ユーザー辞書のサイズが減少しました

このQ&Aのポイント
  • ユーザー辞書のサイズが突然減少しました。元の2MBから300KB程になってしまったのですが、何が原因なのでしょうか?
  • Windows XPで使用しているデフォルトの辞書ファイルに2,000語程のテキストファイルをインポートしたところ、サイズが大幅に減少しました。しかし、インポートした内容は正しく反映されています。この減少の原因は何でしょうか?
  • ユーザー辞書内の記号を変更するために、2,000語程のテキストファイルをWindowsのデフォルトの辞書ファイルにインポートしました。すると、元の2MBのサイズが300KB程まで減少しました。この減少の理由は何か誰か分かる方はいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー辞書のサイズが減少

2,000語程登録されている辞書ファイルからテキストファイルを出力し、Windowsのデフォルトの辞書ファイルへインポートしたところ、2MBあったサイズが300KB程に減ってしまいました。 確認したところ、間違いなく2,000語弱インポートされているようだし、軽くなるのは良いことなのですが、元のファイルに比べて失われたものがあるのでしょうか? ちなみに上記のような処理を行ったのは、ユーザー辞書内のある記号を別の記号に変える必要があり、そのためにはテキストファイルでいじった方が都合良かったからです。もちろん記号を変えただけなので、それだけで大幅にサイズが変わることはないはずです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 OSはWindows XP(サービスパック2)です。 辞書の種類に関しては詳しくないのですが、Windowsのデフォルトなので、おそらくIMEではないかと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.1

2,000語程登録されている辞書ファイル とは以前に使われていた辞書ファイルでしょうか? IMEの辞書ファイルには自分で登録して記憶させる登録単語の他に 学習単語としてこれまでの変換の履歴のようなものを蓄積しています。 これは通常辞書ツールを開いただけでは見えませんので IMEの辞書ツールから ツール>抽出 で抽出ウィンドウを開き、 登録種別の「学習単語」にチェックを入れて抽出させることで見えるようになります。 おそらくは2000語を遥かに超えた単語が表示されるハズです。 最初にそれらを表示させて辞書ファイルからテキストファイルへ出力をしないと 登録単語以外の学習単語は出力されませんので辞書から削除されてしまいます。 その分がインポート時ではなくテキストへ出力時に減っていてファイルサイズが小さくなったと考えられます。 登録された2000語は確実にインポートされているので問題はないと思いますが、 それ以外でIME自体が学習した学習単語が消えてしまっていますので、今後多少変換が今までと同じにいかずに 文字変換が使いづらくなる場合がないとは言えません。 が、IMEが学習した学習単語は、実際に見るとロクなことを憶えていないなぁと思うような変換がほとんどなので 使用上、それほど困るようなことはないと思います。 今後同じようなことをされる時には一度どのような学習単語が登録されているか確認されてみるとよいですよ。

roborov
質問者

お礼

ナルホド。 確かに「学習単語」のチェックボックスが空でした。 ただ、私の場合、一発で正しく変換されないと気が済まないし、マメな性格なこともあり、大抵の単語は辞書登録しているので、「学習単語」を抽出しなくてもまったく問題ないものと思われます。 また、Satylossさんが仰る通り、最近は特に誤変換が酷くなっていたので、むしろ好都合かもしれませんね。 逆に、誤変換が目立って来たら、今回のようにリフレッシュするのが良いのかも…。 それにしても「学習単語」だけでそこまで重くなるというのは驚きですが…。 おかげさまで安心できました。 ご丁寧に回答していただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • テキストファイルデータをユーザー辞書に登録する方法

    テキストファイルで保存しておいた語句をユーザー辞書に再登録(インポート)したいと思っています。 このテキストファイルは、Microsoft IME 辞書ツール→ツール→一覧の出力、で保存しておいたものです。 このテキストファイルを、Microsoft IME 辞書ツール→ツール→テキストファイルからの登録、でインポートしようと思ったのですが、何故かエラーになります。 何かやり方がおかしいのでしょうか。 テキストファイルをユーザー辞書にインポートする方法を教えて下さい。

  • MS-IMEのユーザー辞書の復元でサイズが減る

    MS-IMEのユーザー辞書の復元をしたところ、なぜか容量が減っています。 バックアップしておいたimjp81u.dic(736KB)を辞書ツールの[ツール][Microsoft IME辞書からの登録]から、リカバリ後のパソコン、つまり、登録0の状態のimjp81u.dicに復元したところ、このimjp81u.dicのサイズは352KBで、登録個数は2556個でした。 何度やっても同じです。 読み込まれていないものがたくさんあるということでしょうか。 あいにく、以前は何個くらい登録されていたか覚えていません。 736KBなら2556個よりもっと多いのでしょうか。 それとも、同じ個数でも、復元すると、以前のファイルに溜め込まれた何らかの無駄な情報がなくなってサイズが小さくなるのでしょうか。

  • IME辞書のインポートについて

    実は、以前IME辞書の紛失を防ぎためにテキストファイル形式でバッアップを取りました。 ですが、うまく今のIME辞書にインポートできません。 どうすればバックアップした辞書ファイルをIME辞書に登録できるのでしょうか。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • IME辞書の移植(WINXP→WIN2000)は可能でしょうか?

    OSをWINDOWXP(IME2002)からWINDOWS2k(IME2000)に入れ替えたのですが、 その際にIME2002のほうからIME辞書をテキストで出力しませんでした。 テキストがあればそちらから登録できるのですが。。 ちょっと今XPのほうが起動できないのですが、 辞書ファイルは見ることができます。 IME2002の辞書をIME2000で読み込もうとしたところ、不明なファイルとなり、 読み込めませんでした。 テキストファイルに出力する以外で、 移植できるよい方法はないでしょうか?

  • IME 2002 ver.8.1辞書の初期化

    現在のユーザアカウントのIME 2002 ver.8.1辞書を、Default Userの辞書(C:\Documents and Settings\Default User\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic)をコピーすることによって、初期化(ファイルサイズも初期サイズの32KBに初期化したい...)は、可能でしょうか(=Default User下のimjp81u.dicは、通常のアカウントで使用する.dicファイルとまったく同じものでしょうか?)。 辞書ツールからの初期化では、肥大化した辞書ファイル[.dic]のファイルサイズは変更されないようなので。 お願いいたします。

  • Microsoft IME 辞書 引越し

    現在使用中のXP (IME 2003) の辞書ツールに登録した中国語を Windows7 (IME 2010) の辞書ツールに移行したいのですが、 【ツール】→【一覧の出力】方法ですると出力するとテキスト形式で出力する為、中国文字の部分がクエスチョンマーク『?』で表示されてしまいます。 中国語を移行する方法があったらぜひ教えてください。

  • IMEの辞書ツールにことえりより出力したデータテキストを取り込むには??

    どなたか教えてください。 MACのことえりよりユーザー辞書に登録しておいたデータをtextの形でデータを出力しました。 その後、windows xpのIMEに取り込もうとするのですが上手くいきません。 .txtの形で出力しています。しかし、IMEの辞書ツールの登録のテキストファイルの登録を選択するのですが、”指定されたファイルは認識できないファイルです”とエラーメッセージが表示されます。 何か手順が間違っているのでしょうか?? テキストの内容としては "さる","私はおサルです","普通名詞" のような形で出力されています。 どなたか取り込み方を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ユーザー辞書が消えちゃった??(>_<)

    ある日突然、キーボード入力時の変換がおかしくなってしまいました。何がおかしいのか調べてみたら、今まで辞書ツールでコツコツと登録してきたユーザー辞書が効かなくなってしまったみたいです。システムの復元をやってみても、もとに戻りませんし、辞書ツールの「修復」というのをやってみてもやはりダメでした。imjp81u.dicというファイルのファイルサイズは500KB以上なので、ファイルが消えてしまったわけではないと思うのですが、どうしても復活できません。何か良い復活方法はないでしょうか?やはりまたコツコツと辞書ツールで登録しなおすしかないでしょうか?

  • IME2010のユーザ辞書を iphone4へ転送

    Windows7のIME2010のユーザ辞書(***.dic)の内容を、スマホにエクスポート&インポートしたいのですが、できるのでしょうか? できましたら、方法を教えてください。 iTunesは入っています。

  • Office2007で登録したユーザー辞書が2003で使用できません。

    Office2007で登録したユーザー辞書が2003で使用できません。 会社のPCのOffice2007で数年間使用しバックアップしたIME辞書の『imjp12cu.dic』というテキストファイルを、家庭のPCのOffice2003のIME辞書『imjp9u.dic』に並べて置き開いたところ、『認識できない辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することはできません。』というメッセージが出て登録できませんでした。 おなじテキストファイルなのになぜ認識できないのでしょうか。 仕事の都合上でぜひとも登録したいので、何かよい方法はないでしょうか。