動画編集ソフトとライティングソフトについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 動画編集ソフトとライティングソフトについて教えてください。
  • 音楽CDや動画DVDのライティングソフトには『対応ドライブ』の一覧表がありますが、動画編集ソフトには存在しないようです。
  • ビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込んで編集してDVDに書き込む際には、対応ドライブは関係ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画編集ソフトとライティングソフトについて教えてください

こんにちは。パソコン初心者です。 以前から疑問に思っていたことについて教えてください。 音楽CDや動画DVDのライティングソフトには『対応ドライブ』という ことでドライブのメーカー名や製品名が一覧表が掲載されていたりしますが、 動画編集ソフトには『対応ドライブ』といった項目はないように 思うのですが...もし間違っていたらゴメンナサイ。 ビデオカメラで撮った映像などをパソコンに取り込んで編集してDVDなどに 書き込む時とかでも対応ドライブは関係ないのでしょうか? 【書き込む】=【ライティング】と思ってたのですが... 誰かパソコン初心者の私にも分かり易く教えてください。 よろしくお願いします。

noname#62863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • affilie
回答No.1

こんばんわ。 ライティングソフト(NeroやB's)は、書き込むのがメインのソフトですから仕様ということで記載されていると思います。 記載があれば動作を確認していることになるかと思います。 昔の古い焼きソフトでは仕様表にないとハジキ返してしまい、焼けないこともありましたが、最近の焼きドライブは互換でも動作するケースが多く、対応表になくとも機能すると思います。 ただし、詳しくない方は仕様表にないドライブで動作しなかった場合の対処に困るものと思います。 よってライティングが主目的のソフトは記載されていると思います。 一方の動画編集ソフトのライティング機能はオマケです。 メインは動画編集ですのでライティングは付録に過ぎません。 そのあたりまで記載していたらキリが無いと思いますょ。 私の使用しているUlead社MediaStudioなんかも焼き機能付きですが、パッケージには記載されていません。 もっとも焼き機能もUlead社DVD-Writerの体験版とかSE版と称するノンサポートに近い状態で提供されていると思います。 最近の焼きドライブでしたら、対応表になくても互換で動作することが多いと思います。 例えとして語弊はありますが、某社のキャラメルはどうでしょうか。 キャラメル自体のことは記載されていると思いますが、オマケは記載が少ないと思います。 これと同じようなものと私は思っています。

質問者

お礼

こんばんわ。 早速のご回答ありがとうございました。 パソコン初心者の私にもよく分かる説明で助かりました。 オマケ付きのキャラメルなんてすごくいいと思いますヨ。 『ライティング』=『焼く』と言うんですネ。 またお世話になると思いますので、これからもどうぞよろしく お願いします。