• 締切済み

公務員から自営業になった場合の諸手続き等

先月末まで公務員でしたが、早期勧奨退職しました。現在56歳です。今後は、自営業というか月10万程度のアルバイト的な仕事をする予定です。健康保険は国保、年金は国民年金にそれぞれかえました。国保と住民税は今年は、昨年の給与ベースでの支払いになると思いますが、来年以降は当然安くなると思いますが、その辺のところ知りたいので詳しい方よろしくねがいます。また、確定申告が必要となろうかと思いますが、いままでは職場から源泉徴収表が出て医療費控除など申告していましたが、来年からはどのような書類を元に、確定申告をすればよろしいのか、併せてお伺いします。

noname#159676

みんなの回答

• Kid_3
回答No.1

アルバイトと自営業では対応が全く違いますよ? また、その辺の所~とはなにを指しているのでしょうか? 質問が曖昧すぎでレスし難いです。

質問者

補足

なるほど、私の表現が抽象的でしたか、失礼しました。仕事はあくまでアルバイトです。その辺のところとは来年以降国保の健康保険料が今年より安くなるであろうと思われることと、住民税も今年より安くなるであろうという思われることに対して、自分ではっきりとは分からないので、その件に対する質問です。