• 締切済み

DataGridViewのセルに斜線を引くには?

VB初心者です。VisualBasic2008ExpressEditionを使用しています。 DataGridViewの特定のセルに右上がりの斜線を引きたいのですが、やり方が分かりません。ご教授いただけないでしょうか?

みんなの回答

• redfox63
回答No.1

DataGridViewのカラムタイプのクラスの派生クラスを作成します DataGridViewTextBoxColumnなどDataGridViewColmunの派生クラス 作成した派生Columnクラスで使うCellクラスの派生クラスも作成します DatGridViewTextBoxCellなどDataGridViewCellの派生クラス 派生Columnクラスを myTextColumn 派生Cellクラスを myCell とします myTextColumnクラスに使うセル用の変数を定義します dim _myCell as myCell myTextColumnのNewプロシージャを定義します Public Sub New()   MyBase.New()   _myCell = new myCell()   Me.CellTemplate = _myCell End Sub myCellクラスのPaintメソッドをオーバーライドします Protected Overrides Sub Paint( と入力するとスケルトンを作成してくれます End Subの手前に Graphics.DrawLile( Pens.Blue, cellBounds.Left, cellBounds.Bottom, _     cellBounds.Right, cellBounds.Top) などと記述します 条件などが必要なら if文の追加、プロパティの追加などをしましょう 派生クラスの作成方法は プロジェクト > クラスの追加 > クラス名の入力 > OK 作成された .vbファイルにて Public Class myTextColumn End Class となっているコードを 派生元クラスをInheritsステートメントで指定します Public Class myTextColumn   Inherits DataGridTextBoxColumn End Class といった手順です