• 締切済み
  • すぐに回答を!

gvimの設定

エディタ「gvim」の設定をしてる最中です。 WindowsでC++を使いたいと思い設定してるのですが ディレクトリの指定から詰まってしまいました。 hellow world を表示することもできない状態です。 コマンドモードでの編集仕方はよくサイトに載ってるのですが ディレクトリパスの設定は載ってないので困っています。 http://www.kaoriya.net/ のWindows版 vim7.1 です。 http://nanasi.jp/ が参考サイトです。 http://218.221.154.14:1401/ をウィンドウズメディアプレイヤーの ファイル → URLを開く で上記のアドレスをいれてください そうすると俺のデスクトップの画面が見れると思います。たぶん・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数309
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

gvimエディタにC++でコンパイルしたHello World!を表示させたいのでしょうか? gvimってエディタであって、テキストファイルの編集にしか使えませんし、C++コンパイラ本体ではありません。 WindowsXPでC++の開発を行うのであれば、別途C++コンパイラが必要になります。(例えば、VisualC++.netやBorland C++ Compiler、TurboC++、g++(gcc)など・・・) エディタでソースのコンパイルからデバッグまで行いたいのであれば、gvimよりemacs(Meadow)エディタが楽です。 もう少し、具体的にgvimで何がしたいのかを書いたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。そうでした。 外部エディタに登録したらコンパイルできました。 vimrcでのフォントの設定が終わって C++の辞書の補完機能を追加するところで止まってます 関数にも色をつけたいし、日本語で関数の意味を教えてくれるヘルプ機能も欲しいです。

関連するQ&A

  • エディタgvimでC++したい

    kanatiya.netのエディタ「gvim」の設定をしてる最中です。 WindowsでC++を使いたいと思い設定してるのですが ディレクトリの指定から詰まってしまいました。 hellow world を表示することもできない状態です。 コマンドモードでの編集仕方はよくサイトに載ってるのですが ディレクトリパスの設定は載ってないので困っています。

  • vimでVS2012のヘッダーをパスに追加

    http://www.kaoriya.net/software/vim で配布されている, 64bit版の gvim.exe を使っています. vimで C-W C-F で VisualStduio2012 の stdio.h を開きたいと思い, http://d.hatena.ne.jp/osyo-manga/20110530/1306715525 を参考に " path にインクルードディレクトリを設定します let $VCINCLUDE = "C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 11.0\VC\include" set path+=$VCINCLUDE としたのですが gvim.exe と同じディレクトリに作った test.c の #include <stdio.h> の上にカーソルを置き C-W C-F としても E447: pathには "stdio.h" というファイルはありません と表示されてしまいます. 同じ場所の #include "inctest.h" は開くとこが出来ました. どうすれば C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 11.0\VC\include\stdio.h を開けるようになるのですか?

  • VisualStudio2010の設定について

    VisualStudio2010を使用しC++でプロジェクトを作成しているのですが、 インクルードディレクトリのパスや リンカーの追加のライブラリディレクトリ、追加の依存ファイル 等の設定を毎回手動で行いプロジェクトを作成しているのですが、 設定項目が多く、毎回設定するのが大変です。 インクルードやリンカーの情報を保存しておく方法等ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • GVimにVimShellをインストールする方法

    このサイトを参考にしました。 http://www.karakaram.com/windows-vimshell ダウンロードしたファイル GVim7.3 KaoriYa版 vimshell-ver.7.1 https://github.com/Shougo/vimshell/archive/ver.7.1.zip vimproc-ver.5.1 https://github.com/Shougo/vimproc/archive/ver.5.1.zip proc.dll https://github.com/downloads/Shougo/vimproc/ver.5.1.zip これらの、どのファイルを、どのフォルダーにコピーしたらいいのか、わかりません。 よく .vim/autoload/ とありますが、どこのことなのでしょうか? できればフルパスでお願いします。(「.vim」って隠しホルダーってことですよね?) 最後になりましたが、OSはWindows7です。

  • 検索サイトの管理者用ページの設定の仕方

    こんにちは。検索サイトを作成中なのですが、環境設定の中で各ディレクトリのパスを指定しなければなりません。大変初心者的質問でお恥ずかしいのですが、アドバイスをお願いいたします。 例えば、「ログディレクトリ(フォルダのパス」を指定する場合"log/....." の"...." にはどのように記入すればよいのでしょうか。ちなみにパーミッションは[707][777]のいずれかを選択します。 同様に、テンプレートディレクトリ、ロック用ディレクトリのパスの指定、HTMLファイル/CGIファイル/画像ファイルの各ディレクトリのURLも指定しなければなりません。これらは、任意に指定しても良いのでしょうか。 現在サイトのデータはCドライブのマイドキュメント内に格納しています。サイトのURLは仮にhttp://xxx.co.jpとします。 よろしくお願い申し上げます。

  •  動画を見るソフトの設定

    http://www.kontraband.com/main.asp?cat=movies のサイト先の動画を見ようとクリックするとクイックタイムの動画ソフトが自動的に起動してしまいます。 ウィンドウズメディアプレイヤーでこれらの動画を見たい場合どう設定すればいいのでしょうか?

  • コマンドボタンでファイルの保存先を設定したい。

    C++ builder 2009を使用しています。現在、作成したバイナリデータをファイルとして出力する際に、ファイルの保存場所を設定するために、コマンドボタン1つとテキストボックス1つを用意して、コマンドボタンをおして、ファイルを保存するフォルダのパスを設定して、そのパスをテキストボックスに表示しておくということはどのようにすればよいでしょうか? SaveDialog1というのがありますが、これをつかうのでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • vimのカラースキーマ変更方法について

    vimのカラースキーマ変更の方法を教えてください。 いろいろ調べて自分で設定をしたのですが、 molokaiのスキーマに変更できません。。(OS:CentOS 6) (デフォルトで入っているスキーマーには変更できました。darkblue等) 試した方法 1) molokai.vimのスキーマをダウンロード 以下のHPよりDL(Ver 1.1)   http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=2340 2) DLしたファイルをカラースキーマのディレクトリに設置。   場所:/usr/share/vim/vim72/colors   なお、このディレクトリにはデフォルトで入っているのスキーマが入っていました。 3)/etc/直下のvimrcファイルの末尾に colorscheme molokai と追加。 こうして、viを起動させてもデフォルトのスキーマーとなります。 なお、起動時に、スキーマーの設定ファイルがないと怒られることはありません。 (/usr/share/vim/vim72/colorsに入っていないスキーマをvimrcに記述すると怒られることを確認しました) さらに、/usr/share/vim/vim72/colorsに入っている他のデフォルトで入っているスキーマをvimrcで指定すると、きちんと反映されます。 このことから、 >パスの設定はうまく言っている。 >vimrcの記述の仕方も良い。 と思うのですが、 あとは、molokai.vimがおかしい?相性?などが考えられると思うのですが・・・。 どうやって解決したらいいでしょうか。 教えてください。

  • JAVAプロミングの初期設定の仕方が分かりません

    JAVAプロミングの勉強をしようと思い、通信教育を始めては見たものの、始めの初期設定の仕方すら分かりません。どなたか助けてください。テキストにJAVA2をインストールしてからの初期設定の仕方が書いてあるのですが果たして何のことだかさっぱり。 ではまずテキストの内容を書きます。 autoexec.batファイルの内容に、JAVA2基本ツールへのパス設定とクラスライブラリへのクラスパス設定をメモ帳などのエディタで編集する必要があります。 ■パス設定■ JDKがCドライブのディレクトリ¥jdk1.3にインストールされた時、 set path =C:\jdk1.3\bin;%path% とすればどのディレクトリからもJDKツールが使える。 ■クラスパス環境変数設定■ set classpath=C:\jdk1.3\lib\tools.jar;,;5classpath% とすればどのディレクトリからも使える。 ■質問■    まずautoexec.batファイルとはなんですか?またウインドウズの中に入っているのですか? 次にJAVA2基本ツールへのパス設定とクラスライブラリへのクラスパス設定をメモ帳などのエディタで編集する必要があります。とありますが、どうやってやるのですか?どうか教えて下さい。 またプログラミング用語(パソコン用語)辞典のようなものがあったらどうぞ教えて下さい。では長いかきこで失礼しました。

  • 2つめMTのURLを http://○○○.comで表示させ 管理ページをhttp://○○○.com/□□□に設定したい

    2つめMTを追加したいのですがうまくいきません。ディレクトリ構成が間違っているのでしょうか? 超初心者です。 専門用語等 わからないことが多いので手順を具体的に教えていただけるとありがたいです。 ■■ 現在の状況 ■■ ・mt3.2 エックスサーバー利用 ・1つめサイトは問題なく運営中  ・2つめ独自ドメイン○○○.comを取得  ・管理の為のフォルダ□□□を新たに作成 ・MT『ブログを新規作成』で2つ目サイトの追加に挑戦中 ■■ やってみたこと ■■ (1)新しく取得したドメイン○○○.comフォルダの下のpublic_htmlの下にフォルダ□□□を作成(indexhtmlファイルと並んでいます) (2)MTの設定画面で   サイトURLを http://○○○.com/  サイトパスを/home/peihei/○○○.com/public_html/□□□ と入力 (3)・・・これですとHPが表示されません (4)サイトURLを http://○○○.com/□□□ にすると見れます・・ (5)サイトURLを http://○○○.com/ にするためには  サイトパスを/home/peihei/○○○.com/public_html で指定しないと出来ません ■■ 念のため・・こんな初心者です ■■ MT設定画面に以下の説明がありましたがよく理解できない初心者です。読むほどに不安になります  (1)サイトURLの注意書きに  『サイトURLは、Movable Typeをインストールしたディレクトリ下に設定しないでください。Movable Typeディレクトリを公開ディレクトリにすることは、セキュリティの観点から非常に危険です。』 (2)サイトパスの注意書きに 『メインページ (index.html) を置くパス名 絶対パス (/で始まる) をお勧めします。』 『コンテンツを格納するディレクトリについて。Movable Typeをインストールしたディレクトリに左右されない絶対パス(/で始まるパス名)を指定することをお薦めします。』 ■■ よろしくお願い致します