• ベストアンサー

モノクロプリンタ-

モノクロプリンタ-は、もう業務用しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 他の方も言われている通り、基本的に業務用、家庭用という区分はないと考えていいでしょう。 ただ、実際にはビジネス用というプリンタはあります。 しかしながら、こういった機種は非常に特殊な仕様で店頭で販売することはめったにありませんので、普通の方が選択できるプリンタとしては区別はないと考えていいでしょう。 普通に店頭で販売されているプリンタは個人であろうと企業であろうと自由に購入することは出来ます。 そこでご要望のモノクロプリンタの話になるのですが、現在はレーザー方式の物しかないと思われます。 数年前まではカートリッジを付け替えてモノクロオンリーとなるプリンタがあったのですが、現在はありません。 そういった機能をつけても使う人がいなかったのが理由です。 また、モノクロで大量の印刷を行う場合、レーザープリンタの方がコストが安くなり、社外品のトナーを使用してもインクジェットのように極端に故障したり画質が悪くなったりということが少ないのも有利な点です。 モノクロレーザープリンタも価格的には安くなってきましたが、写真印刷をする人は困ります。 場所を確保して2台設置するか、コストに目をつぶってインクジェットプリンタを使うかですね。 また、ドットプリンタの話題も出ていますが、これは複写伝票の印刷では必須となり、業務での使用が多くなりますが、オークションの普及とともに送り状を印刷する個人の方が入手するケースも多くなってきているようです。(儲け目的でしょうから、業務といえるでしょうね)

minoku65
質問者

お礼

詳しい、ご回答ありがとうこざいました。実は、5色レ-ザ-カラ-プリンタ-を持っているのですが、モノクロ印刷しかしないので、モノクロ印刷のみでも全色を装着しないと印刷できないので大変無駄だと思ったものですから、これは、メ-カ-が本体を安くしてインク代でその分吸収しているのでしかたがないのてすね。 ネットでモノクロプリンタ-を検索したら業務用で値段が結構高かったものですから

その他の回答 (4)

• sokojaso
回答No.4

モノクロレーザーならA4で1万円代から売っています。

• k-josui
回答No.3

なにをもって「業務用」と定義するか?ですね。 既に書かれていますが、モノクロレーザーなら安いですね。 パーソナルユースでも十分選択肢になりうると思いますけど。

• hiroki0527
回答No.2

ドットプリンターならそうでしょう。 今時ドットを使う個人って聞いたことがありません。

• hana-hana3
回答No.1

どのようなプリンターの事でしょうか? ドットインパクトプリンターの場合は殆どは業務用でしょう。 モノクロレーザーなら数万円から販売されています。