• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トリック

  • 質問No.408888
  • 閲覧数210
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (426/555)

上田先生はなぜ山田なおこの事を「ゆう」と呼ぶんですか?
名前は「やまだなおこ」だし、なぜ「ゆう」なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (32/94)

#1の方が答えているとおり、you、でお前、とかあなた、という意味をこめて呼んでいます。
脚本版(小説版)でも読みましたので、間違いないと思います。
お礼コメント
asuka_180

お礼率 76% (426/555)

ずっと「ゆう」と思ってて、最近になって「YOU」なのか・・・?
って疑問に思ってました。
小説版があるなんて知りませんでした!
これで「ゆう」=「YOU」が確実になりました(^^)
ありがとうございました。
投稿日時:2002/11/20 17:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (95/187)

他の方々もお答えしているとおり、ゆう=You(お前・あなた)で間違いないと思います。
「トリック」TV第1シリーズのDVD第5巻に収録されている「トリック座談会」によりますと、(映像関係の?)業界で、偉くなった人が他(下)の人たちを「You」と呼ぶことが流行ったことがあったらしく、それが面白くて、堤監督が上田助教授のキャラの一つとして使ったそうです。
人を見下す感じをおもしろおかしく表現したかったのでしょうか…。
お礼コメント
asuka_180

お礼率 76% (426/555)

皆さん普通に「YOU」って理解されてたんでしょうかねr(^^;)
ビデオみてて「なぜ?いつから??説明あった?!」って
疑問に思ってました(笑)
「YOU」はちょっと難しかったです<(^^;)
投稿日時:2002/11/20 17:40
  • 回答No.1
YOU=おまえ、きみ

という意味だと思ってますが。
お礼コメント
asuka_180

お礼率 76% (426/555)

やっぱりそうですよね~。
すっきりしました(^^)
投稿日時:2002/11/20 17:31