• ベストアンサー

プリズンブレイク3(ネタバレあり注意!)

プリズンブレイク、シーズン3についての質問です。 ネタバレを含みますのでご注意ください! また、シーズン4はまだ全部見ていないので シーズン4のネタバレ無しでお願いします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 途中からSONAに入ってきた、ウィスラーを見たことがある、 って言ってた、上半身裸で過ごしててウィスラーに「大使館?で あんたを見た」とか言ってた囚人が、途中で殺されましたが 殺した犯人はマホーンでいいのでしょうか? マホーンのベッドに血のついたナイフがあり、マイケルが 問いただしたところ「やってない、誰かの罠だ」みたいに 言っていたので気になったもので・・。 そのあと、後付はなかったのでおそらくマホーンかなとは思うのですが。 あと、途中からマホーンは薬を飲まなくなりますが それについて説明した場面などありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomac
回答No.3

追加です。 ナイフについてもう一度、見てみました。 マホーンが持っていたナイフ(3話の39分から40分くらい)とマイケルが発見したナイフ(6話の30分くらい)を見比べてみると形が明らかに違います。(でも単なる小道具の間違えかもしれません。24のS2でジャックの乗った車、窓ガラスが割れているのに、少し走った場面ではきれいに直っている、という場面がありましたから。制作上のミスですね。) 私もTバックも怪しいと思っていました。レチェロの子分になるために麻薬の売人を殺していますから。さらに子分の中でも優位に立ちたいTバックはサミーが邪魔だったと思います。指輪の件は、たまたま起こった事件をサミーのせいにしようとたくらんだものだと推測します。

momoppe777
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ナイフは違ってましたか、失礼しました。誰かがナイフを拾うシーンが シーズン3にあった気がするのですが(この事件と関係あるかはともかく) Tバッグは怪しいけれど、おっしゃるとおりたまたまですかね。 手下が刺されたあとの、してやったり顔からするとサミーがやはり 一番怪しい気がしてきました(白人連中がうっとおしいとか言ってましたし) ただ、葉巻だけで犯人が決められたのもどうかと思います。 ルチェロは自分の取り分を手下にネコババされてたのを気にしていたので、 見せしめのために刺したのか?とも思ったのですが。 それに葉巻は現場に置かれていたというより、さりげなくどこかに捨てた ものを、たまたまルチェロが発見してたような・・? 製作者がそこまで入り組んだ話にしたとも思えないので ここは犯人=サミーってことで納得したいと思います。 (この事件は見たときも疑問があったのですが、その後の怒涛の展開で 頭の隅に追いやられてしまったので、今ごろ気になってしまいました) また、マホーンが薬を飲まなくなった件はシーズン4を見て なんとなく納得できました。 お二人ともありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tokyomac
回答No.2

もう一度良く見てみました。 私は、マホーンでは無い説をあげたいと思います。 6話の34分過ぎに、マイケルが凶器のナイフをレチェロに持って行き、ウィスラーの無実を証明しようとするシーンがあります。 そのやり取りの中で、レチェロは犯人は分かったと言い、ウィスラーを刺すと思いきや、手下の男を刺し、頸動脈を切って殺します(その後張り付けにされます)。その証拠がゴミ箱からひろった葉巻だと言います。 しかしその男が犯人かというと、そうとも言えないと思います。理由は、その男が死ぬ瞬間にサミーと目を合わせます(私には「だましたな」、という様な表情に見えました)。この葉巻はサミーがその男にあげたものだからです(同じく6話の11分頃のシーン) もうひとつ、マイケルがマホーンに真犯人か問うシーンで、殺人があった時間には面会していたとアリバイを主張しています。時間軸ははっきりしませんが、マホーンの元部下の女性捜査官と会っています。 ということで、真犯人はマホーンでは無いと思います。レチェロに殺された男かサミーだと私は推理しました(あるいは別の第3者)。

momoppe777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。6話をもう一度見直したいのですが 英語サイトのあらすじを読み直すしかなく、あいまいですが 思い出してきました。 たしかにマホーンがアリバイを主張してたシーンがあって、 その通りなんですよね。ルチェロが隣にいた手下を刺した後で 「これが現場の近くに落ちてあった、お前が吸っていたものだ」と言うような 台詞があり、どうも葉巻の主が犯人ってことのようですね。(書いて頂いたとおり) サミーが犯人だからその刺された手下に葉巻を渡したのかは 分からないですが、二人のどちらかってことでしょうかね。 ただ、Tバッグがマイケルにサミーの指輪を渡し、「これに血をつけて この指輪の主が犯人だってことにしろ」って画策した のはまったく関係ないのでしょうか? また、あのナイフはマイケルが新しい房に移ったとき、マホーンがマイケルに 脅しをかけたけれど、そのとき壁に突きつけたナイフと同じでは? (白い柄だったような) だとしたら誰かがナイフを盗むシーンはあったでしょうか? 疑問がつきませんが、色々思い出せて助かりました。 お二人ともありがとうございます。

• thujigu
回答No.1

私も殺した犯人はマホーンだと思っています。 でもはっきりとしたことってわからないですよね。 マクグレディは「ウィスラーを近くで見た」って言ってたし… でもマイケルはウィスラーじゃないと思ってる… マホーンは薬切れで精神不安定だったし… 私は「あのマイケルが間違うはずない!」という思いから、半ば強引にマホーンを犯人だと思うようにしました。 ドラマを観ただけじゃわかりませんが、小説を読めばもしかしたら詳しい事が書いてあるかもしれません。 「途中から薬を飲まなくなる」というのは、証言を理由に一度SONAから出て、帰ってきた後のことですよね? 口に出してはっきり説明するような場面はなかったですが、薬に頼ってる自分に嫌気がさしたんだと思いますよ。 あとFBIで部下だったラングに励まされたことも支えになったんだと思います。

momoppe777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはりマホーンでいいのでしょうか。 マホーンが殺された囚人を何度もチラ見して、忠告する場面も あるので、それでいいのかもしれませんね。 思い出したのが、Tバッグがマイケルたちの動きを観察していて ナイフを所持していた気もするんですが・・。 Tバッグが犯人だったらその説明する場面もあるだろうし、 なかったからおそらくマホーンでしょうかね。 あと薬の件もあとがきがないし自力で立ち直ったと言うことでしょうか。 それだったらそれで何よりと思います!

momoppe777
質問者

補足

マホーン薬の件は同意見です、どうもありがとうございます!