• ベストアンサー

ゴッドファーザー IIのここがわからない(ネタバレ)

ネタバレ質問です。よく理解できない場面が多かったです。教えて下さい。 自分で考えて、再見して、という答えはとりあえずなしでお願いします。 1.フレドは何をした?  マイケルの指示で殺されますよね。ロスと手下のジョニーとなにやら通じていたようですが・・ 2.マイケルは何を企んでいた?  終盤フランクとFBI?でなにやら葉巻をすいながらフランク弟の話やボス裏切りのような会話をしますよね。このあたりの話はマイケルにどう関係していたのか? 3.中盤フランクを殺されかかったのはなぜ?  マイケルがよろしく言っていたと言われて首をしめられます。あれはロスの指示だと思いますが殺しかかるだけで殺さないつもりでマイケルを犯人扱いするためのロスのわなですか? 3.ロスとマイケルが連れだってキューバに行ったのはなぜ? 4.最終場面にマーロンブランドは出演しなかったわけは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg2006
回答No.1

1.フレドは何をした? 詳しく述べると長くなるのですが、フレドは、マイケルの情報をジョニーに売ったのです。フレドは、そういうつもりはなかったですが、結果的にマイケルを裏切ったことになります。マイケルが自宅で銃下で襲われたのは、フレドが内通していたからでしょう。 2.マイケルは何を企んでいた? フランクは、歴史が好きで古代ローマの組織についても良く知っていました。その中で、皇帝に謀反を起こした大物は、一度だけチャンスが与えられたと言う。しかし、小物は踏みねじられましたが、自決すれば、家族は丁重に面倒を見てもらえた。 つまり、小物であるフランクは、マイケルに逆らったが(ただし、フランクの兄が来たので証人喚問では何も言わなかったが。)、古代ローマ皇帝の話の通り、自殺(自決)することで、決着をつけたのです。 3.中盤フランクを殺されかかったのはなぜ? 確かに、微妙でしたね。 話の中では、警察官が入ってきたので、殺されせずに済んだように思えました。でも、話の流れからすると、わざと生かしていたように思えますね。生かしておかなければ、フランクにマイケルがやったようには、思い込ませることが出来ませんね。 3.ロスとマイケルが連れだってキューバに行ったのはなぜ? ロスが、キューバ(ハバナ)のホテルか何かの権利をマイケルに、200万ドルで買ってもらうために招待しました。しかし、マイケルの話によると、ハバナでロスがマイケルを殺す予定だったようです。 4.最終場面にマーロンブランドは出演しなかったわけは? どうやら、マーロンブランドは、一作目かな?屈辱的な契約内容だったために、パートIIIでは、莫大なギャラを提示。それで、出演が出来なくなり、大幅にストーリーを変更したそうです。 詳しくはここ↓(没落と復活) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

noname#61067
質問者

お礼

egg2006さん、あなたはいい人です。回答ありがとう。 もう一度映画を見る時間もとれなかったものでスッキリしましたよ!(いつか再度映画は見ると思いますがね) >1.フレドは何をした? これはこの質問したあとにそうかなと思いました。愚問でした。 >2.マイケルは何を企んでいた? これはトムの間違いです。フランクは古代ローマ皇帝の自決の話を確かにしてましたね。それが最後のフランク自殺の画面につながるのか~。 >しかし、マイケルの話によると、ハバナでロスがマイケルを殺す予定だったようです。 この部分はスルーしてます。いつか映画を再度見てチェックします。 >4.最終場面にマーロンブランドは出演しなかったわけは? 現実の契約の話ですか。パート1の時は落ち目だったそうですもんね。 あの最終の食事の場面はパート1の時に撮影しておいたものですよね・・トムに髪の毛があるし・・だからブランドが顔を見せない理由はないと思ったもので・・本当はパート1の時に撮影しておいたけど契約の関係で画面に顔をさらせなかったわけですね。