• ベストアンサー

郵便貯金口座への振込制限

生命保険の解約や国税の還付のときに同じ趣旨を聞いたのですが、振込み金額が100万円を超えるときは郵便局の口座は振り込み口座にできないというのはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恐らく、ですが。 銀行さんの場合は「恐らく」不要ではないかと思います。(自信なし) 特に生保の場合は取引銀行からの送金を行う場合が多いでしょう。 当座預金や普通預金からの振替の形を取っているものと思います。 郵便局の場合でも振替の形を取っており同様ですが、本人確認が1回ごとに必要になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

元・郵便局員です。  郵便局では、ある一定の金額以上の送金をする場合、本人確認をお願いしています。その金額は100万円が目安になっています。  このため、還付や返戻金など高額になる場合、本人確認の必要な場合がありますが、企業の場合、送金の都度、謄本などの準備が必要になります。手続も面倒になり、送金に時間がかかるのが理由と思われます。

kaorun61
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。ということは銀行さんの場合はそういった手続きが不要かそういった手続きをその都度行っているというと認識してよいのでしょうか?