外のお勧めはないでしょうか? フリーウェアでご希望にそえるようなものは、私は知りません。というか、恐らくないと思いますが。 簡易なプロキシサーバなら結構転がってるはずですが。 例えば、↓もWWWサーバとしては有名ですが、プロキシサーバの機能もあります。 AN HTTPD Home Page http://www.st.rim.or.jp/~nakata/

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/
megawind
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 やっぱりフリーは難しいですね。 プロキシサーバを経由して抜けて閲覧するのは当然分かります、こちらもやってます、ですからある1つだけのHPをアクセスできるにするわけです。 AN Httdもプロキシ機能あるですか?使っていますが、全然知りませんでした、勉強します。

回答No.1

PROXY 2004は使ったことがないのでわかりませんが、フリーソフトで商用並の使い勝手等々を求めるのは難しいですね。 どこまでやりたいことができるかはわかりませんが、ある程度のことならBlackJumboDogでできるのではないかと思いますので、紹介しておきます。 BlackJumboDog http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/ 設定が面倒で良ければ、Delegateも使えますが。 http://www.delegate.org/delegate/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/
megawind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BlackJumboDogは使って見ましたが、ユーザーごとの設定がないようです。 Delegateは聞いたことありますが、ホームページを読んでもなんか難しいそうでやめました。今度よく読んでみます。その以外のお勧めはないでしょうか?