• ベストアンサー

テレビについて質問させてください!

テレビについて質問させてください! 今、私は32型の液晶テレビ(倍速液晶)を使っているのですが、 サッカーの試合などを見るときは、ブラウン管テレビの方がきれいだった"気"がします。 今は3倍速液晶とか4倍とかあると聞きましたが、 実際ブラウン管テレビの動きの良さと同等の画質を得るには何倍速程度が同等なのでしょうか? 夜もブラウン管が1秒間に何コマ再生されているのか気になって夜も寝れません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.3

液晶はメーカーが過剰に宣伝しているだけで、画像表示デバイスとしては全くきれいなものではありません。 ハイビジョン放送がきれいなのは、画素数が上がっているだけですから。 それに気付かない消費者が多い中で、感覚的に気付いたあなたはある意味すばらしい感覚の持ち主です。 ただ、他の回答者様もおっしゃるように、まだ倍速云々のメーカー宣伝に踊らされていますね。 たとえば同じデジタル表示のフラットテレビでもプラズマパネルだと倍速なんて関係なく液晶よりも遙かにきれいですよ。 倍速云々というのは「高画質化」の技術でも何でもなく、 他の方式に比べて劣っていた部分をいくらか「マシにするための技術」でしかありません。 それも含めて技術革新ではあるのですが、メーカーの過剰な宣伝に踊らされてはいけません。 あくまで「従来の液晶があまりに酷かったものが、少しマシになる(ブラウン管やプラズマに近づく)ための技術」です。 そして液晶は原理的な違いがありますので、表示速度という点では、おそらくこの先もブラウン管やプラズマと同等以上になることはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.4

ブラウン管テレビでも液晶テレビでもコマ数は同じで毎秒約30コマです。(約と言うのは昔の規格の名残で少し少ないため)でもブラウン管テレビは60分の1秒で全画面の走査線を奇数、偶数に分けて2回送り合計で30分の1秒で表示しますが、液晶プラズマともにハイビジョンでは、60分の1秒に1回の信号を記憶しておき合成及び予測と言った信号処理で60秒に1回ずつの全画面を表示します。したがって静止画は圧倒的にきれいに見えますが動画の場合記憶してる部分が動いたりした場合ぼやけてしまうので、その辺の処理をどうするかというのが各社の腕の見せどころで、この部分を映像エンジンとか言ってます。倍速駆動はもともと動きに弱い液晶のために60秒に1回の信号をさらに120秒に1回に倍に増やして(予測とかをより精密に行う)なめらかにしようとするものです。2倍速4倍速・・・・となっていくでしょうが人間の目の性能からしてここらあたりで良いのではと思いますが。確かに一番動きに強いのはブラウン管ですがすでに製造してませんし、動きに強いプラズマですが、リビングなどの明るい部屋でみた場合液晶のほうがきれいに見えることと、液晶そのものの省エネ性,LEDバックライトの採用でさらに省エネということもあって、さらに液晶が増えそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

液晶は残像が出やすいからです。 電気で液晶の向きを変えていますのでその変わる速度が問題になります。 そのため液晶なら倍速の数が多いものが有利です。 また、プラズマは放電発光なので液晶のような向きを変える時間は必要としません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

何倍速という宣伝文句にまどわされていますね。 ブラウン管テレビは毎秒約30コマです。

fto7500
質問者

補足

返信ありがとうございます。 たったの30コマなんですね。 でもなんでブラウン管テレビの方がきれいに見えるんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 液晶テレビ地アナでの倍速の効果

    10年ほど使っていたブラウン管テレビが壊れたので液晶テレビの 購入を考えています。 32もしくは37型でサッカーをよく見るので倍速機能がついているもの を候補にしました。 ただ、我が家はまだアナログです。そこで質問です。 1 実際にサッカーなど動きが早いもので倍速の効果は感じられますか? (他の方の質問を参考にしたりして、倍速なら東芝・ビクター・パナ ソニックが定評がありそうだったのでこのメーカーで考えています) ちなみにデジタルで見れば倍速じゃなくてもキレイに見れると某店員 には言われたのですが、倍速はアナログで見る環境の人にこそ付いて いた方がいいのでしょうか? 2 液晶でアナログを見るとブラウン管より劣るのは分かったのですが 大画面になるほど画質が落ちる(荒が目立つ)なら37型より32型の方が 賢明な選択ですか? 3 ちなみに近所の量販店で型落ちのEXE 32LC85(倍速あり) が9万切っていたのですが、これは買いでしょうか? 4 親に聞いたところギリギリまでデジタルにする気はないと言われたので中古でブラウン管にすることも考えていますが、あと三年半ちょいに迫っているのにこの選択は馬鹿ですか? 5 ダブルチューナーで二画面などで見ている方がいれば 便利なものなのか教えて下さい 以上、質問ばかりですがお願いいたします。

  • 液晶テレビのSD画質再生について

    今までブラウン管テレビにBlu-rayレコーダーを繋げて使っていたのですが、そろそろ液晶テレビに移ろうかと考えています。 ですが、調べてみると液晶テレビはSD画質の再生には向かないと書かれてあります。 私はテレビ番組はSD画質で録画をしています。ブラウン管テレビで見た感じ、特に問題無いと感じたからです。 またDVDもよく観ます。 なので液晶テレビに買い換えた際、これらの映像がブラウン管より劣化して見えてしまうのではないかという不安があります。 ただ他にも色々調べてみると、液晶テレビでも32インチ以下ならSD画質の荒さは気にならないという情報がありました。 私はもともと使っているブラウン管は24インチでこのサイズでも充分だと考えていたため、液晶テレビも24インチの購入を予定していますが、本当に32インチ以下ならSD画質の荒さは気にならないのでしょうか? また私はビデオテープもよく見るのですが、これらも(32インチ以下の)液晶テレビでどのように映るのか気になります。 宜しくお願い致します。

  • 最近の液晶は倍速なしでも動きに強い?

    先日、家電量販店で液晶テレビを見てきました。 液晶はブレるので動きの速い映像は苦手と聞いていましたが、その時に放送されていた野球で投げられたボールはブレてないように見えました。 今流行の○倍速のものかなと思ったのですが、32型で6万円台のものですからたぶん倍速はついてないものですよね。 最近の液晶は倍速がなくても、普通に速い動きを観ることができるんでしょうか? 私が今持っているのは10年前のソニー製ブラウン管テレビなのですが、この頃のブラウン管で観るくらいなら今の液晶の方が動きも綺麗に観られるという話なんでしょうか? ブラウン管よりはブレるものの、目で追える速さまでは大して変わらないという感じでしょうか? 投げられるボールより速い動きなんて目で追えないと思うので、実は最近の液晶はそれほどブレなどを気にしなくても良いのでしょうか?

  • ブラウン管の夜景色の再生と動きの再生と液晶てれび

    ブラウン管より画質の良い薄型液晶テレビはありますでしょうか ご存知のかたがおられたら回答ください 2007年の質問です 正直、いまだに液晶は追いついてないと思います パッと見解像度が高いので液晶は無茶苦茶綺麗なのですがドラマの夜のシーンや薄暗いシーンは全くお話になりません (少しでも斜めになると見れない) 走り回るサッカーや逃走中とかもダメダメです いつブラウン管に追いつくのでしょうか?

  • 液晶テレビの画質について

    最近ブラウン管テレビから液晶テレビに買い替えたのですが画質について質問させて下さい。 ブラウン管テレビの頃からBBTVを契約して視聴してるのですが液晶テレビに替えてからボヤけて映るようになりました ブラウン管テレビの頃のような画質にする方法はあるのでしょうか? 無いならBBTVを解約しようと思ってます 詳しい方回答よろしくお願いします

  • 液晶テレビでPSゲーム。

    PS3は既に持っていますが、今は21型のブラウン管でプレイしています。 大型液晶テレビへの買い替えも考えていますが、PSやPS2のゲームも未だに結構やります。 知り合いに聞いたのですが、液晶でPS3以外のゲームは画質が汚いらしいのです。 「ブラウン管の方が、100倍マシだよ。」と言われて、買い替えを躊躇しています。 知り合いも人づてに聞いただけらしいのですが、やっぱり汚いのですか? ちなみに、37型ぐらいを考えています。

  • テレビを買い換えます

    そろそろテレビが壊れたので買い換えようと思います。 見られればいいのでサイズは14型です。ここで 悩むのがブラウン管か液晶かという点です。 よく消費電力が少ないと言いますが14型では ほぼ同じです。値段は1万と4万ですので かなり違います。一方寿命は理論上は3倍 もちます。 安いテレビを買っても処分するのにお金がかかる 時代です。本当に3倍持つなら値段が4倍でも いいかなと思います。しかしどう考えても 24年ももつなんてありえないですよね。 液晶以外に他の部分が壊れそうな気がします。 まあそれを除いても見た目だけでもスタイリッシュで いいかなと思います。しかし本当にブラウン管(8年) の3倍の24年間ももつのでしょうか?せいぜい 10年ちょっとが関の山だと思いますが。

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • 耳鳴りに良いテレビは何?

    私は普段から耳鳴り持ちで、主な音がブラウン管テレビから聞こえる音と同じような音です。 実際私は未だにブラウン管を使っていて、それが一つの原因かも、と考えています。 で、そろそろテレビを買い換えようと思うのですが、液晶テレビでもブラウン管と同じような電磁波(音)は出ますか?また、その場合、どのメーカーが一番ましですか? 今までブラウン管で見ているので、正直画質は重要視していません。 また、テレビとは違いますが、耳鳴りに影響するような電化製品は他にありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 液晶テレビが見にくい

    私は家でHITACHIの20LCD-1という液晶テレビで見ています。このテレビはデジタル対応ではありません。 このテレビについて相談があるんですが、暗い色が全く見えないんです。 暗い色は全て真っ黒になってしまい、夜のシーンとか、暗い景色とかは全て真っ黒で何がなんだか全くわかりません。 大きなブラウン管のテレビで見ている時にはこのようなこともなく、暗い色もはっきり判別出来ましたし、画質もよかったです。 私の家には液晶テレビは他にないので、他の液晶テレビがどう見えるのかわからないので、お聞きしたいのですが、液晶テレビはどれも暗い色は見えにくいんですか? あと、明るさを下げてもブラウン管のテレビより以上にまぶしく感じるのですが、液晶テレビは画面がガラスのような素材のブラウン管テレビに比べてまぶしいものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。 それと、自分の家のテレビはこういった問題もなく見やすいという方いましたら、機種名と感想を教えていただけたらうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • コマンドプロンプトにはgccコンパイルが搭載されており、C言語のコンパイルを実行することができます。
  • WindowsでC言語の開発環境を整える方法として、mingw-w64(gccコンパイラ)を導入することをおすすめします。
  • 上記のURLの記事によると、コマンドプロンプトを使用してC言語のコンパイルをする方法が詳しく解説されています。
回答を見る