• ベストアンサー

このコマンド文の意味を教えてください。

bashを使っていて、以下のようなコマンドを見る機会がありました。 */30 10-20 * * * nice /php/bin/php $HOME/project1/dev/bin/cron_update.php > /dev/null いくつか分からない点があったので、質問させてください。 1. 頭の、*/30 10-20 *** は、どういう意味でしょうか?? 2. nice は命令の実行順序を指定するコマンドのようですが、ここでは/php/bin/php の次に$HOME/project1/dev/bin/cron_he_photo_index_update_queue.php と来ています。/php/bin/php というのがただのディレクトリのような気がするのですが、これを最初に実行、というのはどういう意味なのでしょうか。 3.>でリダイレクトしていますが、ディレクトリにリダイレクトしているように見えます。ファイルにリダイレクトするものなら扱ったことがあるので分かるのですが、ディレクトリにリダイレクトというのは、何がディレクトリに出力されるのでしょうか。 以上、ご教示頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

> phpとかnullという名前のファイルなんですね。 /dev/nullは普通のファイルとはちょっと違うんですよ。 crw-rw-rw- 1 root wheel 0, 6 Jun 11 09:00 /dev/null ↑ここに注目 Windowsでいうところのゴミ箱的使い方ができたり、他にも(ごにょごにょ)

その他の回答 (3)

• narusuji
回答No.4

詳しくはありませんが、回答させて頂きます。 1.について。 http://miya0.dyndns.org/pc/settei/crontab.html 3.について。 http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?%2Fdev%2Fnull コマンド "contab -e"を実行してみてはいかがでしょう。 http://www.express.nec.co.jp/linux/distributions/knowledge/system/crond.html

• notnot
回答No.2

1. コマンドではなくて、crontab の設定情報ですね。man 5 crontab 参照。 2. niceはコマンドをCPUプライオリティーを変えて(一般には下げて)実行するコマンドです。 >/php/bin/php というのがただのディレクトリのような気がするのですが 気のせいですが、何故そう思ったのでしょうか? 3. >ディレクトリにリダイレクトしているように見えます。 これも気のせいですが、何故そう思ったのでしょうか?

miraikako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >>ディレクトリにリダイレクトしているように見えます。 >これも気のせいですが、何故そう思ったのでしょうか? そうか、ファイル=拡張子が付いているハズ と勘違いしていました汗 phpとかnullという名前のファイルなんですね。

• koko_u_
回答No.1

雰囲気 crontab の中身のようですね。

miraikako
質問者

補足

ありがとうございます。 $HOME/project1/dev/bin/cron_he_photo_index_update_queue.php と来ています。 の部分 $HOME/project1/dev/bin/cron_update.php と来ています。 の間違いでした。