• ベストアンサー

400cc中古車を購入したいのですが・・・

こんにちわ、そろそろバイクを買おうと思っています。 250ccにしようか、400ccにしようか迷ったのですが、400ccのデメリットの2年に一度の車検は、ユーザー車検で凌ごうと思います。 車検(ユーザーだと3万程と聞いたのですが)だけで自分に妥協したくないので、400ccを乗ろうと考えています。 そこで質問なのですが、バイクでよく中古車と言うのを見かけますが 400ccクラスの場合、1万キロしか走っていなくて年式が90年代のやつだったら、定期的にメンテナンスをちゃんとしてさえいれば長く乗れますか? ちなみに乗りたいバイクは、SUZUKIのINAZUMA・インパルス KAWASAKIのゼファーです。 グーバイク(雑誌)を買って色々見ていたら、年式が90年代で走行距離が1万キロ の400ccバイクがごろごろあったので、質問させていただきました。 ちなみに、予算は30万ほどで考えています。(少ないでしょうか?) まとめさせていただきますと、 1 90年式後半で走行距離が1万キロ、これって結構長持ちしますか? 2 予算30万だと、そこそこの400ccは買えますか? 3 中古車を買うときの注意点、コツなどを教えていただければ嬉しいです。 4 できればINAZUMA・インパルス・ゼファーの相場を教えてください(ピンきりだと思いますが・・・すいません。) 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

バイクは構造が簡単ですしメンテがこまめに行われて部品供給がある限り20年くらい平気で使えます。 とはいうものの、定期的に交換を要するもの以外にも予防保全的に「壊れる前に先手を打って交換するとよいもの」もありますから、中古車を買った場合はその費用も見ておきましょう。また自分で整備を行うとそのあたりを見落としますから、信頼できるバイク屋さんと付き合いを作りましょう。 ちなみに私のバイクも18年前の製品ですが見た目はまったく気にしていないのでひどいものですが、機能的に劣化する部品は遠慮なく予防保全として取り替えています。 車検費用は法定費用以外のものはいずれにしても整備点検を行うべき出費ですから「250CCだから費用がかからない」ということはありません。

hiro19900
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#89024
noname#89024
回答No.5

まず250は費用的に自賠責だけで切れる前になれば車両が無くても書類だけで持続できます(乗ることが出来る) 400に付いては新車以外は2年ごとに自賠責掛けて、点検して車検を受ける必要がある違いはこれだけですから、手間が掛かるのと多少点検費用が掛かりますが特別高く付くとは思いませんし、ましてや250だからとろくに点検整備しない乗りっぱなしの車両は何時重大なトラブルを起こすか解りませんしその様な事を考えたら400の方が安心でしょう。 又質問者が自分ですべて出来る場合は費用的にどちらもそんなに変わりません、バイクに寄ってタイヤなどの消耗品は値段に差が有る物も有ります(ツーリングタイヤとハイグリップでも違います)点検整備に関しては排気量には関係ないですよ、していれば重大なトラブルを起こす前に対処も出来る場合が多くあります。 90年くらいの年式であれば買うときに安くてもその後ゴム系パーツは次々に寿命を迎える可能性も高いです(各部分のシールやタイヤなど) 走行距離にしても1万キロしか走っていなくても古くなれば寿命の物が有ると言うこと、又乗りっぱなしの距離であればさらに整備箇所は増えてきますし長く乗るつもりでしたら私はお勧めしません。 以上の事を考えたら5年落ち程度の物を探します(年式相応の距離の物を)もちろん是も事故歴など徹底的に車両を見て探します、解らない場合も有るでしょうが色々と見ていれば大切に乗っていた物かどうか有る程度判断できます。 今まで87~8年の物を何度か修理していますが(放置車両)そろそろパーツの欠品で困りだした車両も有ります、外装なら良いですが機能部品で経験もしていますから・・・ なお、先日知り合いが免許取って400の20万程度の物を探して欲しいと言われ頭から私は、無いと否定しました(有るのですが勧めれない) 安い物には理由が必ずあります、古い、人気がない、調子が悪い、事故車など幾らでも考えれます。 買い急ぎしないで色々と見て回っていればそのお店の対応も解りますし、目も肥えてきますその上掘り出し物に出会う確率も高くなります。 間違えても即決はしないで詳しい人に見て貰う、詳しい人が居なければ家族でも良いです複数の目で見るようにしましょう(セールストークに惑わされないように)

hiro19900
質問者

お礼

noname#107565
noname#107565
回答No.4

1)90年後半製であると18年経っていますよね…。90年代後半製であればまあ部品などもまだ供給があると思いますが…メンテナンスの経験の余り無い初心者がはじめて乗るバイクとしてはチョッと不安だと思います。 長持ちするか?違います。長持ちさせるためにメンテナンスを行い、乗るときも注意深くバイクの状態を把握するのです…まあ、新車もどれだけ新品の状態を維持できるか注意してメンテナンスするんですけど、中古車はそれに加えて不具合の早期発見が必要になってきます。 距離については余りあてにしない方が良いかもしれないです。メーターの巻き戻しをやっている業者は今時いないでしょうけど…10年以上昔のバイクですから、距離よりも経年のヤレのほうが私は気になりますけどね。エンジンは磨り減っていないでしょうけど、10年以上昔のバイクですからねぇ…。ブレーキホースとかサスなどの状態とか、燃料ホースとか…つまらないようなところにヤレが来ている事だってあるでしょうしね。 2)乗り出し価格で30万であれば、本体は20万以下になりますよね。そこそこ…じゃなく、それなり以下になると思います。中古車店で見ると、やっぱりこれぐらいはなぁ…っていう最低ラインのバイクだと、400では車両だけで35~って感じです。趣味の乗り物なんで、割高だと思います。 ちなみに…車検なしのバイクを「ユーザー車検を自分でやるので、登録だけね!」っていうのが出来るお店って、あまり無いと思います。 3)詳しい人と一緒に行く事。即決はしないこと。いろんな人ととっかえひっかえ見に行く事。いろんなお店に見に行く事。…目を肥やす事ですね。 あとは、パーツ類もお店に行って知っておくことですね。基本的なパーツ類の事です。オイル、オイルフィルターはわりと頻繁に交換する事になりますし、タイヤ、チェーン、スプロケについても中古であれば交換時期が迫っているでしょうし、ブレーキパッドなども…。 そうして、バイクだけでなくバイク全体をみれば、あとこれに○万たせば何とかできるかなぁ…と自分なりに見積もりが出来るようになります。 4)ご自分で確認なさってください。 http://www.bikebros.co.jp/index.doit http://www.goobike.com/index.html 答えられません…現物を見ないことには…チョッと見た感じですけど、ものすごい上下差があります。1万キロチョッとで27万と2万キロ後半で27万とか…値段なんて、在ってない様な…まあ、どちらにしても30万くらいだとそれほど程度の良いタマは難しいかと思います。当面はチョッとぼろでも手に入れて、徐々に部品を変えていくと言う覚悟で…って事になるんじゃないかと。 比較的ゼファーがタマ数が多いようで割安な気もしなくもないですけどね。

hiro19900
質問者

お礼

• ryo620
回答No.3

始めまして。 ○30万円位のバイク バイク屋さんにとって一番利益が出るバイクなのです。理由は、 1,安いので初めてバイクに乗る人が買いやすい。 2,適度に故障するので、修理代で利益が上がる。 3,そのバイクを買った人が飽きて下取りに出す時5万円で引き取り、30万円で再び販売する。 最初のバイクなので、30万円でも良いと思います。私は夜中に山道でエンジンがストップして苦労しましたが、友人2人のXJRとゼファーはたいした故障もせず、5万円で下取りされていきました。 ○ユーザー車検 今年の4月からは自賠責保険が値下げになり、24ヶ月13,400になり、印紙代・重量税含めても2万円で車検できますよ。 ただ、ユーザー車検で不合格になるのは、ヘッドライトです。古いバイクはヘッドライトの光量が合格値の半分以下で、とても苦労します。 ココだけは、きちんとバイク屋でメンテナンスを受けてから、車検を受けて下さい。 ○装備 ヘルメット、グローブ、ジャケットにも気を配り、安全性の高いモノを購入して下さい。楽しいバイクライフをお過ごし下さい。

hiro19900
質問者

お礼

• hiroki0527
回答No.2

1万kmだけしか走っていなくても、相当の間エンジンすら掛けていないのでは相当整備費用がかかります。 走行距離が短く、こまめに手入れや部品交換をされていればそんなに安くはありません。 やはり安さには安いだけの理由ってモノが有るようです。 予算20万台後半で車検付で買ったZRX400 94年式(ホントの初期車)は数年不動状態だったらしく相当修理・整備等しましたので、修理等の代金含めれば購入価格の倍近くかかったかも知れません。 最近フロント&リアサスが交換となり双方で10万以上の出費となっています。 94年車だとパーツ欠品がそろそろ出てきていますので、個人的には思案のしどころです。

hiro19900
質問者

お礼