• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国のネット上でのケチ企業リスト)

中国のネット上でのケチ企業リスト

このQ&Aのポイント
  • 四川地震の被災は悲しいが、寄付金をした企業もあります。
  • 中国政府は寄付金の発表を遅らせているが、カルフ-ルは寄付金をしています。
  • 寄付は有限のものであり、自立が重要です。ケチリストを作ると世界から孤立する可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.1

>中国政府は中国人民にすぐに発表していません。 どうしてそんな事がわかるのですか? 質問者さんは中国まで出向いて調べたのですか? 義援金というものは大災害になればなるほど膨大な量になります。 マスコミは主だったものだけを流すだけですし、被災者にとっては誰が出してくれようと関係ないんです。 そんなのを気にしてアレコレ書きまくるのは地震でなんの被害も受けていない地域の人間なんです。 要するに傍観者なんですよ。一番タチが悪い人種ですね 「ケチリスト」なるものもネット上の書き込みでしかないですよ。 それに踊らされてると何が本質が見えなくなってきますよ。 4年前の中越地震の時も「マスゴミ」と称して叩くのが2ちゃんを中心に「流行った」でしょ。 あの時2ちゃんでまことしやかに書き込まれたものは殆どが愉快犯的な書き込みでした。 ど真ん中の被災地からはそんな書き込みが出来ないんですよ。 みんな北京を中心とする、全く被害が無いところからの書き込みが殆どなんですよ。 ボランティアで行って来たから間違いないとか現地に行った人から聞いたなんて書き込みばっかですよ。 そんな未確認情報を真に受けないほうが良いですよ。

rongo-dog
質問者

お礼

>そんな未確認情報を真に受けないほうが良いですよ。 ありがとうございます。 現地ではないと、思ってます。 北部の安全な人たちだとは思います。 でないと、PCをもつ弱層だとおもいます。 親から言われてるでしょう。 愛国心が強いと思います。 だから、被災と関係ない人は書き込むからややこしくなるのです。 窓口がひとつであったり。一人であったり。 体裁がないと、分かりません。 触れ込み先もあるとおもいます。 どこどこからなんぼとりすとを作ってるようです・ こわくなりました。

rongo-dog
質問者

補足

何処から何ぼあつまったとリストがあるらしいです。 少なければ、暴動ですか??? 物価値が違うから、ちょっとでも貰うと大きいのかも分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国って被災地への募金活動ってするんですか

    中国で起きた地震に対し、日本のいろんな団体が寄付を募っています。テレビ局でも寄付をよびかけたり、街頭にたってつのったり、いろいろです。他国なのに、被災者を助けようと募金するのは素晴らしいことだと思います。 ところで、もし仮に日本語大災害にあったとして、中国は日本並みとはいわなくても、それなりに寄付してくれたりするんでしょうか?テレビを見ていたら、コメンテーターが中国にはボランティアという概念がないので、四川省の地震でも同じ中国人なのにまりボランティアする人がいないような事を言っていましたが実際どうなんでしょうか?

  • 【中国って会社を倒産するのも中国政府の許可制なんで

    【中国って会社を倒産するのも中国政府の許可制なんですか?】 勝手に個人商店ですら閉店することが出来ない? 本当ですか? 日本の企業が中国に進出して赤字で撤退しようとして、初めて中国では参入するのにも中国政府の許可が必要だったが、撤退にも中国政府の許可が必要と撤退にも必要と知らなくて赤字でも倒産出来ないという状況で会社を放棄したら撤退させるけど財産は持ち出し禁止ねと言われてビックリしたそうです。 本当ですかね?

  • 中国人は恩知らずか?

    今日こういうニュースをみつけました。 http://www.youtube.com/watch?v=syCd21WZ7kM 四川大地震のおり人民の為に基金や早期店舗復旧作業に汗を流し 非難場所に店舗を提供した日本企業。 その企業の店が反日デモで破壊された。 これは人間としてどうなの? こんな国が世界を動かすの? これお店の人や車の所有者たまったもんじゃないよ。 事件にならないんですよね!? 泣き寝入り。絶対おかしい。 道徳心はないのか? いっそのこと、宗教でも習ったほうがいいですよ。 「中国人は悪い人ばかりではない」とよく聞きます。 たしかにそう思う。 けど善良な中国人は、この状況、なにしてんの!? ちょっ!、、、見てみぬふりですか?

  • 義援金2億円を寄付した日本スーパーを投石する中国人!

    義援金2億円を寄付した日本スーパーを投石する中国人! 四川大地震の時にいち早く復旧させて生活物資や食料品を 供給し、後日、日本からの義援金2億円を寄付したことを 中国人は全く忘れているようですね! 「恩を仇で返す」とはこのことですね。 もう、いくらなんでも自分も許せなくなってきました! 「いいかげんにしろ~~~!」と叫びたいよ。 いったい、中国人は何様なんでしょうか? 呆れるばかりです!

  • 日本企業中国撤退か

    中国進出の日本企業1万社撤退などのニュースを見ますが、日中関係はそんなにやばい状況なんですか? 中国バブル崩壊とか世界滅亡の話は毎年話題に出てきますが、これからも毎年ベストセラーになりそうですが。中国人の友達に聞いても、反日なんかは0.00001%の精神異常者がやるもの、それを中国だと思うなと怒られました。

  • 中国で儲かっている日本企業は無い?

    昨日の「報道ステーション」に石原都知事が出演し、 「中国に進出した日本企業は、全部赤字で、どんどん撤退している」 みたいな事を発言していました、が本当ですか? 私の知識では、確かに2000年頃まではそうでしたが、現在もそうなのでしょうか? ちなみに、私が働く会社も中国に進出して、赤字で撤退しました。 理由は、会社の運営(合弁会社)、出店などで法外な金額をふっかけてくる。利益は中国側が大半を持っていく。従業員が働かず、また、公私混同する、などでした。

  • 中国人留学生の方教えてください

    いつもお世話に成っています。 中国人留学生の方教えてください。 中国の方は世界を一極支配することが可能でありそれが世界人民の幸せにつながると考えているのですか。 チベットに対する中国の対応に始まった聖火リレーに対する抗議行動が世界中で起こっています。それに対して世界各地の中国人留学生を中心にして、聖火を防衛すべくデモが見られています。 中国国内で聖火リレー妨害に対する抗議行動が見られるのは有る面致し方ないと思っています。というのは中国は現在徹底した情報統制を行っています。中国国内の方達には中国政府に都合の良い情報を提示されてしまうので、そのように行動をとってしまうのはしょうがないと思います。 しかし世界中に留学している中国人の方達にはあらゆる情報が手に入ります。とすれば今中国が行っている行為は世界から見たら正直???と判断できるのでは、と思います。 世界中に広がっている留学生達が中国政府に対して意見するのかと思っていました。ところがそんな様子は全くなくそれどころか、中国政府が正しく世界の考え方が間違っていると言わんばかりの行動に出ています。 中国の方にとってふんだんな情報という物は意味がないのですか?あくまでも中国人が世界を支配し中国共産党が世界に君臨することが世界人民の幸せにつながると考えているものですか? 中国の方達の世界中に広がるデモを見て大変不思議に思っています。中華思想という物はかたくななものですか?

  • 中国政府が銀行などを国有化する資金はどこから得たか

    例えば中国四大商業銀行は中国工商銀行、中国農業銀行、中国建設銀行、中国銀行ですが、これらは巨大な銀行です。そのうち中国工商銀行は総資産(20兆3,037億人民元)、営業収益(5,896億人民元)の世界最大規模の巨大銀行となっており、それ以外の銀行も巨大です。それらに政府が出資して国有化しているのですが、その資金はどこから出てきたのですか。政府貨幣なのでしょうか。同じ事を日本政府がやろうと思えばできますか。

  • 中国から日本企業撤退

    中国にある日本の企業に総理が撤退を命じた。また中国が日本企業を追い出そうとしているという話について皆さんはどう思いましたか? 私は今後の日中関係が悪化することのみは心配ですが、企業の撤退は良いんじゃないかと思ってます。 税が安い・人件費が安いからと海外で工場を携えて現地の人を雇うやり方を取るのも分かりますが やっぱり日本に工場を携えて、きちんと日本人を正社員として雇う方が良いと思います 確かに日本人を雇うと人件費は高いかもしれませんが、日本の技術力と製品の質も世界に誇れる物がたくさんあるのだから、価格破壊・格安で売ったりしないできちんとそれなりの値段をつけて売り出しても良いと思うのです 和風総本家とか見てもメイド イン ジャパンは人気高いみたいですし… もっと国内での工場数と製産力を上げ、同時に輸出力を上げるというのは現実的ではない考えでしょうか?

  •  尖閣諸島に対する日本政府の対応と日本に居る中国人の見方?

     尖閣諸島に対する日本政府の対応と日本に居る中国人の見方?  1人の日本人として、日本(政府)の対応には怒りすら覚える。中国のオリンピック聖火ランナーへの対応、四川省大地震の際の国際社会の支援、殺虫剤入り餃子事件など、他にも有ると思うが、今の中国は礼節が無さ過ぎると思う。私も四川地震では義援金をした。世界中からの支援は決して少なくはないと思う。そうした常識はかつて日本は中国から多くの事を学んで来た歴史があったと思っている。しかし、今後学ぶ事は、中国の悪策に対する対抗策しか思い浮かばない。皆さんは今回の事件からどんな事を感じていますか?  同じアジア、隣国の大国として、単なる力だけで国際社会に対抗しようとする姿勢に全く共感できない。その意味では、日本(今の政府)は日米関係を軽視し過ぎだと思う。皆さんはどうでしょう?又、日本に居られる中国の方はどう感じるでしょう?  私は今の中国のやり方では、遅かれ早かれドン詰まりを来たすと感じている。たとえ安かろうが国際社会のルールを守らない国の製品は要らない。日本はそうした対応の出来る国に変わるべきだ。民主党が挽回できるとすればそうした政治手腕のように感じる。 皆さん(日本在住の中国の方も)はどう思いますか?