• ベストアンサー

パソコンでネットに繋がずにメモ帳に文字を打って保存する方法

私はWindows 2000のノートパソコンを持っています。 現在、ネットに繋がずにメモ帳に文字を打って保存するのは今の状態でも可能なのかどうかちょっとよくわからないのですが。 エクセルなどではなく普通の文章のみということです。 このノートパソコンは暫く使っていないので全くわからない状況です。 普通、パソコンなら文章書いて保存するというのはどのパソコンでも可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

出来ますよ。ディスクトップで右クリックして新規作成>テキストドキュメント これで作成することが出来ます。この作業に関してネット環境は 関係ありません。

aporo1
質問者

お礼

解決しました。返答ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ファイルー名前をつけて保存、で出来ませんか?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

どのパソコンでも…というとすごい例を挙げる人がいそう(OSすら入ってないものとか)ですけど、Windows2000が動くものであれば「メモ帳で文字を打って保存」程度にはネット接続は不要です。 #ワード、エクセルもバージョン2000までならネット接続は必須ではありません。

関連するQ&A

  • メモ帳で保存ができない

    正確に言うと、”文字コードがANSIだと保存ができない”なのですが・・・ 状況としては、以下のとおりです。 1 新しくパソコンを購入。(富士通FMV-DESKPOWER CE50K9) 2 電源を入れ、粛々とセットアップ開始。 3 使用できる状態になり、これからの作業のメモをするためにメモ帳を起動。 4 ”あれをした、これをした”というようなことを順次書きとめ、「とりあえず保存しようか」と、名前を付けて保存を選択し、保存ボタンを押すも無反応。 5 ”フリーズした”という状況ではなく、ボタンは押せる。また他の起動中のソフトも問題なく稼動。 6 ???と思いつつ、文字コードをUnicodeに変更したところ、保存された。 以上のような状況です。 メモ帳は、まさにメモ帳の感覚で今まで使っていて、今までこのような状況に出合ったことがなく面食らっています。 文字コードについては、おぼろげにそういうものがある、といった程度の知識しかなく、解決方法を検索するにも、どんなキーワードを入れてよいものやら・・・(思いつくキーワードで検索はしてみましたが、解決には至りませんでした。) 文字コードとはなんぞや?ということから理解すれば、解決するのかなぁ・・・などと思ったりもしましたが、今はちょっと余裕が無いのです。 解決の糸口のご教授をよろしくお願いいたします。

  • ネット上に保存しておけるメモ帳のようなもの

    料理のメモを書いたものをすぐなくしてしまうので、ネットに保存できる、メモ帳のようなものを探しています。 いくつか検索をかけてみたのですが、 エクセルのようなかんじで、表っぽく(?)使えるといいのですが。 うちのPCエクセルないので・・・。 ┃料理の名前(1)┃材料1┃材料2┃ ┃料理の名前(2)┃材料1┃材料2┃材料3┃ みたいな感じで、見やすく整理できるようなのはないでしょうか?

  • ウィンドウズXPで使っていた「メモ帳」に代わるものを教えてください。

    パソコンをwindowsXPからwindows7搭載のパソコンに買替えました。 XPで使っていた「メモ帳」がなかったので、「付箋」を使って書いたものを保存しようとしましたが出来ません。 以前は「メモ帳」に書いた文章を「マイドキュメント」に保存していました。 今度のパソコンには、ワードやエクセル等は入っていません。 ちょっとした文章を保存できるような、「メモ帳」に代わるようなものがありましたら教えてください。

  • メモ帳に保存できません?

    Windows7 Premium NEC 型番:PC-LS550ES3ER Offis2010 メモ帳に保存できません。 以下のようなダイアログが表示。 パソコンを購入て数日です。初めてメモ帳を開いたのです。 ネット検索しましたが、見つかりません。 どうすれば保存できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズのメモ帳に貼付けた文字が詰ってしまう。

    パソコンを買い替えOSをXPからwin7にしたのですが、コピーした文字をメモ帳に貼り付けると それまで文章の間にあった空白が無くなり文字が詰まって横に長くなり、 全く読み辛くなってしまうのです、しかもテキストの保存も出来ません。 ネットで調べてみて、書式の右端で折り返すにチェックを入れたのですが、 元の文章に空白が無くなっているので、画面いっぱいになるだけで読みにくいだけです。 どうしたら空白のある文章をそのまま貼り付ける事が出来るでしょうか? それともwin7はその様なものなのでしょうか? ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • メモ帳に保存出来ない

    こんにちは。 簡単な文章をメモ帳で作成し、作成し終わった後 「無題への変更を保存しますか?」というメッセージが出て任意の場所(デスクトップなど)を選び、保存ボタンを押してもそこから先に進みません。 デスクトップを見ても何も保存されておりませんし、その他の場所を見ても何処にもメモ帳で作ったテキストデータが無い状況です。 メモ帳は頻繁に使うだけに大変困って居ります。 お詳しい方がおられましたら宜しくお願い申し上げます。 PCはNEC VY16A/W-3 Windows7 32bit ウイルスソフトはウイルスバスタークラウド6.0.12.15

  • パソコンのメモ帳を保存するときにでる警告について

    パソコンのメモ帳をちょくちょく使ってるんですが、ある程度長い文章を保存しようとするとしょっちゅう「メモリが足りない~」的なことを言われます。 こんな警告が出ていながら保存できてるし、パソコン自体も一年くらい前に買ったそこそこの値段の物なのに、オンラインゲームすら動かせる物がたかがメモ帳でメモリが足りないってあるんでしょうか。(もちろん他のソフトは動かしていなくても警告が出ます) この警告が出る理由と出なくする方法があったら教えてください。

  • iPhonenのメモがPCで受けると文字化け

    iPhone 4SとVistaのパソコンを使っています。VistaのメールはWindowsメールです。 iPhoneからメールでVistaのパソコンのWindowsメールへメールを送ると文字化けしてしまいます。 具体的には、iPhone 4Sで「メモ」を押して新規でメモ入力画面で入力をしました。それをいったん保存していたのですが、その内容をWindowsメールへコピーして送りたいと思いました。 やり方はiPhone 4Sのメモ画面を又開いて、その内容を「全選択」をして「コピー」をして、そのコピーをiPhone 4Sの「~@i.softbank.jp」のメールへ貼り付けてパソコンへ送りました。 するとVistaのパソコンでWindowsメールを受信すると文字化けしてしまいます。 Windowsメールで文字化けするのは日本語だけで、英語とか数字などは普通に文字化けなどはなく、見れました。 ちなみに、普通にiPhone 4Sで「~@i.softbank.jp」からWindowsメールに日本語を送信すると文字化けしません。つまりiPhone 4Sのメモで保存したりせず、普通にメールで送れば文字化けはしません。 これはiPhone 4Sのメモで入力する文字種がWindowsメールでは扱っていない文字種(例えば明朝体でないとか)なのでしょうか。iPhone 4Sで入力するときに何か明朝体とか選ぶようなところはないので、そのまま入力しているだけなんですが・・・。 なんとかiPhone 4Sのメモで入力した文字をメールへコピーしてWindowsメールへ送っても文字化けしない方法を教えてください。

  • ノートパソコン(NEC製)にプレインストールされている「メモ帳」機能について

    標記の件で皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 ここ数か月前より、「メモ帳」機能で作成したデータを、「テキストデータ」として「名前を付けて保存」することができなくなりました。パソコン上のどこかの設定を知らず知らずのうちにいじったのが原因かもしれませんが、よく覚えていません。 そこで「メモ帳」機能で作成したデータを保存できるように、パソコンの設定を修復する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかお助け下さい。現状をご説明します。 1)「メモ帳」(はアプリケーションでしょうか?)を普通に開きます。 2)タイトルバーにメモ帳のアイコンと「無題‐メモ帳」という名前があるウィンドウが開きます。 3)何かしらデータを入力します 4)メニューバーの「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択し、開いたウィンドウで「保存」をクリックする。このとき「ファイルの種類」は「テキスト文書(*.txt)」になっています。また「文字コード」は「ANSI」が選ばれています。しかし、その状態でいくら「保存」をクリックしてもこのウィンドウが閉じない、即ち「保存されない」わけです。以前はこのようなことはありませんでした。なおこの状態は、「ファイルの種類」や「文字コード」でほかの選択肢を選択しても全く変わりません。 このような現状ですが、お分かりいただけますでしょうか。これを改善し、「メモ帳」のデータを保存できるようにする方法をご存じの方、ご回答をお願いいたします。

  • メモ帳を保存しようとしたら!

    メモ帳を保存しようとしたら! (名前を付けて保存)する場所をデスクトップにしようと選択したところ 現在保存してある名前の文字の大半が黒字ではなく青字になってました。 なぜこの様な事がおきるのですか? また、元の黒字に直す方法を教えてください。 お願いします。