• 締切済み

ATFの量について

ATFゲージを見たところHOT,LOWに関係なくゲージより多く入ってるのですが 悪影響はないでしょうか? 先日、ディーラーでATFを交換したばかりです。

みんなの回答

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.3

 こんにちは。お車の種類で点検方法が違います。  あくまで目安ですが、暖気後、水平な位置で、までは各社一緒ですが、  一般的には、 1アイドリング状態で(エンジンをかけたまま) 2「P」レンジで 3「HOT」ゲージで 点検します。  「P」レンジで点検しないメーカーは三菱で ●「N」レンジで    アイドリング状態で点検しないメーカーは 「ホンダ」でエンジン停止後、90秒以内に点検してください。  また、現在ではレベルゲージが存在しないATもありますので、車種ごとのディーラー等でお話されてはいかがでしょうか?  ご参考までに・・・。

noname#72378
noname#72378
回答No.2

エンジン掛けてパーキング(P)ではなく、サイドを引いてニュートラル(N)の状態でオイルゲージを確認してください。 ゲージの範囲内なら問題ありません。

jyouji08
質問者

お礼

ありがとうございます。 Nですね。。。。 それでも多い場合は、負荷がかかり壊れますか?

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.1

エンジンかけてゲージみてください。

jyouji08
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 ATFは、エンジン掛けた状態でみるのですね。。 初歩的ですみません。

関連するQ&A

  • ATFの交換量について

    新車購入後初めてのATF交換では、通常交換するオイルの量は、 全量交換するのか、若しくは半量交換するのかどちらなのでしょうか? 現在ステップワゴン(現行モデルの1つ前型)に乗っています。 新車購入後、2万キロでATFの交換を行いました。 先日ガソリンスタンドでオイル交換をしたところ、ATFが汚れていますので交換した方が良いと言われました。実際オイルを見せてもらったとこり、黒くなっておりました。ATF交換後まだ4千キロしか走っていないのにです。 ATFを交換した某カーショップに問い合わせたところ、半量しか交換しておらず通常半量交換するものだと言われました。 本当に、ATFの交換は半量程度行うのが普通なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATF交換について。

    ATF交換について。 これまで何台か乗り換えをしてきましたが、 中古車を購入した場合、ATF交換も納車後していました。 日産車では18万キロまで乗り潰しましたが、 (こちらは購入時走行16万キロ程度。) ホンダ車では、購入時9万5千キロ程度にて、 交換しました。 トヨタ車の時は、走行距離も3万キロ程度でしたので、 無交換でした。 そこで、 今回トヨタ車(約15万キロ)を購入しようかと思っているのですが、 ATF交換も考えています。 ディーラー系の中古車販売店に於いては、 基本、どの車のATF交換はあまり薦めない。 との事でした。 巷でよく言われている、 ATF交換すると壊れる場合が…。 とありますが、 メンテナンスとして、 その他消耗品などとは多少違うのかもしれませんが、 ATF交換も必須項目になると思うのですが、 なぜ、あまりお奨めしないのでしょうか? 何かあったら…。というのは、 わかりますが、 何かあったらの前にメンテナンスや予防として(ATF)交換するのが、 当たり前の事なのではないでしょうか? 実際、 私はこれまで交換して特に不具合は一切ありませんでした。(過走行車においても) また、ディーラー系中古車販売店の方がおっしゃるには、 メーカーも基本無交換、というか交換するのを想定していない…みたいなニュアンスでしたが、 だとしたら、 ATFオイル自体が市場にといいますか、 カーショップには置いておく必要がないですよね? なのに、 ディーラーにも、カーショップにも置いてあり、 さらには、 ATF新品時と何万キロ無交換走行車のATF、 などとして、 展示までしてあるところもあります。 (エンジンオイルではありません) なのに、 基本的には、あまりお薦めは…。 みたいな感じに、なぜなるのでしょうか? こちらのサイトに於いても、 ATF交換で検索すると、 かなりの質問数がありました。 10万キロオーバーで走っている車も現在は、 数多くあると思います。 (途中ATF交換してるか否かは別にして) 実際、ATF交換はした方がいいのでしょうか? (記録簿などで過去に交換した記録があれば、なおいいと思いますが) また、 なぜ、ATF交換を販売店やディーラー販売店でもそんなに恐れるというか、 微妙なニュアンスなのでしょうか? (上記ことを踏まえて) ディーラーにしても、 車検時にはどの車でも ATF交換するかどうか選択できるのはなぜでしょうか? ATF交換は妥当なのかどうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ATF上抜き方法は?

    エンジンオイルは手動のオイルチェンジャーで上抜き してますがATFもゲージ穴から交換したいのですが、全量交換無理として、先に抜けるだけ抜いて同量を入れればいいのでしょうか?過去2回ディーラーで上抜き循環?交換してます。車種はビービーです。

  • ATFについて。2

    以前のATFのアドバイス有難うございました。 それでお聞きするの忘れてましたので再度、教えてください。 ホンダディーラーでATFを交換した場合、オイル代、工賃は如何ほどかかるのでしょうか? あと、エンジンオイルみたいにホンダ純正のオイルでも種類があるのでしょうか? 夏すぎに車検がありその際に交換しようかと思ってたのですが近いうちにオイル交換をするので予算があればその時に一緒にお願いしようかと思いまして。 宜しくお願い致します。

  • ATF交換について

    良くATFについての質問や回答を見ますが、基本的な回答は“4万キロ無交換だった場合もう交換してはいけません”という回答がほぼ大半を占めているのを目にします。  数年前のことですが、当時所有していた車はクルーガーV、2.4リッターATF9万キロ(購入後4年位)無交換でした。  整備は新車当時からディーラーで受けており、ATFの交換は必要無い(それまで、数年以上同じ車を所有した事なかったため)と考えておりましたが、ディーラーにてATFの交換を勧められました。  私も走行距離もかなりな物ですので、ディーラーに大丈夫なのか確認した所”全く問題ないです”と言う回答でした。  今回の車は長く乗るつもりになっていましたので、交換してもらった所、調子悪くなる所か逆に調子良くなり“早く替えとけば良かった”と感じた経験があります。  皆さんからは“運が良かった”と言われそうなのですが、私はATF交換についての話は一種の“都市伝説”かと感じてしまったのですが、実際の所どうなのでしょうか?  実は今の車は4万キロの時どうしようか考え中です。 よろしくお願いします。

  • ATF交換で悩んでます。

    アリスト147 3.0V平成4年車に乗っています。 走行距離7万キロです。 一度もATFを交換したことがありません。 先日カー用品店で交換を強く勧められました。 現在交換した方がいいのか悩んでいます。 ディーラーでやってもらうのがいいのか、 それとも、カー用品店でやったほうがいいのか。 オイルはメーカー純正がいいのか、カー用品店で扱っているものでいいのか。カー用品店だとカストロールのものを使用しているとのことでした。この先15万キロまではメンテナンスをして乗っていくつもりです。 車にくわしいかた、ATFを交換された方、また、ATF交換について解説をしているホームページをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 三菱のATF(三菱サービスに詳しい・・・)

    大変困ってます。私はパジェロに乗っています。先日、ATFを交換にディラーに行きました。当然純正を御願いしますと話しました。終わり何という銘柄のオイルですか?と尋ねたところ「三菱ATF SPII」を入れましたとのことでした。それから約一万キロを走り昨日パジエロの取り扱い書を見てたところ「三菱ATF II」というATFオイルを使ってくださいと記載がありその下にはかっこがきで「三菱ATF SPII」はとかわないでくださいと書いてありました。ディラーに確認したところ大丈夫です。とのことでありましたが非常に気になります。問題ないのでしょうか?また、今後どうしたらいいでしょうか?皆様アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ミニキャブのATF交換について質問です。

    平成13年式のミニキャブに乗っています。 走行距離7万kmで購入し、10万km走ったところで、ATFをディーラーで交換しました。 次回交換は13万kmとのことでしたが、現在14万kmを超えてしまい、 ディーラーに電話で相談したところ、年式が古いので、交換しない方が良いとの返答でした。 ですが、別の担当者に直接聞いたところ、「交換可能です」との返答でした。 自分でも調べたところ、「ATF交換は全くしなくても良い」という意見もあり、 どうしようか迷っています。 車の寿命や、性能にどの程度影響があるものなのか、 おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • L160SムーヴのATF(交換)について

    L160SムーヴのATFについて、 先日ディーラーに92000kmで初のATF交換をお願いし、現状チェックしてもらった後交換しても大丈夫とのことで、ほぼ全量を交換してもらってきたのですが、その際に「すみません1つ説明し忘れていましたが、新しく入れるATFが使用しているといくらか黄色っぽくなってきてしまうのですがそれでもよろしいですかね??」と言われたのですが、これって純正のATFなのでしょうか?? ちなみにATF交換後のフィーリングの変化は、特になしでした。 ただ1個気になる点としては、ロックアップした後のMT車のような振動というか音(アクセル踏み込みは無しでも)が以前より気になるようになったというか、こんな音してたっけかといった感じがするのですが、これは別にATF交換による関係等はないですかね??もしかしたら気のせいかもしれないですが。。 どなたかご回答宜しくお願いします。