• 締切済み

Wordの表で1つのセルだけ上の線との間隔を広げる方法

Word2003です 表をつくり「1つのセルだけ」上の線との間隔を広げたいのですが 「表のプロパティ」→「セル」→「オプション」→「表全体を同じ設定にするをオフ」→上に「3mm」と設定すると同じ行の上が全て3mm広がってしまいます。 「1つのセルだけ」上の間隔を広げる方法を教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

見た目の効果だけの、実を取って 表のセルの(一部を)下記として A1 B1 C1 D1 A2 B2 C2 D2 A3 B3 C3 D3 A4 B4 C4 D4 ーーー Å1とA2をセル結合 B1とC1とD1をセル結合 する。 A1対B2とC2とD2のセルが高さが違うように見せられる。 どうですか。 グリッドラインは表示しないにしておく方が、イメージがわかる。

• koko88okok
回答No.2

> 表をつくり「1つのセルだけ」上の線との間隔を広げたいのですが ドラッグでは行全体が移動するだけだし、「表のプロパティ」の「セル」タブには「セルの高さ」の設定項目がないので、「セルの分割」と「セルの結合」を使っています。 『上の線との間隔を広げたい』を「セルの高さを下の方向に高くしたい」と解釈すると、次のように操作します。 1) 高くしたいセルの直ぐ下のセルを選択して、右クリックから「セルの分割」を選択します。 2) 「セルの分割」で、「列」を1、「行」を2に指定して「OK」を押します。セルが上下に分割されます。 3) 高くしたいセルと分割された上のセルを選択して、右クリックから「セルの結合」を選択します。上下のセルが接合されます。 4) 結合されたセルの下罫線を希望の位置までドラッグします。この時「Alt」キーを押しながらドラッグすると容易に微調整が可能です。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をした後  試行錯誤の結果 表のセル内に段落書式を設定すると上の線との間隔を「1つのセルだけ」広げることができました。 その方法は 変更するセル内にカーソルを置き 「書式」→「段落」→「間隔:段落前」に0.5行(0.01行単位で設定ができる)等を設定

noname#62114
noname#62114
回答No.1

広げたい線にカーソルを持っていき上にドラッグすれば広がりませんか?

gyouda1114
質問者

補足

回答ありがとうございます 線のドラッグでは、行の高さが変更できますが セルの高さを変更する(広げる)のではなく 1つのセルの文字列と上の線との間隔を変更したいのです。 すなわち、数値でセルの中央よりに文字列を移動させたいのです。 よろしく御願いします