• 締切済み

自動車レースを見る大画面TVは

私は自動車レースを見るのが趣味です。 今度42型以上の画面サイズのテレビを購入予定です。 自動車レースのような動きの激しい映像を見るのは、プラズマのほうが良いのでしょうか。倍速の液晶テレビでは後で後悔することになるのでしょうか。 重量の軽さから液晶に魅力があるのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

自動車レースは確かに300km以上ものスピードが出ますが、 人の目で追えるくらいの手法を使っての撮影ではと思います。 大体は、正面か後ろからで、せいぜい斜めからで、横からは遠景での撮影ですね。 なので、スピード感はありませんし、激しい動きとは言えないですね。 新車やスポーツカーの試乗などでの谷田部での撮影ではスピード感が少しありますが、 一方向に動くだけですから、激しい動きと言うには言いにくいと思います。 激しい動きと言うからには、映画では有りますが、スポーツでは一部の相撲の取り組みか ボクシングの打ち合いの時くらいしか思い浮かびません。 多人数のスポーツは遠景撮影が多いので、人が小さく映り、流れたとしても気にもしないと思います。 家電量販店で激しい動きのある番組に当たることも少ないので比較は出来ませんが、 液晶テレビで、普通の映画やドラマで手を動かすとか体を回転する時に、カメラも動いたために、 普通以上の早さの動きになって画像が流れることが見える時もあります。 私はプラズマテレビ所有ですが、こういう動きが分かるのは非常に少ないですから、 やはり差が有ると思っています。 それに、眼に悪いと思いますが、大画面テレビで近づいてみれば気がつくかもしれません。

noname#62767
noname#62767
回答No.2

大画面で臨場感を得るにはTVでは不足です。私の家ですが、居間では液晶TV37型でニュースや一般の番組を見ます。映画やカーレース、スポーツ番組は液晶プロジェクターのある部屋で見ます。120インチあります。一昔前よりもプロジェクターの性能向上と価格低下がありますので、大画面を堪能するのに、大型TVに大きな予算を投資するのは損です。設置場所の問題もありますが、50万円ほどでかなり良い製品が購入出来ます。部屋は映画館と同じく暗くします。80インチ以上でなければ臨場感は得られません。動きの速度よりも画面の大きさが優先します。バレーボールやゴルフの飛球も良く見えます。それから、プラズマは輝度が液晶より低いので、設置場所が明るいと画面が暗く感じますので注意して下さい。 液晶の性能が上がって来たので、プラズマの優位性は低下しています。

• u-bot
回答No.1

この手の質問は多いのですが、回答が非常に難しいです。 というのは、動画視聴時の脳の認識が個人差がありすぎて人によってはプラズマ、 人によっては液晶で十分と回答がばらつくからです。 なのでここは自動車レースのDVD持参で量販店に行き、お店の人にお願いして液晶、プラズマで視聴させてもらうのが一番です。 DVD接続されていないTVが多いのでDVDプレーヤーも必要かもしれません。 (お店が混雑している時間は嫌がられるので開店直後か、平日あたりを狙って下さい) 高い買い物です。人の意見に左右されずに自分の目で見て決めて下さい。 ------------------------ 余談ですが、倍速液晶にあまり過度な期待をしてはいけません。 倍速液晶の大半が30コマから60コマを作成しています。 でも本来無いはずの画像を作るのは難しい技術なのです。 水平に等速移動しているテロップは簡単ですが、等速でない移動物体は画像生成に失敗しやすいです。 なので画像生成が失敗すやすい動画ではコマ生成をしないでごまかしたりします。 また見事に失敗して画像が破綻している製品もありました。 (ブランコに乗っている子供のような回転運動で鎖の表示が失敗してました)