• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴッドファーザー

今銀座の東劇でやっているゴッドファーザーに興味があります。よく映画を見るのでなんとなく作品名は知っていたのですが…。 俳優さんもとてもすばらしいそうなので見に行こうかと思っていますが、東劇での作品だけでわかるでしょうか?調べてみると3部作くらいに分かれていたようなので、ちょっと心配で質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数6
  • 閲覧数381
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)

こんにちは。 >わかるでしょうか? って、話の筋が、って意味ですか? ウーンそれは、Falineさん次第なんですけど…。普段、理解できずにおわった作品があるならば、書かれれば誰かが傾向を分析してくれるかも…? 強いてアドバイスすれば、 まぁマフィア映画ですので、そのテの作品をいくつか見たことあって、ある程度マフィア文化を理解しているほうが、わかりやすい面はあると思います。 この作品を好きでないという人に会ったためしがありませんが、例えば登場人物と相関図が多く複雑な作品が苦手、という人には、少し難しいのかも?ほら、マフィアモノって、”ファミリー”の物語なので、人がたくさん出てきます。 あ、それと少し驚いたのですが、映画をよくご覧になるのにこの作品をご覧になった事がないと!洋画が苦手だと、もしかしてきついのかも? 今映画館でみるとしたら、1部ずつ別日程で見るんでしょうか。間あけないで一気にみるのは、分かりやすくてよいと思いますが。私は過去公開ずみになってから、全部一気にビデオで見ました。面白くて次が待ちきれない…。 個人的には長編で複雑なの好きなので、こんなアドバイスしかできません(汗 しかしとにかく名作ですから!ぜったいオススメですよ! つい先日、この映画に出ていた有名な俳優さんがなくなりました。下火だったのを、この作品で一躍復活した方でした。 ストーリーといい俳優達の演技といい、ナント言ってもあの雰囲気…。映画ずきだったらはずせない作品です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 洋画は大好きですし、特にマフィア物がだめだということもないんです。名作だと言われているのは知っていましたが、機会がなかったといいますか…。やはりスゴイ映画のようですね!両親も映画好きですが、マーロン・ブランドさんが亡くなられたことを残念がっていました。 予告編を見ただけで、なんだか迫力というか威圧感というか、ただならぬ雰囲気が漂っていました… まずは1作目を映画館で見て、後日上映される続編かビデオを見たいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

★『ゴッドファーザー』(デジタルリマスター版)が東劇(東銀座)にて6/19~7/16日本最終ロードショウ ★『ゴッドファーザーPart2』〈ニュープリント版〉 も東劇にて7/17~7/31公開予定 となっています。 パート1で興味がわけば、自然と2,3も見てみたいと 思うのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2作目も上映されるのですね!ほかの方の回答を見ていてさらにこの機会に見ておこうと思いました。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.4

恐らく、上映はPart1だと思われます。数日前に主演男優が逝去されたのが話題になっていたので、久しぶりに観たくなりました。 Part3まで製作されましたが、個々で完結するので心配には及びません。もちろん、1→2→3がベストでしょう。あえて言うなら、Part2を観る前にPart1を観ておくべきでしょうか?ただ、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「マトリックス」「ロード・オブ・ザ・リング」のように前作を観ていないと今イチ・・・、ということはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても偉大な俳優さんがなくなられたんですね…。 個々で完結と聞き安心しました。 早速1作目を見てきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「The Godfather」 http://www.thegodfather.jp/ 「松竹映画館.com 東劇」 http://www.shochiku-eigakan.com/east/s004/time.html 東劇で放映しているのはシリーズ3部作の第1作目ですね。第1作目なので何の情報も無くご覧になって問題ないですよ。ただFalineさんも恐らくご存知だとは思いますが主役の【マーロン・ブランド】は2004年7月1日に亡くなりました(>_<)。初代ゴッドファーザーとして永遠に語り継がれる演技,あまりにはまっているので驚くと思います。シリーズ第2作,第3作はレンタルビデオ店などにあります。是非ご覧になってください。 「マーロン・ブランド」 http://www.paoon.com/star/1274.html 映画評価は下記サイトなどを参考にすると良いでしょう。 「キネマの見地」 http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/ 映画館検索には下記が最適です。 【映画館 goo 映画】 http://movie.goo.ne.jp/showtimes/ 映画館自体の評価や映画の口コミなどは下記HPを参考にすると良いでしょう。Falineさんの近くの映画館情報がわかります。 【シネこみ】 http://www.cinecomi.com/ それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。また、質問の回答以外にもいろいろとありがとうございますm(__)m 俳優さんの演技がすばらしいと聞いていたので、この機会にぜひ見てみたいと思っていました。 2作目もぜひ見てみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

 もともと単独作品として公開されたものですので、それ1作でもある程度完結しています。深めるためには2・3と見るとその背景やらなんやらが書き込まれてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1作で完結していると聞き、安心しました。 まずは1作目を見て、後々2作目3作目と見ていきたいです。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#8251
noname#8251

何をお知りになりたいんですか? 一応分かりますよ、一通り見れば。マフィアのお話なので見ていて体が痛くなります。 1、2は10年くらい前でしょうか、銀座でまとめて公開されていたので見に行きました。相当長く思い切りおしりが痛くなってしまいましたが。(^^;;; 1、2がすばらしいできだったので3は期待して見に行ったのですがだいぶ幻滅しました。正直3は見なくてもいいかななんて思います、私個人としては。 2にコルネオーネ(マーロン・ブランド)の若い頃を演じていたロバート・デ・ニーロをみて惚れてしまった私です。(^^) なんだか漠然とした感想でごめんなさい・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 話の内容を理解できるかと思い質問しました。 今劇場公開されているのが3部作のうちのどれかなのか、それとも3部作をまとめたような物なのかも分からなかったので…

関連するQ&A

  • ゴッドファーザー、エビータ、セブン・イヤーズ・イン・チベット

    ゴッドファーザー、エビータ、セブン・イヤーズ・イン・チベット この3作品の映画の「テーマ」とは何でしょうか?(テーマ曲ではありません) 教えていただきたいです。

  • ゴッドファーザーの魅力は何ですか?

    ゴッドファーザーの魅力は何ですか? ゴッドファーザーを観ました。Part1~3すべて観ました。 でも高い評価を受けている理由が分かりませんでした…。 検索してみたところ、Yahoo!知恵袋で同様の内容の質問があったため 読んでみましたが、それでもよくわかりませんでした。 Yahoo!知恵袋での回答をまとめると以下のような感じです。 ゴッドファーザーを最近みたのですが、あの映画はなぜ高く評価されているのでしょ... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214353102 ・実話が原作だから ・犯罪を扱った映画なのに人間ドラマを描いた稀有な映画だから ・(当時にしては)映像効果が先進的(いまだとありきたり) ・イタリア系移民の歴史と人間群像は見事 ・画面からにじみ出る「におい」 ・文章で説明できない ・演技を通り越して地を剥き出しにした生の迫力 ・重厚な画面 ・容赦ない殺戮と暴力描写 「暴力・迫力・人間ドラマ」というような理由であれば、 北野たけし監督の暴力映画や任侠ものでも 同じことが言える部分が多いと思います。 しかしゴッドファーザーは格別ともいえる 最上級の評価を得ていることが少なくありません。 どこが魅力ポイントなのか、どのように評価されているのか 把握したい為、以下について教えてください。 ゴッドファーザーの魅力は何でしょうか? 個人的な観点でも、一般論でもかまいません。 (どちらであるかは明示してほしいです) ・ストーリーがいいのでしょうか? ・邪魔だと思ったら殺しあうところがいいのでしょうか? ・演技や映像効果がいいのでしょうか? ・「昔の映画にしてはすごい」ということなのでしょうか? ・それ以外の何かなのでしょうか? ・説明できない要素だったり一部の人にしか理解できない魅力なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 「ゴッドファーザー」は社会の癌を礼賛してる?

    どこで聞いても大絶賛の「ゴッドファーザー」を1,2,3、原作と見てみました。 確かに演出や演技はいいと思いますし、家族愛や権力などの普遍的なテーマを扱っているのでその面ではいいと思いますが、何故マフィア映画をそこまで皆褒めるのでしょうか? 個人的に、マフィアやヤクザは社会の癌だと思います。 例えば、イタリアでは過去三年間で16万5000件の事業を破綻させ、5万軒のホテルを倒産させたと「伊小売業者協会」の報告が出ています。また、みかじめ料を拒んだ大手携帯会社がアンテナ設置を妨害されているそうです。(毎日新聞より) どっかで聞きましたがマフィアに配慮した作品でないと報復を受けるそうで、日本の伊丹十三監督も「ミンボーの女」の報復で重傷を負った例がありますよね。 皆さんはどう考えますか?映画は良くてもマフィアは最悪だと思いますか?マフィアに対する考えが変わったなんて意見も聞いたことがあるので気になります。

  • おすすめマフィア映画を教えてください

    最近ゴッドファーザーをみる機会がありマフィア映画に興味を持ちました。 おすすめの作品を教えてください。 みたことがあるのは、 スカーフェイス グッドフェローズ アンタッチャブル カジノ です。よろしくお願いします。

  • 映画の話を楽しくするには?

    こんばんは。 まず… 映画が好きという人(もはや素人批評家)に対する私のイメージ↓ 「今まで何本見た」と絶対言う。(数自慢) ハリウッド大作をけなす。 好きな作品にマイナーなものを挙げる。 「○○(俳優名)は××(作品名)はよかったけど、□□(作品名)はいまいちだったよね」と批評する。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は映画が好きかと訊かれれば好きなのですが、見るようになったのはここ2年くらいなので見た本数は少ないです。レンタルはせず、今上映している作品で興味があれば見るという感じです。 ちなみに好きな作品は「パイレーツ・オブ・カリビアン」です。ジョニーが好きなのと、音楽がいいという理由です。 映画が好きな人(たくさん見ている人)でも自慢っぽく話さない人(上記イメージにあてはまらない人)って普通にいるのでしょうか? 大抵、「映画が好き」と口に出して言える人はかなり見ている人だと思うのですが。 また、自分より映画をたくさん見ている人と楽しく話せるコツってありますか? 映画が好きなのに、「自慢されたら嫌だな」という思いが強く、自分から映画の話題を出すことができません。 おすすめ作品は訊いてみたいのですが、それ以上の知識が出ると「ケッ、自慢かよ」とすぐ思ってしまいます。

  • ゴッドファーザーを観るにあたりの心構え

    こんばんは。 この数十年、観たくても、恐ろしくて観られない映画がゴッドファーザーです。 すっごい観たくて、一昨日も借りてきたのですが、怖くてまだ観ずにいます。 観るにあたって、心構えか何かあれば教えて頂きたいです。 怖いのは特に下記2点 (1)プロデューサーのベッドの上に馬の生首が置かれているシーンがあり、 それがしかも本物を使っている(と、wikiに書いていたような)。 (2)数年前の洋画劇場で放映される際のCMで。 円卓テーブルに数人が座り、(恐らく?)マーロン・ブランドがバットを持って、 その後ろを歩く(確か野球のルールの説明をしながら)。んでもって、ある人間の 後ろから(彼が裏切り者なんでしょう)メッタ刺しならぬ、メッタ殴りする。 今思い出しても「ムリムリムリムリムリ(以下続く)!」 でもなんていうんでしょう、怖い物見たさなんでしょうか。 もう借りてきて観ないで返すこと数回。観たいんです! どなたかよろしくお願いいたします!

  • ゴッドファーザーのピアノ楽譜

    はじめまして。 女性です。 今年10月に、70代の女性とシチリア島に旅行します。 その女性は数年前にご主人様を亡くされました。 生前、ご主人様といつかこの島に行きたいねと約束されていましたが ご夫妻共に忙しく結局行くことが出来ませんでした。 そのご婦人も70を過ぎ、今年は是非行きたいとのことで 私も同行します。 折角ならこのご夫妻の好きだった有名な映画のテーマ曲を 現地で弾いてあげたいと思いました。ホテルにピアノもあります。 良い思い出になります。 ピアノは高校卒業以降は弾いておりません。 ほとんど初心者です。でも譜面はなんとか読めます。 ゴッドファーザーのテーマ曲の譜面でお勧めを教えてほしいのです。 チコ・シモーネさんが弾いているものに近いのなら なお更ありがたいです。今から練習します。 教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • 韓国俳優

    この前韓国俳優のチャンドンゴンさんが一人で外国映画の上映の規制の緩和の事でデモをやっていて、このあとも他の俳優もデモをやるそうです 自分たちの映画は他の国に輸出しておいて、自分の国では他の国の映画の上映を規制するなんて都合が良すぎると思います 自分の国の映画の事が心配なら、自分たちが頑張れば良いと思います 私は別に韓国映画や俳優に興味がないのでかまわないのですが、そのニュースを見てちょっと気になったので質問をして見ました。皆さんはどう思いますか

  • 私の父が 1950年前後くらいに、見た 洋画を 探しております。

    こんにちは  私の父が1950年前後くらいに、中学生くらいに 映画館で見たカラー 映画を探しております。   映画のタイトルや 出演俳優 、監督の名前などは  あまりに昔過ぎて 覚えていないそうなのですが、  覚えている映画の 内容は、 (1) 魔法のランプが 出てきて、 そのランプをこすると、巨人(?)が出てきて、願いを 3つかなえてくれる (2) 主人公( シンドバッド? )が ラストで お姫様を助けて、 魔法のじゅうたんが飛んでくる (3) カラー作品で、上映時間は、約 1時間 30分くらい (4) 50年代は、アメリカの映画黄金期ですが、  この映画には、特に知っている有名な 俳優は 出ていなかったとのことです。 (5) 1950年前後くらいに、名古屋の映画館で上映されていたのを お兄さんと見た。( 映画館をはしごして、何本か見たそうですが、 他の映画は 何を見たか忘れてしまって、 一番、この映画が印象に残っているそうです。 ) の 5点 くらいしかわかっておりません。  こちらでしたら、ひょっとすると、わかる方がいらっしゃるかも しれないと思いました。 ( レリー・ハウゼンによる特撮の シンドバッド 3部作   の方が 有名ですが、 1本目が 1958年なので、  時期が ちょっと後になってしまうので、違うようです。 ) タイトル名などがわかれば、是非、探して、父に見せてあげたいので、 もし、何かわかりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • フランス映画で好きな俳優

    こんにちは。 フランス映画は好きなので、わりと良く観るほうだと思います。 ハリウッドのようなスケールの大きさこそないものの、 ドキッとするような映画が少なくありません。 ただ今回は好きな俳優さんを、お聞きしたいと思います。 併せて作品名を言っていただくと助かります。 男優、女優どちらでも結構です。