1歳の誕生日お祝いの内祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 1歳の誕生日を迎えることを祝って、出産祝いをいただいた方々に感謝の気持ちを込めて内祝いをすることがあります。
  • 内祝いには紅白の餅を配るのが一般的ですが、それに加えて品物を添えることもおすすめです。
  • 食べ物や消耗品以外のものを選ぶ際には、相手の好みや趣味に合わせたプレゼントを考えてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の内祝いについて

こんばんは。 もうすぐ、娘が1歳の誕生日を迎えます。その際、出産祝いをいただいた人(といっても親戚のみ)に「おかげさまで1歳になりました」という感謝の意味を込めて、紅白の餅を配るのですが、それにプラスαなにか品物(食べ物・消耗品でないもの)をつけるそうで、何が良いか迷っています。1歳の内祝いの仕方は地方によってかなり差があるようですが、同じような経験のある方、良いアイデアをお持ちの方、アドバイスをお願いします。ちなみに、出産内祝いはタオルを送りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puamana
回答No.1

こんにちは、三人の子供がいるママです。 我が家の場合は、1才のお誕生の時は出産祝いをくれた人ではなく1才のお祝いをくれた人に紅白もちとお菓子の詰め合わせを渡しました。 でもだいたいは出産祝いをくれた親戚がまた1才のお祝いにくれましたけど。 2人目、3人目になるともう出産祝いは頂きましたが1才のお誕生にはもうお祝いはくれませんでした。

taromii
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 やはり、地域によって違うのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marimo122
回答No.2

こんにちわ。 うちは初めて正月を迎えたときにお祝いをもらって、そのお返しを誕生日にしました。縁起がいいということでバームクーヘンにしました。 あとは質のいいタオルとかする人もいるみたいです。

taromii
質問者

お礼

ありがとうございます。 タオルなら楽だなと思ったのですが、家族に相談したら、出産内祝いの時にタオルを送ったので、違うものが良いのではないかという事になりました・・・。もう少し、考えてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。