• ベストアンサー

5月28日水トク知っとこSP子供のチカラは無限大

5/28の水トク知っとこスペシャル子供のチカラは無限大で小学生ジャズバンドがアメリカへ行くコーナーがありました。公園で黒人の先生が指導してくれ、クラッシックは譜面どおり演奏するがジャズは違うようなことを言っていました。その変がよく観れなかったので記憶にあるかたいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rely
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.1

ジャズの本場ニューオリンズで腕試し、というやつですね。 たまたま録画していたのが残っていたので見直してみました(^^)v ニューオリンズに着いて、ミシシッピを望む公園でストリートライブ♪ 観客も徐々に増え、みんなノリノリで気分上々! 次に老舗のライブハウス、プリザベーションホールへ。 出演交渉してみると、オーナーが一度演奏を聴いてくれることに。 演奏前、「ニューオリンズ以外の人が演奏することはほとんど無い」 と聞き、固まる4人。。。 演奏を聴いたオーナー曰く、 「悪くはないけど、ここで演奏出来るレベルとは全然違う」 そして、オーナーは4人にプロの演奏を見せてくれた。 そこで「お客さんを楽しませる演奏をしなければ」と改めて感じた4人。 翌日、楽器店で地元で愛されている曲「この素晴らしき世界」の楽譜を購入。 帰国までにプリザベーションホールでお客さんを楽しませる演奏をしたい! と決意した4人が公園で練習していると… オーナーから話を聞いて、黒人男性カールさんが気になって見に来てくれた。 彼の教えは、 基本は、純粋に音を楽しむこと。 一つ一つの音に色を付ける。 クラッシクは楽譜通りに演奏するのがいいのだけれど ジャズは曲に命を吹き込むように弾く。 そして、自分たちも楽しみながら、ストリートライブを続けた。 もう一度、オーナーの元へ出演交渉に行き、もう一度演奏を見てもらうことに。 そして、4人の熱意が伝わり、特別に前座として2曲演奏させてもらった。 日本から来た小さなジャズメン達の演奏に、お客さん達も 温かい拍手を送ってくれ、会場は盛り上がった。 一曲目が終了後、練習を一緒にしてくれたカールさんが登場 「この子達の夢が今叶ってボクも嬉しい。」 「あの曲を聴かせてよ」と言い 4人が「この素晴らしき世界」を演奏。 会場が更に拍手喝采!! ちなみに彼らは、日本初のプリザベーションホールで演奏したバンド になったそうです(^o^)

keitoo
質問者

お礼

お礼のほうが遅れてしまってすみません。親切にわかりやすく教えていただいてありがとうございます!!もう一度見直してくれたなんてとてもうれしかったです!すっきりしました!本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • jazzの初歩的な疑問。

    ジャズを最近ききだしました。 それで疑問に思ったことがあるので、良ければご教授よろしくお願いします。 (1)、60年代~などに出されたレコード等の曲はクラシックみたくジャズも昔の名曲や定番曲のカバーが主なんでしょうか? (2)、管楽器、ドラムなどすごい速さで不規則に演奏していてのりづらいものも多いのですが、あれはちゃんとすべて計算して譜面どうりに演奏しているのでしょうか?それともアドリブ? (3)、レコードなどでもバンド演奏なのにアーティスト名がジョンコルトレーンなど個人名としてリリースされているのですが、ジャズにはバンドを組んでずっと同じメンバーで演奏するというのはあまりないんでしょうか?

  • チェロの入ったジャズバンド

    チェロの音色が大好きで、クラシックだけではなくジャズにチェロの演奏が入っている曲も聴いてみたくて。そこで、チェロの入ったジャズバンド(グループ)があったら教えてください。

  • TAKE THE "A" TRAIN A列車

    現在高校の吹奏楽部に所属していて、演奏会でビックバンドジャズをします。 そこでDon Sebeskyが編曲してMaynard Fergusonが演奏したTAKE THE "A" TRAINの譜面を探しています。 ミュージックストアやアムレスなどで探しても見つからず困っています。 本当は音源を参考にして自分達で譜面をおこすのが良いのでしょうが、残念ながらビックバンドの音を全て耳コピする能力も時間もありません。 どなたかこの譜面を購入できるところ、またはこの譜面を保有していて一般に売ってくれるバンドをご存知の方は教えていただきたいです。 後者の方は著作権の問題もあって難しいとは思いますが・・・。

  • おすすめのジャズ教えてください!

    今日公園でアマチュアのジャズバンドが 演奏していたのを聴いて、ジャズに興味がでました。 ネットでいろいろ視聴してみましたが、 ちょっと私の好みと違う感じがしました…。 ウッドベースとピアノがいるバンドが特に好きだと思います。 悲しい感じの、ダークなジャズが聴きたいです! おすすめおねがいします。

  • MJQ?

    40年位前に来日?した黒人のコーラスグループ名が知りたいです。 NHKで放送があったのですが、男性4人組でMJQと出て何の略かと疑問に思ったらModernJazzQuartetと出て、英語を習い始めた中学当時で、成る程と思った記憶があります。 MJQで検索しても、ジャズバンドしか出てきません。 低音が効いたリズミカルな演奏が印象的でした。あるいは全く勘違いしてるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • サックスのアドリブ 難しすぎます…

    ずっとクラシックのピアノと吹奏楽のサックスをやって来ましたが、最近になってサックスでジャズを始めました。 最初に誰もがつまずくところとは聞いたのですがアドリブがどうしてもできません(>_<) 簡単なコードは分かるのでそのコードに沿って吹こうと思っても。 下手なのを気にせず自由奔放にやろうと思っても。 どうしても楽譜に書いてある音符から抜け出せないのです…。 曲はどんどん進み、私は楽譜の呪縛から最後まで抜けられない…結局楽譜の音符をなぞってるだけ。 そんな感じでイライラばかりが募って演奏が楽しいと思えません。 吹奏楽でジャズをやると譜面通りにやればいいので、思いっきり心の向くままにのびのび楽しくできていたのですが…。 慣れしかないし、下手なのを気にせずにやればいいし、一生勉強だとも思うのですが、もう2年くらいジャズを習ってるけど(本格的にバンドに参加したのは最近ですが)、あまりに進歩がありません…。 何かが間違っているのでしょうか。 ジャズって途方もなく難しくてアマチュアと言えどもあまりにもハードルが高いような気がします…。

  • 弦楽アンサンブルでポップスを演奏したい!

    初めまして! 今度、弦楽アンサンブルをするのですが、私は、いつものクラシックではなくて、JPOPが演奏したいと思っています 楽譜を探しているのですが、なかなか弦楽でポップスの譜面が見つかりませんでした。 特に、私はミスターチルドレンの曲が好きなので、1度演奏してみたいのですが、弦楽でできるミスチルの譜面を見たことがあれば、情報を教えてもらえないでしょうか、また、そのような希望する楽譜がない場合、普段、弦楽器でアンサンブルをされる方は、バンドスコアやピアノ譜からアレンジして演奏されているのでしょうか?よければ教えてください!!

  • 占いの意味は?

    音楽に関して ブルーノート という ライブハウスで ジャズの弾き語り を演奏する目標と、 クラシックホールで、 楽器の クラシックを 演奏する 目標と アリーナのような大きな 会場で  ブルースや ロックを バンドで  楽器を 演奏する 目標と が あります。 ジャズと クラシックに 関しては、 舞台で じぶん 一人で、演奏をすることができる、 アーティストが 音楽的の才能が 自立した アーティストだと 思うからです。 バンド演奏の ほうは、 音楽共演者どうしの  交流を 楽しみながら 音楽を するのも いいと 思うからです。 ただし、 ジャズと クラシックに 関しては  舞台で じぶん一人で 演奏することが すぐ できる 長所が ある一方、  最終的 集客力は アリーナに比べて すくないと おもいます。 一方 バンド演奏の ほうは、 メンバー 集めや、 メンバーの 予定調整に すこし 手間が かかりますが、 最終的 集客力は あるとおもいます。 音楽性に 関しては、 どれも、 すきです。 ただ、 以前、 占いで ひとりで、 芸術する スタイルが 大きく成功すると 言われました。 つまり、 ひとの サポートで、脇役として 芸術を するスタイルより、 自分が主役で 芸術をするスタイルが 大きく 成功すると 言われたんです。 もちろん 大きく 成功したいと 思いますので、この助言の 意味を 考えてるんですけど、 自分が主役で 芸術をするスタイルというのは、 なにを 意味してると 思います? 占いをしてくれた方は、 そこまでは 具体的に わからないようでした。

  • 人に優しくなれる音楽を教えてください

    よろしくお願いします。 皆さんの ”この音楽を聴いていると、人に優しい気持ちを持てる” ”自分の孤独を埋めてくれる” と思う音楽を教えてください。 私はクラシックや、ジャズ、ハードロックと幅広く聴きます 何でも結構です。 例えば、カナダのピアニスト、アンドレギャニオン氏の 音楽などゆったりしていてとても心地よいですし アメリカのバンド、ドリームシアターの音楽など 演奏がすごく、とてもエネルギーをもらえたりします。 皆さんのお勧めの音楽をおしえてください! よろしくお願いします

  • Autumn Leavesベースのタブ譜知りませんでしょうか?

    今年の忘年会でジャズバージョンのAutumn Leavesをバンドで演奏することになりベースを担当することになりました。 どこかにタブ譜あると思っていたら見つかりません。 Soloベースバージョンのタブ譜はありましたが、みんなで演奏するタイプのものが見つかりません。 書店やAmazonでも見つけきれていません。 譜面がよめないためジャズのAutumn Leavesのベースのタブ譜ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 ベースはエレキです。 よろしくお願いいたします。