• 締切済み

バイオリンの安いモデルは中国製?

バイオリンを30万~40万円くらいで購入しようと思い、 試奏してきました。 その中でいいと思ったのはカールヘフナーとユルゲンクリアと いうメーカーのものでした。 他の質問・回答を見ていると「バイオリンの比較的安いモデルは、 中国等賃金の安い国で作り、ラベルは違う国のものを貼ることが あり、作りが甘かったりする。」と拝見したのですが、そういったことのおそれがある 価格帯というのは(比較的安いモデル、というは)いくらくらいを 指すのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#192232
noname#192232
回答No.1

>カールヘフナーとユルゲンクリア >30万~40万円くらいで 良い選択かと思います。 楽器の個性(好み)は別として,安価なものでは早い時期に 音色や弾き難さで不満が出ます。 上達して楽器に対する要求レベルが更に上がれば それ以上のものが欲しくなりますが, その価格帯なら長年使える楽器としての条件は 揃っているのではないかと思います。 値が高ければよいというものではありませんが, 高度な製作技術がある人への報酬,良質な材料, 製作にかかる日数などを考えると価格が高くなる理由はあります。 もし,中国人に世界最高レベルの楽器を作る人がいれば, 中国だから人件費が安いという話にはならないはずです。 国産よりも高くなるでしょうね。 10万程度までのものは中国の工房で作られているものが 多いのではないかと思います。20万程度までなら, 中国の工房で作られているものもあるかと思います。 確かな店で買えば,中国の工房で作られていることを 言ってくれると思います。

makironave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 予算30万円だとその心配はなさそうですね。 安心して買うことが出来ます。 どうもありがとうございました☆