• ベストアンサー

退部届に関して

退部届の書き方は大体分かっているつもりなのですが 退部理由について、「一身上の都合」と書くべきか   「~につき」などと明確な理由を書くべきか迷っています。 もし、一身上の都合と書いた場合「それは何だ?」と聞かれる事はあるのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは 「一身上の都合」というのは、何かを辞める場合の 決まり文句なので、退部届け自体はそれでいいのでは? しかし、学校という性格上、顧問の先生は、やはり 理由は聞いてくると思いますよ ただ質問者さんが中1とかの場合、まだこの時期なので 深くは聞いてこないと思います。 聞かれたとしても「ちょっと合ってませんでした」とか そんな程度でいいのでは? 中3なら「そろそろ受験勉強したい」でいいでしょうが 中2なら・・・・なんか理由は考えておいた方がいいでしょうね

hitman47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は中二なので理由を書き加えてみようと思います。