• ベストアンサー

液晶とPDPについて

現在使用しているブラウン管のテレビが壊れ気味なので買い替えようと思っています。 そこでプラズマと液晶どちらにしようか迷っているのですが、テレビは主にレース・スポーツを見る為 私はプラズマがいいと思うのですが彼は安いから液晶の方がいい。と言います。 液晶は速い動きの時に画像がブレる事がある、と聞いたのですが最近の液晶は倍速液晶だから大丈夫!と… 1.液晶テレビをお使いの方でレースを見る時に画像がブレたりする事はありますか? 2.総合的にどちらがいいか、ではなくレース・スポーツを見るだけなら現状でもプラズマの方が有利なんでしょうか? 3.プラズマが液晶より優れている点 4.液晶がプラズマより優れている点 1つでも構いませんので、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tfworld
回答No.2

1.レースはあまり見ませんが野球やサッカー観戦では早い動きの時に感じます。ゲームなども感じます。 2.個人的にはそう思います。 3.早い動きに強い、黒の表現力がある、奥行感がある、視野角が広い 4.消費電力が少ない、映りこみがない、鮮やか感がある あくまで個人の感想です。先の方の仰るようにお二人でよく確認して決められるのが一番ですよ。 見に行く時のアドバイスとしては実際家で使う広さが違うので大きいサイズでも小さく感じやすいことと店と家の照明の違いがある事を少し頭の隅にでも置いておくと間違いを起こし難いでしょう。 おそらく販売店では静止画に近いようなゆっくり動くハイビジョン放送がよく映されているので液晶のほうがよく感じるでしょうができればゲームや動きの早いものを見せてもらえるとより納得がいくのではないでしょうか。参考までに^^

square1521
質問者

お礼

ゲームでもブレたりするんですね! 同じ薄型テレビでも全然特徴が違いますね。 >実際家で使う広さが違うので大きいサイズでも小さく感じやすいことと店と家の照明の違いがある事 そうですね、お店だと大きいのがずらっと並んでて小さく見えますもんね。 >ゲームや動きの早いものを見せてもらえると 他の映像にもしてくれるんですか? お店に行った時は、店員さんに言ってみます! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.3

個人的な感想で回答します。 1.ブレます。動くと細かい模様がつぶれてしまう感じです。 2.レース等を見るならプラズマをお勧めします。   ただし統合的にどちらが良いとは言い難いです。液晶には液晶の良さがあるので。 3.暗い場面で暗く表示できる。(液晶はバックライトから漏れた光で暗くできない)   ダイナミックレンジが10000対1と階調表現が豊かな製品がある。 4.画面が明るいため部屋が明るくても見やすい。小さい画面でもフルハイビジョンの解像度の商品がある。   各社競争しているため安く買える。

square1521
質問者

お礼

やはり最近のものでもブレてしまうんですね。 お店で実際映像が流れているのを確認しますがプラズマの方向でいきたいと思います。 >各社競争しているため安く買える。 プラズマを出しているメーカは液晶に比べて少ない気がしますが そのせいで液晶に比べて高いんですかね? ご回答ありがとうございました。

• bodyshot
回答No.1

どんな理由で購入してもケンカになると思います。 彼と二人で家電量販店に行って実物を見て決めてください。

square1521
質問者

お礼

もちろん購入する際はお店に行きますが、そこで必ずレースやスポーツを 流しているとは限らないので、実際に使用されている方の意見が聞きたかったのです。