• ベストアンサー

グラフィックボードでモニタが2つに??

OSはwindowsXPで グラフィックボードがNVIDIAのGEFORCEの8400MGなのですが windowsを起動すると普通の解像度で起動するときもあるのですが ときたまアイコンがドデカイ状態の解像度で起動するときもあります そういうときはデスクトップのプロパティから解像度を変更したりしてたのですが めんどくさいので最近は再起動しています 少しパソコンに詳しい友達に聞いたら 「なんだこれモニタが二つあることになってんじゃん」って言われたのですが打開策は見つからずです とりあえずデスクトップのプロパティをみると NVIDIAのGEFORCE8400M GS上の(マルチモニタ)と NVIDIAのGEFORCE8400M GS上の(既定のモニタ)という2種類があることは分かりました で、たぶんマルチモニタの1280×800がうちのパソコンにぴったりの解像度で 既定のモニタの640×480の解像度が出たときドデカイのになってるのではないかと予想したのですが このどうでもいいモニタを消すことって出来ないでしょうか?? 消さずともぴったりの解像度で毎回起動できればぜんぜん問題ないのですが。。。 うまい打開策をご存知の方教えてください

  • yu-so-
  • お礼率87% (124/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.4

未だ、解決されていないのを前提としていますが、先ず、お店でドライバーを入れたので自分では無理との事ですが、その状態だと、何か不都合が合ったり新しく何か付けたりした際に困りますよ。で、取り敢えず打開策をかねがね一応のやり方を書いておきます。プロパティーの画面からシステムを選んでそこからハードウェアを選んで下さい。デバイスマネージャーをクリックすると一覧が出るはずです。ディスプレイアダプターをクリックするとビデオカードの型番が出るはずです。この時点で同じ名前で二つ出ているならデュアルヘッドの筈です。で表示された方を右クリックして(二つなら両方とも)削除を選ぶとドライバーを削除できます。二つあるのなら両方です。XPにはビデオドライバーが入っているので、単に1280×800で動かしたいのなら設定さえ合えばドライバーを入れ直さなくても動かす事は出来ます。これが嫌ならエルザのCDが有るはずなので順番通りにやれば入れ直す事が出来るはずです。 次に画面のプロパティーから確認したらラップトップとなっていたと有り、これが分からない様ですがおそらくですがこれが鍵でしょう。ラップトップとは現在のノートの原型です。解像度が640×480となると言う事はこれがラップトップの解像度の筈です。なので指定がラップトップとなっているので常にこの解像度で立ち上がるのでしょう。のでこの設定をラップトップから必要な解像度が得られる設定に変えれば大丈夫だと思います。

yu-so-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 詳しく補足たすかりました~ がんばってみます!

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

コントロールパネルの画面で 設定タブをクリックしてモニタが1、2と2つ表示されていて モニタは1台しか使わないと言うことであれば 設定タブで詳細ボタンをクリックすると 右端にGEFORCE8400Mのタブがありませんか? これをクリックするとnViewの設定画面がでませんか? nViewが「デュアルビュー」になっているのなら 「1つのディスプレー」に切り替えればモニタは1つになります。 http://www.elsa-jp.co.jp/support/qa/graphicsboard/nview01.html

yu-so-
質問者

補足

画面の右端にGEFORCE8400Mのタブがあるのですが 押してみるとリンクしていただいたサイトのものではなく NVIDIA内のコントロールパネルはすべて NVIDIAコントロールパネルという1つのアプリケーションに統合されましたと出て それを起動すると 1.使用するnViewディスプレイモードを選択します ◎1台のディスプレイのみ使用する (◎はチェックマークみたいなかんじです) とチェックがついていて 2.使用するディスプレイを選択します ラップトップディスプレイ▽ となっていてよく分からないです 設定上は1個のディスプレイしか使用しないことになってるのに 2個のディスプレイが存在するという不思議な現象が起こっているのでしょうか!? ぜんぜん分からないです。。 もしよければさらにご回答おねがいします。。。

  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.2

デスクトップのプロパティーから設定を選びます。そうすると1,2となっていませんか?なっているならこの状態で解像度が合っている方のモニターを選んでプライマリーモニターとするとなっているところをクリックすれば多分大丈夫だと思います。

yu-so-
質問者

お礼

プライマリーモニターとするという項目がありました。。 でもチェックはすでに入っていて 薄灰色がかった感じでした。。。

yu-so-
質問者

補足

>>デスクトップのプロパティーから設定を選びます。そうすると1,2となっていませんか? なっているのですが プライマリーモニターとするという項目がありません。。。 特殊なパソコンなのかもしれません。。。 ご回答ありがとうございます

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

一度ビデオドライバーを削除して、VGA標準で動作させて 再度、ビデオドライバーを入れなおす方法はどうでしょうか?。

yu-so-
質問者

お礼

パソコンの店で全部入れてもらったので 自力で入れなおすとかは厳しいです。。 ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • マルチモニタの設定について

    ここ数週間ネットサーフィンをしていたのですが解決に繋がらなかった為投稿いたしました。 CRT:SAMSUNG SyncMaster 172N マザーボード: BIOSTAR P4M900-M4 GPU:GIGABYTE GEFORCE 8400GS しばらく前の話になりますがGIGABYTE GeForce8400GSを使用しているのですがマルチモニタ設定をした際にTV-OUTとCRTのクローン表示の設定を行いました。TV、CRT共に同じグラボに接続されています。 当時設定は上手くに行えて機能に問題はなかったのですが最近HDDがクラッシュしたため別のHDDにてwindowsの再インストールを行ったところBIOS画面がTV-OUTの方にされるようになっていました。おそらく設定の段階で既定モニタを入れ替えたのかもしれません。 windowsのコントロールパネルから画面の設定を確認したところ既定モニタがTV-OUT、プライマリがCRTになっていましてwindows起動までの間TV出力になってしまっているため画素の関係でBIOS画面時に文字が潰れて困っています。TVがワイドのため解像度の比率から既定モニタがTVになっていることがはっきり解ります。 どうにか既定モニタをCRTに戻したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか。 ちなみにGIGABYTEのグラボを抜いてオンボードのグラボに繋ぎ直すとBIOSの画面からCRTで表示されるようになります。 NVIDIAのドライバの再インストールやドライバの更新も試しましたが変化は見られませんでした。 NVIDIAのコントロールパネルもいじくり回しましたが既定モニタとプライマリを入れ替えない限り設定の変更は効かないような気がします。 あらゆる手段を試みたつもりです。宜しければご回答の方よろしくお願い致します。

  • ATIのグラフィックボードについて!

    ATIのHD2600XTを使いたいのですが、nVIDIAのGeForce見たいに「カスタム解像度」という物があって、自分でモニタの解像度を設定できますか? 17型を使っていますが、1024 768では解像度が低い気がしますし、1280 1024では小さくて見づらいです。 ツマミを動かして、あらかじめ入っている解像度以外に、自分で解像度設定欄に数字を入力して、好みの解像度にカスタマイズする機能ってありますか? よろしくお願いします。

  • TV用と作業用のモニターをつける

    TV用のモニターと作業用のモニターを付けたいのですがちょっと気になることがあります NVIDIA GeForce 8400gsのビデオカードでは、マルチモニターは対応してるのでしょうか?

  • リカバリ後のグラフィックボードについて

    つい最近要領がいっぱいになってきたのでリカバリをしたのですが リカバリ後、windowsが起動したのはいいのですが 起動した後デスクトップが出て数秒たつと 画面が黒くなり 「OUT OF FREQUENCY」 と表示されてしまいます。(うろ覚えです) ドライバをインストールしようにもできないので困っています。 再起動をして セーフモードでも起動しましたが駄目でした。 解像度も変えてみましたがこれもまた駄目でした ちなみに使っているグラフィックボードは NVIDIA GEFORCE 8600GTです。 これでは作業も何もできないのでなるべく早めに回答をいただきたいです… よろしくお願いします。

  • マルチモニターでの解像度

    NVIDIA/GeForce GT 220を使っています。 デジタル端子とアナログ端子が各1つあるのでマルチモニターにして使おうと思っております。 アナログ端子に1024×768ピクセルのモニター デジタル端子に1680×1050ピクセルのモニター を接続したのですが、解像度が1024×768より大きいものが選択できなくなってしまいました。 1680×1050のモニターをメインで使用したいため1680×1050ピクセルの表示を変更したくありません。 1024×768のモニターとのマルチモニターは諦めるべきなのでしょうか?

  • グラフィックボードのサポート解像度を知るには

    仕事で液晶タブレットが必要になり、モニター無しのパソコンを買いました。 搭載ビデオチップはNVIDIA GeForce8600GT Express16 256Mです 1600X1200の解像度をサポートしていると思い購入しましたが 画面のプロパティから解像度のスライダでは1200X768が右端 (つまり表示最大解像度)で 1600X1200には上げられません。 ドライバも正常に認識されていています。 液晶の方はワコムの21インチタブレットで 1600X1200は確実に対応しています。 GTは1600X1200をサポートしていると 自分で事前に調べた情報が間違っていたのかもしれません。 解像度を上げるにはビデオカードを再購入するしか無いでしょうか? また、これからも同じ間違いをしないようにビデオカードに ついているチップのサポート解像度を知りたいと思っています 製品の箱の裏に書いてはありますが、大分省いて記載されています。 そのチップがサポートしている各解像度を正確に知るための 方法を教えていただけると助かります。

  • グラフィックボード

    GeForce GTX 1060を使用しているのですが、デスクトップ画面で右クリックを押してもNVIDIAのコントロールパネルが表示されなくなりました。 以前まででていたのですが、かわりにインテルグラフィックスの設定がでるようになりました。 改善策はありますか?

  • モニターに映らない

    モニターの解像度設定を変更したところ、画面が砂嵐となりました。 セーフモードで起動したところ画面は正常に出るのですが通常だとモニターが信号を受け取ってないようです。 デバイスマネージャーを見ても自分が分からないだけかもしれませんが、特に異常はなさそうです。 どう対処すれば良いかご指導お願いします。 OS:XPHomeSP3 CPU:Athlon64X2 5200+ グラボ:GeForce8400GS 解像度を1280×960から1600×1024に変更したところこうなりました。

  • グラフィックボードに関する質問です.

    グラフィックボードに関する質問です. この度,Dell製のInspiron530を購入しました.(到着はまだです.明日頃とのことです.) グラフィックボードは3Dオンラインゲーム等もやらないので, NVIDIA(R) GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) にしたのですが, Aeroがスムースに動作しない,あるいは動画再生時の画質等に満足できない場合, カスタマイズ時の選択肢に含まれている上位の NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR(DVIx2/TV-out付) に買い換えようかと考えています. パソコンにお詳しい方,Inspiron530をお使いの方でグラフィックボードがGeForce 8300 GS 128MBの方, Aeroの動作,動画再生時の画質レベル等についてお聞かせください. (他にもお気づきのことがあれば,なんでも教えていただけるとうれしいです.) また,規格の相性もいろいろとあるだろうということも考え, GeForce 8600M GT 256MB がいいだろうと思ったのですが, そのあたりのことも加味して, GeForce 8600M GT 256MB の他に推奨できるものがあれば教えていただけませんでしょうか. 予算は2万円までということでお願いします. それから,とても基本的なことなので質問するのがお恥ずかしいのですが, グラフィックボードの交換というものはそんなに簡単にできるものなのでしょうか? マザーボードについてる?GeForce 8300 GS 128MBをとりはずして, GeForce 8600M GT 256MBに交換することが簡単にできるか等について, 教えていただけませんでしょうか? だらだらと聞いて申し訳ございませんが, なにぶん初心者なもので,分からないことばかりです. どんなことでも結構ですので,ご教授いただけたらと思います.

  • グラフィックボードに対応しているか

    現在使っている液晶モニター(SyncMaster712T)は随分古いもので、 色合いの調整も効かなくなってきたので買い換えを検討しています。 通販で 三菱 RDT231WM BK が値段も手頃なのでの購入を予定しているのですが 現在使っているグラフィックボードに対応しているのか分かりません。 SyncMaster712T は解像度が 1280×1024 で RDT231WM は 1920×1080 です。 メカオンチの私が、やっとのことで私のデスクトップPCに使われている グラフィックボードは NVIDIA GeForce 7300 LE だと調べることが出来たのですが 三菱 RDT231WM BK に対応しているのかよく分からないのです。 三菱 RDT231WM BK は解像度が 1920×1080 のハイビジョン画質だということですが いま使っているグラフィックボード(NVIDIA GeForce 7300 LE)を交換しなくても そのまま使えるものでしょうか? また交換が必要でしたらお勧めボードを教えてください。 動画は殆ど見ません。 デジカメで写した写真や、Webの写真を見ることが主です。 Windows XP HomeEdition SP3 AMD Athlon 64 X2 Dual Core 5200+ 2.61GHz 2GB RAM