7000坪の田んぼの農家は大変か?

このQ&Aのポイント
  • 7000坪の田んぼの農家は大変なのかについて、主に日曜日の作業や農家の規模について説明します。
  • 田んぼの作業は主に父親、彼氏、弟の3人で行っており、親戚も手伝っている可能性があります。
  • 質問者自身は農業経験がないため、彼氏の言葉に対して無知な質問であることを認識しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

7000坪の田んぼの農家は大変か?

こんばんは。 彼氏の家が、農家(兼業)でGWからこの時期は、日曜日はずっと田んぼで大変らしいです。 平日は仕事で、日曜日は全て田んぼ(米)の作業で潰れるのです。毎年のことですが・・。 ちなみに、その田んぼは地元にではなく、隣の県にあります。 一度どのくらいの敷地か聞いてみたら約7000坪らしいです。これを、父親、彼氏、弟の3人で主にやっているらしいのですが・・もちろん親戚の人もいるでしょう。 これって、どのくらい大変なんでしょう?私の家は会社の自営業なので農業はやったことがありません・・ 彼氏に「作ったことないだろ?食べるだけだろ?」と八つ当たりのようなことを言われるときがあります。 無知な質問で、叱責されそうですが、実際に苦労されているかたなど、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 田んぼの1区画を昔から1反歩といいます。  10反歩を1町歩といいまして地域にもよりますが8町歩でも生活が大変です。 当然兼業ですね。   これは300坪です。 ですからご質問さんの彼の場合は2町3反です。 中途半端な面積で機械は必要ですがフル稼働することはなく購入機械の借金の返済でまともに生活できないですので外で働くしかありません。 おそらく青色申告では農業部門は赤字なはずですよ。 赤・赤・赤が毎年です。  すでに農家は後継者が育たないという現状で田舎に行けばいくほど非耕作地になり今の代で終わりという現実があります。  

goglelady7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7000坪といったら、普通広大な感じはしますが、農業の場合は中途半端な面積になるのですね・・・なるほどー 機械は、親戚間で貸し借りなどをしているようで、赤字とはいってはいないですが、ほとんどお金は手元に残らないとぼやいています。

関連するQ&A

  • 兼業農家です

    兼業農家です 米作りを辞めたいのですが 田んぼを手放すには どういった手続きが必要なのか? また相談するには、どこに行ったらいいのでしょうか?

  • 兼業農家

    現在、我が家は兼業農家でお米を作っています。先祖からの土地を守っているのですが、作付けは4反とわずかばかりです。 そして農業の魅力とは何かわからなくやってきました。 米以外でも農業の魅力、目標を持ってやっておられる方おられたらアドバイスよろしくお願いします

  • 農家から米や野菜を直接買いたい

    はじめまして。 農家の方から米や野菜を直接買いたいのですが、直接打っていただける(個人契約してもらえる)農家の方を探せるサイトはないでしょうか? できれば大規模農業経営をされてない、規模の小さい(兼業農家とか)の方から購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 庭にミニ田んぼを作ってみたいのですが、具体的にどうすれば???

    5年前に、120坪の畑だった土地(本格的ではない日曜菜園レベル)に家を建てました。 一部は畑のまま使っていますが、さらにスペース余っているスペースがあります。 私自身、米農家の息子であるがためなのかわかりませんが、最近ミニ田んぼを庭に作って娘らと稲を育ててみたいなぁと思い始めました。 ほんとに小さいスペースです。 畳2~3畳分くらいを考えています。土づくりを含め何も情報がありません。 ネットでも数百坪レベルの話で、小さなものはありません。 この計画が無謀かどうかも含め、皆さまからミニ田んぼの作り方を教われたらと考えています。 よろしくお願いします。

  • 兼業米農家の方

    今見てるNHKで、多くの兼業米農家の方は利益がない、もしくはマイナスで平日の仕事(役所や郵便局で勤めてる方も多いとおっしゃってました)でまかなっているというようなことをおっしゃてました。 私は今30代中盤ですが、高校生のころは米農家の方は多くは兼業で他の仕事と合わせて生活を営んでいると習いました。 どうして平日の仕事で農業の損失を埋めてまで米の生育を続けるのでしょうか? 出演されてる米農家の方は、地域文化を守るため、さらには水田は環境をよくする、そのため、というようなことでした。 個人的には、環境をよくするのは当然必要だし地域文化を守るのも必要だと思います。けれども国の債務は途方もなくなっていて、当然農業だけが原因ではないですがこのままいけば公的債務の繰り伸ばし、IMFからの介入、など国家財政の信用問題に発展するのではないかと危惧もしてしまいます。 本当に多くの兼業農家の方は赤字で平日の仕事で補填して農業を営んでるのでしょうか? また営んでいらっしゃるとすれば、どうしてなんでしょうか?

  • 兼業農家です 私はまだ若いため 近所の叔父に農業(米)を手伝ってもらっ

    兼業農家です 私はまだ若いため 近所の叔父に農業(米)を手伝ってもらっていますが そのやり方が昔のやり方で非常に無駄がおおくて意見の相違があり困っています 私は利益の出ない農業はなるだけ手間のかからないようにしたいのですが 

  • 畑を田圃にして米を作っても大丈夫?

    私は、兼業農家です。米を60aほど作っています。今年は、何も作っていない畑を利用し、田圃(10aほど)に造成しなおして米を作ろうと思います。造成は終わっているので、これで、少しでも収入が増えればと思っています。農地転用の手続きとか何もしてないのですが、どのような手続きが必要なのか? どのぐらい費用が掛かるのか? 米あまりの時代にこんな事が出来るのか? 教えてください。なお減反は未達成です。

  • 農家の相続について

    家が米農家で水田を30反程持っています。 今は両親が米を作っているのですが、私は農家をする予定は今のところありません。 そこで質問なのですが、 親が亡くなったときに相続税が生じると思うのですが、 田んぼも当然資産に入るのですよね。 どのくらい払うことになるのでしょうか。 米の収入はほとんどないし、今は田んぼを買ってくれる人もいないので、 お金もないのに、相続税をたくさん取られないか心配です。 分かりやすく説明されているHPでも良いですし、 具体的な事例かなんかを教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 米農家さんとの結婚

    お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされましたが、私には務まらないと思ってしまい今に至ります。 彼氏の本業は別でありますが、義両親との距離も近くなることも不安があります。 そこを彼氏に話したら、結婚してこっちに来てもらって〇〇によくしない人なんていないと言われました。 同居や手伝いはしない前提でのプロポーズです

  • お茶農家

    お茶とお米をやっている農家に嫁ぐ事になるかもしれない者です。相手は、本家の長男で、敷地内同居の予定です。田舎なので、いろんなしがらみがあるようで、最初からは大変になるだろうから・・としばらくはアパートなどを借りて住む事になりそうです。農家は専業で、お茶を主にやっていて、彼のご両親と彼の三人でやっているみたいです。私は都会育ちなので、農業の事は全くわかりません。専業農家に嫁ぐとなると、やはり相当の覚悟が必要でしょうか?私は、自然が好きなので、空気もいい所だと思い、最初は軽い気持ちだったのですが、よくよく考えてみると大変かなぁ・・と不安になってきています。お茶とお米の農業ですと、相当の体力が必要ですか?あと結婚後も、ボランティア活動をしたいと思っているのですが、そういう時間は取れないものでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう