• 締切済み

イヤホンコードを痛めない巻き方・収納方法

自分がこれまで行ってきたような、iPod本体に巻き付ける方法ではコードを痛めると聞き、市販のグッズ(プラスチック製の巻き取りグッズ等)使用も含めコードを痛めない巻き方・収納方法を探しています。 「一切巻いたりせずに、ケースにばらっと入れるのがベスト」といったことも含め、手軽かつ実行しやすい方法を教えて頂けませんでしょうか? 宜しく御願い致します。 使用機器はshureのE4Cと5G・30GBのiPodです。

みんなの回答

回答No.3

SHUREだと純正ケースが付属してますかね。自分はE3cですのでカップがありましたがそれを外しちゃって、コードは8の字巻きでまとめてから収めてます。 http://www.popxpop.com/archives/2007/02/post_120.html  ここの最後の、中央を巻いて余ったのを通す部分を省略してます。ケースに入れるんでばらけるのを心配しなくていいから。

• dqpq05
回答No.2

数回イヤホンを買い換えてきましたが、今の所一番長持ちしているのは純正のケースで持ち歩く方法ですね。 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/MDR-E931LP.html 以前はCDウォークマンを持ち歩いていたのでリモコンからの長さの都合もあって0.8メートルの物を使っていたんですが、今は質問者様と同じようなミュージックプレイヤーを使っているため、イヤホンも1.2メートルの物にしたんです。で、リンク先のイヤホンは1.2メートルのモデルに限って巻き取り型のケースが付属するんです。 若干面倒ではありますが、カバンの中に入れておく時にはこの純正のケースに入れています。この使い方で、私のイヤホンの継続使用期間は最長記録を更新しましたよ。 ついでにアマゾンのページも貼っておきます。 http://www.amazon.co.jp/SONY-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-MDR-E931LP-S/dp/B0000ADYKY/ref=pd_bbs_sr_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1212908744&sr=8-3 今現在のイヤホンそのままで出来る対策としては、イヤホンのジャックをプレイヤー本体から抜いた上で、プレイヤー本体にゆる~く巻いておくことだと思います。 また、本体から抜いた上でイヤホンがちょうど収まるくらいの小さな巾着袋に収納するのも効果があると思います。 ハンズやロフトなどの旅行用品売り場に様々なサイズの巾着袋が売られています。 ご参考まで。

• mackid
回答No.1

傷みやすいのはイヤホン本体のコードの付け根部分とiPodにさすプラグ部分ですから、何に巻くにしてもその部分が引っ張られたり曲がったりしないようにする必要があります。 仮にiPodに巻くにしても、プラグを抜いた状態で巻かないと、プラグだけでなくiPodのジャック部分も傷める可能性があります。 >「一切巻いたりせずに、ケースにばらっと入れるのがベスト」 私はこれですね。

Maiko_
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 問題は付け根部分などだったのですね。 今後も教えて頂いた方法にします。