• ベストアンサー

液晶の倍速とリンク機能

ブラウン管から液晶テレビに買い換えようと思っています 電気屋で見て来たんですが倍速とそうでないものの区別が良くわかりません スポーツ番組はオリンピックやワールドカップの時くらいしか見ない場合、倍速は必要ないでしょうか? それとDVDレコーダーとつなげた場合のリンク機能というのはそんなに便利なんですか? 例えば A社の液晶テレビを持っているが、A社のDVDレコーダーはイマイチ機能が良くない という場合でも同社で揃えた方が良い位大事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

値段に有利な点があるなら、倍速でない物を選んでも構わないでしょう。 テレビは使う側が納得できるものを買うのがベストです。 リンク機能については、あれば便利です。一つのリモコン(レコーダー側またはテレビ側の一方)で全てを操作できます。ただ、必要性はその人次第です。私は別に無くとも構わないと思いますが・・・・(REGZAリンクを利用していますがあまり使うことがないですしね) よって、たまたま選んだ機種が同じメーカーなら別ですが、それに縛られてこだわる必要はないでしょう。

aerialist
質問者

お礼

倍速もリンクもそれほど必要なさそうですね ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ban-chan
回答No.4

倍速とそうでない機種を比べたとなると、32Vクラスのテレビだと思いますが、あなたの目は正しいです。 最近液晶テレビは、動きの激しいゲームをしない限り、普通にテレビ視聴する分には、人間の目で見て、倍速とそうでない機種の見分けるのはほぼ不可能なレベルです。 ですから、32Vまでなら、倍速でない機種でも問題ないと思っています。 リンクに関しては、同一のメーカーならリモコンが一つで済むくらいしかメリットがないと思っています。 と言うのも、我が家ではテレビはSONY、ブルーレイレコーダーはパナソニック、DVDレコーダーはデジタルは東芝、アナログはSONYを使っていますが、何ひとつ不便もありませんし、それぞれのメーカーの得意、不得意分野を補うように使い分けています。 ブルーレイ機でもDVDへの記録は可能ですから、メディアの安いDVDを使用していますが、、東芝機は編集作業が複雑、パナソニック機はその点、編集はしやすい。 リンクを優先すると。SONY機となるのですが、SONYのブルーレイ機を入れた場合、HDDからDVDへの高速ダビングが不可能と言う欠点があるので、ブルーレイ機を導入する時にSONY機は候補から外しました。 余談的になりますが、レコーダーは各社独自の録画モードも採用している場合もあり、録画モードに気を付けないと、再生時に互換性が保てないと言う大きな問題があり、壊れたから買い替える時に、新しいレコーダーでは再生不可って事にもなり得ますので、注意になってきます。 ですから、「DVD-RWにVRモード記録」を家の中で基本ルールを作って使う事で、すべての機種で再生できるようにしてあります。

aerialist
質問者

お礼

買おうとしてるのはまさに32型なので倍速無しを買うことにします リンクもそれほどメリットがなさそうなのでメーカー気にせず気に入ったものを選ぼうと思います ありがとうございました

noname#116330
noname#116330
回答No.3

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070329/121417/  これを参考に!  店頭で比較されて、違いが分らなければ拘る必要もないかと……… 但し、40インチ以上だと私でも分かりました。  応援販売員(メーカー派遣)曰く、32インチなら違いの分る人は少ない、 スポーツ番組などの動きの速い番組をよく見るのならお勧めするが……… との事。又、40インチ以上(37インチは微妙)なら検討する余地がある と思います。 >A社の液晶テレビを持っているが、A社のDVDレコーダーはイマイチ機能が良くない >という場合でも同社で揃えた方が良い位大事ですか?  実際にシャープがそういう売り方をしていますが、(個人的に)シャープの DVDレコーダーは好きじゃないので、私は拘りません。  私の独断と偏見ですが、リモコンがひとつで済むぐらいのメリットしか思い 付きません。

aerialist
質問者

お礼

無理に合わせずそれぞれ気に入ったのを買おうと思います ありがとうございま

回答No.2

>>倍速は必要ないでしょうか? 大きさ次第だと思います。 32型くらいなら「あってもいい」、37型くらいなら「あったほうがいい」、42型以上はプラズマの方が綺麗ですし、という感じです。 >>リンク機能というのはそんなに便利なんですか? 多少は便利です。例えばレコーダーを操作するときに入力切り替えしなくて良かったりとか。 あるに越したことはないですけど、なくてもやってけますね。 ただ >>A社の液晶テレビを持っているが、A社のDVDレコーダーはイマイチ機能が良くないという場合でも同社で揃えた方が良い位大事ですか? これについては、例えば東芝のテレビとパナソニックのレコーダーがリンクできるなど他メーカーでもリンクできたりしますから、メーカーは無理してそろえなくていいと思います。

aerialist
質問者

お礼

32型を買うつもりなので無くてもよさそうですね 他メーカーでもリンクできるのは知りませんでした ありがとうございます