• ベストアンサー

プリズンブレイク3(ネタバレあり注意!)

プリズンブレイク、シーズン3についての質問です。 ネタバレを含みますのでご注意ください! また、シーズン4はまだ全部見ていないので シーズン4のネタバレ無しでお願いします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 途中からSONAに入ってきた、ウィスラーを見たことがある、 って言ってた、上半身裸で過ごしててウィスラーに「大使館?で あんたを見た」とか言ってた囚人が、途中で殺されましたが 殺した犯人はマホーンでいいのでしょうか? マホーンのベッドに血のついたナイフがあり、マイケルが 問いただしたところ「やってない、誰かの罠だ」みたいに 言っていたので気になったもので・・。 そのあと、後付はなかったのでおそらくマホーンかなとは思うのですが。 あと、途中からマホーンは薬を飲まなくなりますが それについて説明した場面などありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.3

追加です。 ナイフについてもう一度、見てみました。 マホーンが持っていたナイフ(3話の39分から40分くらい)とマイケルが発見したナイフ(6話の30分くらい)を見比べてみると形が明らかに違います。(でも単なる小道具の間違えかもしれません。24のS2でジャックの乗った車、窓ガラスが割れているのに、少し走った場面ではきれいに直っている、という場面がありましたから。制作上のミスですね。) 私もTバックも怪しいと思っていました。レチェロの子分になるために麻薬の売人を殺していますから。さらに子分の中でも優位に立ちたいTバックはサミーが邪魔だったと思います。指輪の件は、たまたま起こった事件をサミーのせいにしようとたくらんだものだと推測します。

momoppe777
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ナイフは違ってましたか、失礼しました。誰かがナイフを拾うシーンが シーズン3にあった気がするのですが(この事件と関係あるかはともかく) Tバッグは怪しいけれど、おっしゃるとおりたまたまですかね。 手下が刺されたあとの、してやったり顔からするとサミーがやはり 一番怪しい気がしてきました(白人連中がうっとおしいとか言ってましたし) ただ、葉巻だけで犯人が決められたのもどうかと思います。 ルチェロは自分の取り分を手下にネコババされてたのを気にしていたので、 見せしめのために刺したのか?とも思ったのですが。 それに葉巻は現場に置かれていたというより、さりげなくどこかに捨てた ものを、たまたまルチェロが発見してたような・・? 製作者がそこまで入り組んだ話にしたとも思えないので ここは犯人=サミーってことで納得したいと思います。 (この事件は見たときも疑問があったのですが、その後の怒涛の展開で 頭の隅に追いやられてしまったので、今ごろ気になってしまいました) また、マホーンが薬を飲まなくなった件はシーズン4を見て なんとなく納得できました。 お二人ともありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.2

もう一度良く見てみました。 私は、マホーンでは無い説をあげたいと思います。 6話の34分過ぎに、マイケルが凶器のナイフをレチェロに持って行き、ウィスラーの無実を証明しようとするシーンがあります。 そのやり取りの中で、レチェロは犯人は分かったと言い、ウィスラーを刺すと思いきや、手下の男を刺し、頸動脈を切って殺します(その後張り付けにされます)。その証拠がゴミ箱からひろった葉巻だと言います。 しかしその男が犯人かというと、そうとも言えないと思います。理由は、その男が死ぬ瞬間にサミーと目を合わせます(私には「だましたな」、という様な表情に見えました)。この葉巻はサミーがその男にあげたものだからです(同じく6話の11分頃のシーン) もうひとつ、マイケルがマホーンに真犯人か問うシーンで、殺人があった時間には面会していたとアリバイを主張しています。時間軸ははっきりしませんが、マホーンの元部下の女性捜査官と会っています。 ということで、真犯人はマホーンでは無いと思います。レチェロに殺された男かサミーだと私は推理しました(あるいは別の第3者)。

momoppe777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。6話をもう一度見直したいのですが 英語サイトのあらすじを読み直すしかなく、あいまいですが 思い出してきました。 たしかにマホーンがアリバイを主張してたシーンがあって、 その通りなんですよね。ルチェロが隣にいた手下を刺した後で 「これが現場の近くに落ちてあった、お前が吸っていたものだ」と言うような 台詞があり、どうも葉巻の主が犯人ってことのようですね。(書いて頂いたとおり) サミーが犯人だからその刺された手下に葉巻を渡したのかは 分からないですが、二人のどちらかってことでしょうかね。 ただ、Tバッグがマイケルにサミーの指輪を渡し、「これに血をつけて この指輪の主が犯人だってことにしろ」って画策した のはまったく関係ないのでしょうか? また、あのナイフはマイケルが新しい房に移ったとき、マホーンがマイケルに 脅しをかけたけれど、そのとき壁に突きつけたナイフと同じでは? (白い柄だったような) だとしたら誰かがナイフを盗むシーンはあったでしょうか? 疑問がつきませんが、色々思い出せて助かりました。 お二人ともありがとうございます。

  • thujigu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私も殺した犯人はマホーンだと思っています。 でもはっきりとしたことってわからないですよね。 マクグレディは「ウィスラーを近くで見た」って言ってたし… でもマイケルはウィスラーじゃないと思ってる… マホーンは薬切れで精神不安定だったし… 私は「あのマイケルが間違うはずない!」という思いから、半ば強引にマホーンを犯人だと思うようにしました。 ドラマを観ただけじゃわかりませんが、小説を読めばもしかしたら詳しい事が書いてあるかもしれません。 「途中から薬を飲まなくなる」というのは、証言を理由に一度SONAから出て、帰ってきた後のことですよね? 口に出してはっきり説明するような場面はなかったですが、薬に頼ってる自分に嫌気がさしたんだと思いますよ。 あとFBIで部下だったラングに励まされたことも支えになったんだと思います。

momoppe777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはりマホーンでいいのでしょうか。 マホーンが殺された囚人を何度もチラ見して、忠告する場面も あるので、それでいいのかもしれませんね。 思い出したのが、Tバッグがマイケルたちの動きを観察していて ナイフを所持していた気もするんですが・・。 Tバッグが犯人だったらその説明する場面もあるだろうし、 なかったからおそらくマホーンでしょうかね。 あと薬の件もあとがきがないし自力で立ち直ったと言うことでしょうか。 それだったらそれで何よりと思います!

momoppe777
質問者

補足

マホーン薬の件は同意見です、どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • プリズンブレイク シーズン2

    昨日ビデオでプリズンブレイクシーズン2を最後まで見ました。最後に出てきた建物SONAとは何でしょうか?マイケルはどこに連れて行かれたのですか?すごく気になってしかたありません。どなたか教えていただけませんか。

  • ■プリズンブレイクの件・・・・・

    プリズンブレイクでマイケルがスクレに○○○という掲示板サイトを使えと言っていたのですが、なんというサイトでしょうか? シーズン2でマホーンに騙されたあの掲示板です。 鳥の絵が描いてあったような気がします。 ヨーロピアン・・・? 知っている方いたら教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • プリズンブレイク2 最終回で分らなかったことを教えて下さい

    海外ドラマ、プリズンブレイク2の最終回『SONA』。 パナマの海岸で、主人公のマイケル・スコフィールドが チャコという若者に案内されて、 一癖ありそうなクルーザーに乗った人達のところに行きました。 そこでマイケルが、自分が賞金首であることを明かし、 さらに現金を持っていることも明かしました。 あの場面でマイケルは、結局何をしに行ったのでしょう? (何を取引したのか?・何を頼んだのか?) 一応最後まで見たのですが、分りませんでした。 どなたか教えて下さい。 (ただし、ないとは思いますが、その回答がプリズンブレイク3の ネタバレにつながるような重大なことであれば、教えないで下さい。 プリズン3を、前知識なしに楽しみたいと思っていますので。)

  • プリズン・ブレイク season2 どこで見れるの? ※ネタバレ絶対に止めて下さい!!

    ※ネタバラすのは絶対にやめてください。 宜しくお願いします。 プリズン・ブレイクのseason1を見終わりました。 そして、season2を見たいのですが、まだ先かと思っていたら、 ネットでseason2を見た人がいるとありました。 深くは読みませんでした。ネタバレが嫌なので。 season2ってどこで見れるんですか? レンタルにはありませんでした。 宜しくお願いします。

  • プリズン ブレイク シリーズ3は何話まで・・・

    プリズン ブレイク 3を13話まで見ましたが、 最終でしょうか? 何か中途半端な終わり方のような気がしますが、 マイケルはサラの仇を討てるのでしょうか? スクレはあのままSONAで終わるのでしょうか? グレッチェンええ女やなぁ~

  • プリズンブレイク について

    プリズンブレイク のシーズン1 18話『ブラフ 』でマイケルはヘイワイヤーの口の中に指を入れ無理矢理飲んだばかりの錠剤を吐き出させたわけですが、マイケルの指に唾液は付いたと思いますか?また、マイケルはヘイワイヤーの口の中に指を入れ『どのようにして』ヘイワイヤーを嘔吐させたのでしょうか?

  • プリズンブレイクIIIを見るにあたって

    IIも見ていたのですが、途中で寝てしまうときがあり、最後に地下道みたいなところでケラーマンに殺される・・・と思ったらケラーマンが寝返ったという話以降見ていません。その次の話を録りわすれ、その後からはほとんど録っているのですが、ケラーマンが寝返った後の話は急展開でしょうし非常に気になり、また他の話も見ている時間がありません。 IIIも始まってしまい、IIIはちゃんと取っているのですが、もうIIIは見てしまいたいと思っています。が、1話を流してみたところ、マホーンとマイケルは刑務所に入っているし、リンカーンは外にいるし、何が何だか分かりません。IIIを見るに当たってIIのストーリーでここだけ押さえておけばついて行けるというポイントを教えてください。 ただ、IIもいつかみたいと思っているので、あまり細かすぎてIIを見る気がなくなるものや、そこがおもしろいというストーリーのネタバレは遠慮したいです。 プリズンブレイクファンで、説明の上手な方、よろしくお願いします。

  • プリズン・ブレイクで・・・

    つい先日、DVDでプリズン・ブレイクのシーズン・フィナーレ(22話)を見終わりました。 ちょっと疑問に思っていた事が2つあったので質問させていただきます。 まず1つめ。 プリズン・ブレイクの主人公、弟・マイケルと兄・リンカーンの名字なんですけど、 マイケルは「スコフィールド」なのに、兄は「バロウズ」ですよね? 兄弟なのに何故、名字が違っているんでしょうか? そして2つめ。 確かリンカーンはこのドラマの最初の方で、看守に「シンク」と 呼ばれていた気がするのですが違いましたっけ? 結構前に見たのでうろ覚えなんですが、確かリンカーンの息子である、LJが マリファナ?かドラッグを売って小銭を稼ごうとし、警官に補導され、 囚人であり、父であるリンカーンと面会をさせられることになって、 リンカーンがLJに会う為に面会室に連れてこられたシーンで、 看守に「シンク」とリンカーンが呼ばれていた気がするのですが・・・。 自分の記憶が確かならば、何回かドラマの中でリンカーンがシンクと呼ばれていた気がするんですけど・・・。

  • プリズンブレイク

    プリズンブレイクシーズン1でマイケル・スコフィールドが使用していた時計(水を溜めるために時間を計っていた)のメーカーについてわかる方はいますか。 ちなみにデジタル時計でマジックテープのバンドのようです。

  • プリズン・ブレイク シーズン2の「SCAN」について

    気になったシーンがあるので質問します。 5/2にレンタルが開始された、プリズン・ブレイク シーズン2を見ての疑問なんですが、 シーズン2 VOL.2に収録されている「SCAN / スキャン」というエピソード内で、 マイケルがFBI捜査官マホーンに自分達が死んだと思わせるように 橋から車を落とし、車のラジオを使って爆破させようとしますよね? このシーンで疑問なんですが、ラジオのスキャン?というものが分かりません。 マイケルの兄、バロウズが爆破しない車に近づきもう一度スキャンというボタンを押しますよね? そこで、「ここら辺で次に掛かる曲は後何分だ?」とかってマイケルに聞いているのも疑問です。 そもそもマイケルがラジオを使用して、どのように爆破させようとしたのか分からないんですけど、 どなたか車を爆破させる方法を理解している人がいましたら、 説明してはくれませんでしょうか?