• ベストアンサー

パソコン動作速度遅延、空冷ファン異常作動かの相談

PC購入後1年半経過しています、ほぼ同時にインターネットを 経験しています。初心者 高齢者です。 PCの故障か否か判断できずご相談します。 (質問) (1) 下記 故障の前兆か否か心配しています。故障・不具合を   経験して折、そのとき大変不便な思いをしています。 (2) これから盛夏に向け 気温が上昇します、対応をとるかいなか   または 対応必要ならどのような対処法が必要か教えて下さい。   別に 本体へファンを取り付けたほうがよいでしょうか。   見当違いかもしれませんが。 (3) メモリを 1G→ 2G にする必要があるのでしょうか   しばらく (1-2時間程度) 放置しておくと 現象が   消滅している ことも確認しています。 現象: ここ1ヶ月 PC本体の 空冷ファンがうなり音(風きり音)を あげて作動する現象が頻発しており、 特にIE 利用時 同時に応答速度が極端に減速し、 「開く」時間が極端に減速します。通常は瞬時にページ遷移しています。 ステータスバーに「ダウンロード」状況を示すメッセージを 表示するように設定していますが、なかなか緑色のゲージが 進まず、最後の1ページをダウンロード中の表示が出ても 数分立たないと「完了」の表示が出ません。 この現象が発生するときは、短時間の間に多数のページを 閲覧したときに発生しているようにも感じています。 また、中途で エラー表示が頻発し 正常に次画面へ遷移しません。 以前は、特定のホーム頁に依存していましたが、最近は他の サイト頁でも発生し始めています。 (1) 当方のシステム状況 XP SP2, IE6, 1GB, 3GHz デスクトップ (2) 購入後半年でメーカーへ修理依頼、その一ヵ月後再度修理依頼   それぞれ部品交換修理を受けています。 (3) 今までは、上記の特定のサイトより離脱すると現象は解消して   いましたが現在は一度発生すると 離脱しても他サイトでも   再発する状況が続いています。 (4) この時のタスクマネージャーでCPU使用率をみると   IE の IEXPLORE.EXE の使用率が 最大60%程度と表示されます。   正常時、このような高い値の占有率表示されません。   10%以下0% の表示です。   NIS2007を利用しています(この動作が重いのは自覚しています)。   しかし、この現象が起きるときに、NIS2007は起動していません。 (5) なおNIS2007単独起動時も 本現象が発生することを   確認しています。 完全スキャン時等です。 (6) 本現象が発生すると   1.正常に次のページが表示されない(通常の表示と異なり、     コンテンツ毎に縦1列に表示されたり、アクセスできない     旨の表示通知(通常のエラー通知と同じ)が頻発します)   2. 風きり音は、一定の音ではなくヴーン、ブーン、ウーンと     高低差のあるうなるような音で、使用率が高く     表示されるにつれて大きくなります。   3.また、CPU 占有率が 0%のままでも 上記のステータスバーが    表示されず、なかなかページ遷移(2-5分間)しない場合も    発生しています。二度クリックはしないように注意しています。   4.PDFファイルの閲覧も時間がかかるようになります。     (直接は関係ないかもしれませんが)        長い文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

勝手な憶測ですが、Dual Coreで静音型だと思います。 これで60パーセントを超えると少し問題ありかと、 メモリに関しては、このタイプだと2MGで最適でしょう。 しかしながら、水をこぼしたとか、衝撃を与えた、異常電圧などの原因 がなければ、わずか1年半で2度の故障、今、故障しているとしたら 3度目、そのPCは、信用なりませんね。 簡単なところで、ケースを開けてエアダスターなどで掃除したら もしかして改善できるかもしれません。 くれぐれも機器に直接触らないように。

dolphin3
質問者

お礼

お礼を忘れてしまい申し訳ありません。 この欄をお借りして、回答者の方々皆様へ 御礼申し上げます。

dolphin3
質問者

補足

ご返礼遅れ申し訳ありません。 JUST HITです。 ご貴殿のアドバイスに心当たりあり、PC購入時の店員さんの 説明を思い出しネット検索したり、PCの内部チェックに時間がかかり 遅れてしまいました。 当方 CPU Pen.4で 当時発熱量が大きい機種でした。 また、発熱を抑えるために自動的に演算速度を落とす機能が あることも知りました。 当方のチェック結果 (1) PCの外装ケースをはずすのに手間がかかりました、   当方の勘違いで実際は簡単でした。   CPU ヒートシンク 放熱フィンに綿埃がうっすらと   付着していました。半年でこんなに付着するものかとの   印象です。  → ファンの異常(実際は正常?)動作と思ったのは   PCが一生懸命使用者に 「よくメンテナンスせよ」と   訴えていたものと思います。    空冷ファンの音の問題は、埃を取り除くことでほぼ解決しました。 (2) 電源ユニットにもファンが取り付けられていますが   こちらはどこをはずせば、筐体ケースと電源ブロック   放熱ファン部を分離できるか分りません。   こちらは(1)より緊急性がないため後でゆっくりチェックして   見ます。 (3)  IE の IEXPLORE.EXE の使用率が 最大50%程度へ10%程度   低減しましたが まだ「応答速度の突然遅延」と「エラー通知」   の現象は改善されていません。 (4) 上記の結果より四半期ごとに 外カバーをあけて中を見ることを   学びました。前のPC は10年間開けたことはありませんでした。   Win95より 一気に XP 利用者となりました。 (5) 次の故障が出ぬよう ひやひやすごしています。 以上 問題ひとつ 解決いたしました  本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

> (2) 「前回の修理内容は?」 > マルチドライブの交換とマザーボードの交換等です。 >   この部分は正常と思うのですが。 いや、そうとは限らないです。 修理したから故障しないは有り得ないです。 > (3) 常駐ソフトとは 「通知域に表示されている」ソフトの >   ことでしょうか。 いいえ、それだけではありません。 裏で動いているソフトもあります。 基本的にはシステム構成ユーティリティでチェックします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 > (4) NIS は 頻繁に どこかをチェックしにいっています。 >   そのたび使用している EXCEL の入力やその他の操作に >   違和感を感じていることは事実です。 一度止めてみれば切り分けできますよ。 > (5) 前回修理の際、リカバリ・再セットアップでかなり痛い目 >   に合い、みなさんへもご相談いただいておりますので 最終的にはやらないと切り分けは難しいですよ。

• violet430
回答No.5

No.4訂正 >戻していたふぁき、 戻していただき >それdめ それでも

dolphin3
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。

• violet430
回答No.4

CPU使用率が高くなっているのが原因と思います。 IEは通常時はそれほど高い使用率にはなりません。 私が毎日使用していても殆ど経験しません。 対処ですが、一緒に入れている他のソフトの削除をお勧めします。 ウイルス対策ソフトを含め、常駐ソフトを疑って下さい。 出来ることならパソコンを購入時の状態へ戻していたふぁき、セキュリティ対対策ソフト以外には何も入れない状態で動作を確認して下さい。 それdめお同じ現象なら何処かハードウェアがおかしいと考えます。 あと、前回の修理内容とは何だったのですか?

dolphin3
質問者

補足

いつもアドバイス有難うございます。 (1) ファンの音の問題は No.3さんの アドバイスで   ほぼ解決したと思っております。   しかしながら、PCの応答速度の改善は芳しくありません。   状況はそんなに変わっていません。 「何処かハードウェアがおかしいと?」   確かに、本件以外に おかしな現象が発生しており、   このご指摘(OSソフトを含め)は正しいと思っております。 本投稿でいろいろご相談しておりますが解決していない   問題がいろいろあります。 (2) 「前回の修理内容は?」 マルチドライブの交換とマザーボードの交換等です。   この部分は正常と思うのですが。 (3) 常駐ソフトとは 「通知域に表示されている」ソフトの   ことでしょうか。ウイルスソフトについてはよく「常駐」との   表現を耳にしますが。   ここには、プリンタ・カメラ・PCメーカのリンク・オーディオ   マネージャー程度とタスクバーにNIS2007があります。   PCメーカが販売時点で取り込んでいるソフトを   ユーザーがインストール操作をしたソフトを削除すること      でしょうか。   10個程度の無料・期間限定ソフト(PC内臓)をインストール   しています。 (4) NIS は 頻繁に どこかをチェックしにいっています。   そのたび使用している EXCEL の入力やその他の操作に   違和感を感じていることは事実です。 (5) 前回修理の際、リカバリ・再セットアップでかなり痛い目   に合い、みなさんへもご相談いただいておりますので   再セットアップまでは躊躇しています。 以上 補足申し上げます。

• neddoheny
回答No.2

もう少し問題を絞り込みたいですね。 (2) 購入後半年でメーカーへ修理依頼、その一ヵ月後再度修理依頼   それぞれ部品交換修理を受けています。 これが気になりますが、具体的に書かれてないのが残念ですね。 >高低差のあるうなるような音で、使用率が高く表示されるにつれて大きくなります。 CPU使用率が高くなれば冷却ファンも高回転しますので正常です。音が大きくてうるさい問題とは別ですが。 >CPU 占有率が 0%のままでも 上記のステータスバーが表示されず、なかなかページ遷移しない PC側ではなくサイト側の問題である場合もあります。 >PDFファイルの閲覧も時間がかかるようになります。 PDFはけっこう重いですよ。

dolphin3
質問者

補足

ご返答遅くなり申し訳ありません。 アドバイス有難うございます。 (1) メーカーへ修理依頼 ? マルチドライブと マザーボードの 交換です。 (2) 「CPU使用率が高くなれば冷却ファンも高回転しますので正常です」   本件、理解しました。 通常時は静かなため、驚いた次第です。 (3) 「PC側ではなくサイト側の問題である場合もあります。」   特定のサイトで高確率で再現しているのはこの理由かと   理解しました。 (4) 4週間前に「Reader」のアップデートをしてから   シャットダウン時   (1) clwwin.exe-dll 初期化の失敗   (2) プログラムの終了 Adobe Acrobat ユーザからの応答を   待っているためこのプログラムを終了できません。   Windows に戻ってプログラムの・・・・・・   (3) Adobe Acrobat AcroRd32.exe ・・・・の命令が・・・・・のメモリを参照しました。メモリが     ・・・・・・・・   の表示が毎回出ています。 本件は本投稿ページで対応策を   勉強中です。 本件とは関係ないと思いますが。 以上 状況の補足申し上げます。

• yamato1957
回答No.1

ハードの故障かソフトの不具合か判別が難しいところですね。 試しにウイルス系(セキュリティ含)を解除するか最低レベルで アクセスしてみてください。もちろんOS搭載のファイアーオール系 も切断してみてください。

dolphin3
質問者

補足

ご返礼遅れ申し訳ありません。 アドバイス有難うございます。 (1) セキュリティソフトの解除及びファイアーウォールの   解除後にインターネット接続は躊躇せざるを   得ません。このページに相談の内容を拝見していますが、   ほとんど小生に対応操作できる内容ではありません。 (2) このリスクと現状の不具合を天秤にかけると   この操作で ソフトの問題か、ハードの問題か    判定できたとしても 判断が難しいです。   助けを求めていながらこんな説明をお許しください。 アドバイス感謝申しあげます。