• ベストアンサー

池田理代子さんの「皇帝ナポレオン」について

子供時代から池田理代子さんの「ベルばら」「オル窓」を何度も何度も読んでいます。 昨年コンビニコミックとして「皇帝ナポレオン」が刊行されたそうですが、 これについての疑問です。 それぞれに「フランス皇帝ナポレオン誕生編」「ヨーロッパ大陸の支配者編」といった副題がついているようですが、 第1巻第2巻・・・とは書いていないので、全部で何巻あって、どういった順番なのかわかりません。 ご存知の方 教えてください。 また全巻大人買い(笑)しようかと考え中です。 もし読んだことがある方がいらっしゃったら、おススメ度を付け加えていただけたら嬉しいです。

noname#104379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

「皇帝ナポレオン」の出版順です。 ナポレオン・ボナパルト将軍編 栄光へ 27歳の天才司令官編 ナポレオン イタリア征服す編 ナポレオンの危機 エジプト編 ナポレオンの逆襲フランス大改革編 フランス皇帝ナポレオン誕生編 ヨーロッパ大陸の支配者編 これで完結しているかもしれませんが、タイトルから推察すると、 あと1冊、ナポレオンの没落部分がありそうな気がします。 (続きがあれば、今月20日頃出ると思いますが…)

質問者

お礼

どういう順番で買っていいののかわからなかったので、出版順がわかり嬉しいです。 本当は池田さんは「ベルばら」ではナポレオンまで描くつもりだったそうですね。 オスカルが想定外の人気者になってしまい、編集者から「オスカルが死んでから10週で終わらせてほしい」と希望され、泣く泣くあきらめたそうです。 やはり大人買いしようと思う気持ちが強くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fedotov
回答No.2

やはり、続きがありました。 二人の皇帝編 池田理代子さんの「女帝エカテリーナ」も本作も、とてもお勧めです。 ただ、何度も読まれるのであれば、順番のわからないコンビニ本より、 1・2と通し番号になっていて紙質も良い、中央公論社のコミックス版 「エロイカ」(14巻)か文庫版「栄光のナポレオン―エロイカ」(12巻)の 方が、後々も読みやすくて良い気がします。 コンビニ本より巻数が多いのでお高くなりますが、中古本のセット とかもありますし…。

質問者

お礼

「二人の皇帝編」で完結ですね。助かりました。 ところでタイトルだけ知っていた「エロイカ」が今回の「皇帝ナポレオン」と同じものだったとは恥ずかしながら知りませんでした。びっくり! 確かに何度も何度も読む私には、紙質が良くて通し番号になっているほうが便利ですよね。 ぜひそうさせていただきます。どうもありがとうございました。