• ベストアンサー

液晶とPDPについて

現在使用しているブラウン管のテレビが壊れ気味なので買い替えようと思っています。 そこでプラズマと液晶どちらにしようか迷っているのですが、テレビは主にレース・スポーツを見る為 私はプラズマがいいと思うのですが彼は安いから液晶の方がいい。と言います。 液晶は速い動きの時に画像がブレる事がある、と聞いたのですが最近の液晶は倍速液晶だから大丈夫!と… 1.液晶テレビをお使いの方でレースを見る時に画像がブレたりする事はありますか? 2.総合的にどちらがいいか、ではなくレース・スポーツを見るだけなら現状でもプラズマの方が有利なんでしょうか? 3.プラズマが液晶より優れている点 4.液晶がプラズマより優れている点 1つでも構いませんので、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.2

1.レースはあまり見ませんが野球やサッカー観戦では早い動きの時に感じます。ゲームなども感じます。 2.個人的にはそう思います。 3.早い動きに強い、黒の表現力がある、奥行感がある、視野角が広い 4.消費電力が少ない、映りこみがない、鮮やか感がある あくまで個人の感想です。先の方の仰るようにお二人でよく確認して決められるのが一番ですよ。 見に行く時のアドバイスとしては実際家で使う広さが違うので大きいサイズでも小さく感じやすいことと店と家の照明の違いがある事を少し頭の隅にでも置いておくと間違いを起こし難いでしょう。 おそらく販売店では静止画に近いようなゆっくり動くハイビジョン放送がよく映されているので液晶のほうがよく感じるでしょうができればゲームや動きの早いものを見せてもらえるとより納得がいくのではないでしょうか。参考までに^^

square1521
質問者

お礼

ゲームでもブレたりするんですね! 同じ薄型テレビでも全然特徴が違いますね。 >実際家で使う広さが違うので大きいサイズでも小さく感じやすいことと店と家の照明の違いがある事 そうですね、お店だと大きいのがずらっと並んでて小さく見えますもんね。 >ゲームや動きの早いものを見せてもらえると 他の映像にもしてくれるんですか? お店に行った時は、店員さんに言ってみます! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

個人的な感想で回答します。 1.ブレます。動くと細かい模様がつぶれてしまう感じです。 2.レース等を見るならプラズマをお勧めします。   ただし統合的にどちらが良いとは言い難いです。液晶には液晶の良さがあるので。 3.暗い場面で暗く表示できる。(液晶はバックライトから漏れた光で暗くできない)   ダイナミックレンジが10000対1と階調表現が豊かな製品がある。 4.画面が明るいため部屋が明るくても見やすい。小さい画面でもフルハイビジョンの解像度の商品がある。   各社競争しているため安く買える。

square1521
質問者

お礼

やはり最近のものでもブレてしまうんですね。 お店で実際映像が流れているのを確認しますがプラズマの方向でいきたいと思います。 >各社競争しているため安く買える。 プラズマを出しているメーカは液晶に比べて少ない気がしますが そのせいで液晶に比べて高いんですかね? ご回答ありがとうございました。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

どんな理由で購入してもケンカになると思います。 彼と二人で家電量販店に行って実物を見て決めてください。

square1521
質問者

お礼

もちろん購入する際はお店に行きますが、そこで必ずレースやスポーツを 流しているとは限らないので、実際に使用されている方の意見が聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • 液晶テレビの液晶酔いとは?

    先日、こちらで液晶テレビとプラズマテレビについて色々と教えていただいているときに液晶テレビにて、「液晶酔い」や「倍速」、「プラズマやブラウン管にくらべると不自然」などの言葉がでてきました。液晶テレビは未体験ですのでこれらの意味がピンときません。 どのようなことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 32型液晶(倍速無)か、42型プラズマ(フルHD)か

    ブラウン管テレビが壊れつつあるので、買い換えを考えています。 テレビ視聴時間は1日2~3時間程度、主にニュースやバラエティを流し見。 真面目に画面の前に座して見るのは自然ドキュメンタリー、映画、レンタルDVD、たまにスポーツです。これも月に何回かあるか無いか。 動画酔いするし、ブロックノイズも嫌なので、プラズマを考えていましたが、今は大画面プラズマしか無く、画面が大きいとノイズが出やすいそうなので気になっています。 32型で倍速も無いタイプの液晶テレビ(国産)だと42型プラズマの半額で買えるので、大画面プラズマでノイズに悩まされるのなら、いっそのこと小さい画面の液晶でもいいかという気もします。 ブラウン管程度の動画性能は譲れないところなのですが、42型プラズマと32型液晶(倍速無し)とどちらが良いでしょうか? 32型液晶をお持ちの方、テレビを見て早い動きでの違和感はありませんか?また、DVDを見てブロックノイズに悩まされませんか? 大画面プラズマテレビをお持ちの方、動画性能はいかがですか?DVDを見てブロックノイズはどんな感じですか? よろしかったら教えて下さい。

  • 液晶テレビはぼやけますよね。プラズマその他はいかがですか。

    液晶は激しい動きのサッカーなどのスポーツでは、画像がぼやけますよね。 プラズマその他はいかでですか。 ブラウン管だとまずぼやけませんが、今の時代、ブラウン管は 新品で売ってますでしょうか。 ぼやけないものを購入したいと思います。 宜しくお願いします。

  • 最近の液晶は倍速なしでも動きに強い?

    先日、家電量販店で液晶テレビを見てきました。 液晶はブレるので動きの速い映像は苦手と聞いていましたが、その時に放送されていた野球で投げられたボールはブレてないように見えました。 今流行の○倍速のものかなと思ったのですが、32型で6万円台のものですからたぶん倍速はついてないものですよね。 最近の液晶は倍速がなくても、普通に速い動きを観ることができるんでしょうか? 私が今持っているのは10年前のソニー製ブラウン管テレビなのですが、この頃のブラウン管で観るくらいなら今の液晶の方が動きも綺麗に観られるという話なんでしょうか? ブラウン管よりはブレるものの、目で追える速さまでは大して変わらないという感じでしょうか? 投げられるボールより速い動きなんて目で追えないと思うので、実は最近の液晶はそれほどブレなどを気にしなくても良いのでしょうか?

  • 液晶TV VS プラズマTV

    そろそろテレビの買い替えを考えているのですが、プラズマと液晶どちらが良いのでしょうか? 大きさは40インチぐらいにしようと思っています。 液晶テレビは以前は動きの早いものには残像が残ったり、見ずらくなったりと問題がありましたが、それも今ではだいぶ改善された様です。 プラズマテレビは昔から動きの早いものには強い、というのが売りでしたが、プラズマTVは寿命が短いと噂を聞いた事があります。 寿命はブラウン管のテレビが約12年 液晶テレビだと14年 プラズマテレビだと7年と聞いた事があります。 当然1日当たりの使用頻度にもよりますが、プラズマテレビは本当にこんなにも寿命が短いのですか? また、我が家で使っている28インチのブラウン管テレビは消費電力が197Wなんですが、同じ28インチの液晶テレビの消費電力はどのくらいなんでしょうか? それと、40インチくらいの液晶と、プラズマのそれぞれの消費電力なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • 液晶よりブラウン管の方が優れてる?

    ズバリ質問します。 液晶よりブラウン管の方が映像は優れてるのでしょうか? 最近、やはり液晶やプラズマが欲しくなり、毎週のように大型家電量販店に行って、品定めをしています。 しかし、どうしても、家にある15年前の24型ブラウン管(シャープ)の方が、映像はキレイに見えてしまいます。 特に、液晶でサッカー中継や野球中継を見ている時などは、映像がブレまくって見えて、目が痛くなってしまいます。 ソニーの「4倍速」は、さすがに少しは「マシ」に感じましたが、それでもブラウン管の方が、ブレずにキレイに見えてしまいます。 また、ここの質問サイトでも、ブラウン管の方が液晶より優秀というような事が良く書かれていますが、実際のところどうなんでしょうか? そして、ブラウン管の方が優秀なら、なぜ10万円や20万円も出して、「性能の劣る」液晶やプラズマを買うのでしょうか? 省エネは、多少理解できますが、全世界の人が、液晶やプラズマに買い替えない方が、省エネや環境にも優しいような気がしています。(まだ使えるブラウン管がゴミになる為。) それに、新たなラインや工場を作るっていうのは、相当(それもかなり凄く)環境に悪いとTVで見ました。 まあ、省エネの議論は結論が出ないので、とにかく、液晶よりブラウン管の方が映像は優れてるのかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • 液晶テレビに買い換えたが・・

    ブラウン管から液晶テレビに変えました。 新しいテレビにゲームを接続して遊んでみたら、感覚がちがうんです。 説明書といっしょにあった紙切れに表示が遅れるとあったのですが、対処法はないのでしょうか?おなじ経験をされた方の意見も伺いたいものです。レースゲームなんて出来たもんじゃありません^^ プラズマのほうがよかったのでしょうか?(もう遅いですが・・)

  • 液晶テレビの“早い動き”に対する鈍さについて意

    テレビといえば、もはや液晶ですが、スポーツなどのすばやい動きに対して、映像がもたついて、早い動きに対応できていない印象を受けます。 現在のブラウン管テレビ並みの、すばやい反応が出来る液晶テレビってあるのでしょうか。 教えてください。

  • 何で、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビを買うのですか?

    最近、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビのいずれかを購入した方にお聞きします。 何で購入したのですか? 購入した理由を教えて下さい。 液晶は残像が酷いし。プラズマはドットが荒いし。プロジェクションテレビは見るも無残。いずれのテレビもブラウン管と比べると、画質の割りに異様に高価ですし。 液晶もプラズマも画素数は768画素が最高だし。 フルハイビジョン対応はブラウン管しかないと思います。