• ベストアンサー

5月28日水トク知っとこSP子供のチカラは無限大

5/28の水トク知っとこスペシャル子供のチカラは無限大で小学生ジャズバンドがアメリカへ行くコーナーがありました。公園で黒人の先生が指導してくれ、クラッシックは譜面どおり演奏するがジャズは違うようなことを言っていました。その変がよく観れなかったので記憶にあるかたいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rely
回答No.1

ジャズの本場ニューオリンズで腕試し、というやつですね。 たまたま録画していたのが残っていたので見直してみました(^^)v ニューオリンズに着いて、ミシシッピを望む公園でストリートライブ♪ 観客も徐々に増え、みんなノリノリで気分上々! 次に老舗のライブハウス、プリザベーションホールへ。 出演交渉してみると、オーナーが一度演奏を聴いてくれることに。 演奏前、「ニューオリンズ以外の人が演奏することはほとんど無い」 と聞き、固まる4人。。。 演奏を聴いたオーナー曰く、 「悪くはないけど、ここで演奏出来るレベルとは全然違う」 そして、オーナーは4人にプロの演奏を見せてくれた。 そこで「お客さんを楽しませる演奏をしなければ」と改めて感じた4人。 翌日、楽器店で地元で愛されている曲「この素晴らしき世界」の楽譜を購入。 帰国までにプリザベーションホールでお客さんを楽しませる演奏をしたい! と決意した4人が公園で練習していると… オーナーから話を聞いて、黒人男性カールさんが気になって見に来てくれた。 彼の教えは、 基本は、純粋に音を楽しむこと。 一つ一つの音に色を付ける。 クラッシクは楽譜通りに演奏するのがいいのだけれど ジャズは曲に命を吹き込むように弾く。 そして、自分たちも楽しみながら、ストリートライブを続けた。 もう一度、オーナーの元へ出演交渉に行き、もう一度演奏を見てもらうことに。 そして、4人の熱意が伝わり、特別に前座として2曲演奏させてもらった。 日本から来た小さなジャズメン達の演奏に、お客さん達も 温かい拍手を送ってくれ、会場は盛り上がった。 一曲目が終了後、練習を一緒にしてくれたカールさんが登場 「この子達の夢が今叶ってボクも嬉しい。」 「あの曲を聴かせてよ」と言い 4人が「この素晴らしき世界」を演奏。 会場が更に拍手喝采!! ちなみに彼らは、日本初のプリザベーションホールで演奏したバンド になったそうです(^o^)

keitoo
質問者

お礼

お礼のほうが遅れてしまってすみません。親切にわかりやすく教えていただいてありがとうございます!!もう一度見直してくれたなんてとてもうれしかったです!すっきりしました!本当にありがとうございます。