神経症?相手の悩みと同じ空間にいるだけで体調が悪くなる

このQ&Aのポイント
  • 友人の女性は相手の悩みを抱え込むと体調が悪くなる神経症のようだ。
  • 女性は人間関係や仕事を辞めてしまい、気持ちの整理が難しい状況にある。
  • 皆さんの知識や経験に基づくアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経症?

皆さんこんにちは 友達の女性に相談を受けたものの、どういったアドバイスをしてあげればいいのか困っています みなさんの力を借りたく、よろしくお願いします その女性ですが、歳は二十代後半になります 悩みというのは、相手が悩みを抱えこんでいたり、マイナスを持っている相手と同じ空間にいるだけで体調が悪くなってしまうそうです 全く知らない人でもだめみたいで、症状としては急に気持ちが悪くなりそわそわしだして、その場所からすぐにでたくなるそうです 本人は自分の気持ちの持ち方を変えないとだめなことは分かっていると 自覚しているそうですが 今では人間関係のこともあり、仕事を辞めています このままの気持ちを持ったまま次の仕事へつくことも難しいのではないかと私は思います なるべくなら、病院へいくことはなく気持ちの整理ができればいいのですが、どうしても体調が崩れてしまうそうです 皆さんの知識や経験など何でもかまいませんので、 アドバイスよろしくお願いします

  • tits
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

お友だちのことは確かに心配ですね。 ご本人から直接おうかがいしないとわからないことが多いのですが、 あくまで“ご質問の限り”においては、神経症の疑いが強いですよね。 神経症は、自分でも不合理・あり得ないと冷静に考えられるにも関わらず、 その不合理なことになぜか心身ともにとらわれてしまい、不合理な考えや 行動のために生活しにくくなったり、不調をきたしてしまう病気ですね。 よく見受けられる手洗いを繰り返してしまう行為も、神経症の一つに含められます。 ところが、神経症が厄介なのは、自分では自分の気持ちを変えたらいいんだと 頭ではわかっていても、自力ではそう簡単に切り替えられないからこそ、 ますます悩んでしまうことなんです。そもそも、なぜそんな不合理な考えに とらわれてしまうのかが問題になります。なので、神経症に医師や カウンセラーといった専門家の手助けが必要なのは、そういった理由です。 不合理な考えや“とらわれ”が起こるきっかけやこころのしくみを知り、 それを一つひとつほぐしながら、とらわれから楽になるリハビリや治療などを 行う必要があります。 なので、大変申し訳ないのですが、素人の方が治療的なアドバイスをしても 自力で良くなるものではないし、専門的な知識や訓練のない方が 下手にアドバイスすることで、かえって悪くなることもあります。 特にご本人の社会復帰という人生の重大な転機にかかわることですから、 その深刻さをよく自覚し、本を読んだり、誰かの個人的な経験を 真似した程度では治るものではないことを、しっかり把握して いただきたいと思います。 どうしてもメンタル系の病院に抵抗がおありなら、カウンセラーに とりあえずお話をしてみてはいかがでしょうか? 神経症に効くと称して「○○セラピー」といった看板を掲げている ところが乱立していますが、臨床心理士の有資格者を必ずたずねてください。 神経症は、場合によっては通院治療の必要性も判断しなければならないため、 そうした判断をきちんとできる臨床心理士ならまだ安心です。 今のお悩みを話すだけでもストレスが発散されるし、こういった悩みを 誰からもバカにされたり軽んじられることなく、気楽に話ができる場を 持つだけでも楽になれるはず、とお勧めしてみてください。

tits
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに何の知識もない者がいろいろ言った所で最悪、逆に悪くなる事ってありますものね。私もその事が気になりここへ相談させていただきました。もし、このままの症状が変わらずに続くようなら、そういった場所へ勧めてみようと思います

関連するQ&A

  • 強迫観念・不安神経症

    45歳の女性です。 標題につき、体調不良で参っています。仕事も行けず、ますます不安が募ります。 とにかく、カードの明細他書類がきちんと揃っているか・カード情報の登録・       水光熱の確認(料金が上がるのが怖い。) など、一日何度も何度も確認せずにはいられません。 というのも、中国人元夫に財布からカードを盗み取られたりしたのが不安の原因だと思うのですが。。。 歩いていても、何をしていても、とにかく配なのです。恐怖なのです。 現在、精神障害年金で生活させていただいておりますが、このままでは ダメだと焦る気持ちと、不安と。。。 仕事に行きたくても不安と恐怖でどうにもなりません。 複雑な心境です。 何かアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 主人の不倫の相手を憎むのはおかしいですか?

    主人が不倫してました。 相手の女性とは仕事関係で知り合い、4年半も不倫していたそうです 私は4年半も不倫していた夫にはショックを受け 相手の女性には憎しみがあり絶対に許さないという気持ちがあります でも、浮気をして裏切り続けていたのは自分の旦那だから自分の旦那が1番悪いとも言われますが どうしても憎しみが相手の女性に向かってしまいます みなさんは相手の女性より自分の旦那のが憎いですか? 頭では分かっていても気持ちが整理できないです

  • この気持ちをどうすればいい?

    寂しくて仕方がないんです。 前の彼女と別れて3年たちますが、今までは、自分はのんびり屋でどちらかといえば慎重な性格だから 「意中の人が見つかるまでのんびり構えていよう」そう思っていたんです(人と知り合う機会も少なからずあるので)。 1人でいる時間は好きだし、遊んだり一緒に食事をとる友人(男女)もいます。 それが最近になって、とても寂しさを覚えるようになったんです。 (フリーの期間が長いので、彼女がいたらいいなと思うことはそれなりにあったのですが) 上手い表現が見あたらないのですが、今までにない、愛情を求める乾きが頂点に達したようなようなツライ気持ちです。 それが、ここ2カ月くらい続いています。夜寝付けないことも多く、仕事も身が入りません。 そしてなお困ったことに、心が疲弊しているためなのかちょっと優しくされただけで、人を好きなってしまうんです。 ほとんど衝動に駆られるように何人かの女性に告白をしましたが、独りよがりの気持ちなので、当然上手くいくはずもありません。 寂しさを埋めるためにやっているんだという自覚があるので深い自己嫌悪に陥ってます。 好きな彼女が見つかれば話は早いのですが、都合よく現れてくれるわけではないし、かといってこのままでは潰れてしまいそうです。 今の状況を心の中でどのように整理をつけていけばいいものか分からなくなっているのが最大の悩みです。 書いている意味がみなさんにお分かりになるでしょうか?みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分から「離婚」を口にした後の主人への接し方・・・

    結婚丸4年、32歳子供なしです。悩みに悩み、家族に相談したり、旦那さんにも話したりしながらたどり着いた結論は離婚です。何度も前向きに、と考えなおそうとしましたがダメでした。。 私から言い出しました。私の気持ちはもう無くなってしまいましたが旦那さんの気持ちは以前と変わっていないそうです。正直なところ、私としては一日でも早く出て行きたい気持ちです。でも旦那さんは「気持ちの整理がつかない」という状態です。当然だと思うのですが、「離婚したい」という話を出した手前、主人にどう接していいか分かりません(体の関係はもう長いことありませんが、同じころからスキンシップが苦痛で相手も分かっているのでしてきません。性格が嫌だという理由ではないため会話したり出かけたりする分には苦痛ではないです。)。 いつも通りにしていたら旦那さんも踏ん切りがつかないかな・・・と思ったり、冷たくするのもどうなんだろうと思ったり・・・・。それか相手の気持ちの整理がつくまで別居・・・??どうしたらいいでしょうか。。 気持ちの整理はいつまでに決めるとかそういう話ではないと思うので、一体いつになったら出て行けるのだろうと正直気が遠くなる思いです。このままだと自然と冷たくなってしまいそうです。また鬱々としてきて昨夜も眠れませんでした。つらいのは旦那さんのほうだと思いますが・・・。

  • 神経質になりすぎなのでしょうか・・??

    大きな問題ではないのですが・・、 私はいま資格を取ろうと、一生懸命勉強している者です。 私には彼がいますが、勉強で忙しくあまりあっていません。 一ヶ月ほど関係ももっていません。勉強が心配でそんな気分でもなかったからです。 そんな彼は、たまには、勉強を応援してくれるのですが、よく、そんなに勉強していったいなにになるんだ。みたいに言ってきます。 先日、私は27なんですが、一生懸命頑張って勉強しても卒業したら、30過ぎだろ。この不景気に仕事みつかるんかいな。 なんか彼のアドバイスに時々カチンとくるんです。彼の話しをきくと一生懸命勉強している私がばかみたい。彼なんて、彼の父親が会社を経営してて、その会社で父親似あまえてろくに仕事もせず、毎日会社へいかず、家で仕事したほうが昼ね出来るから家にいたいんだ。なんていってます。はっきりいって、尊敬できないです。そんなひとに、なにあせくせ勉強してるんだ。なんていわれて、なによ、あなたみたいにだらしなくなりたくないから、どんなに不景気で、どうなるかわからなくっても努力しない人よりはぜんぜんましだから、頑張って向上しようとしてるんじゃない!と、言ってやりたいのですが、どうおもわれますか??でも反面、彼の言う事が事実でもあるし、ムキになる私がどうかしてるのでしょうか?? 彼の相手をあまり出来ないから、わかれも切り出しましたが、それでも一緒にいたいから、って言ってきたので忙しくて会えないのを申し分けなく思いながら付き合ってますが、どんどん彼が私の勉強をマイナスに考えるようになっては、お互い付き合っていてもマイナスになってしまいませんか?? 私って気にしすぎですか?? どなたかアドバイスの方、お願い致します。

  • 付き合うって何、と

    付き合うって何、と 友人と話し思いました。 実際私にはお付き合いしてる方がいます。 私も相手も好きあっています。 ただ、好きだけじゃ付き合っていけない、というのを実感しました。 友人に指摘されたのが 貴方はその人と付き合って 何か学んだ?何を高めあったの? と言われ、何もないことに気付き むしろお互いマイナスの方へ行ってるということを自覚しました。 友人の価値観では お付き合いするのなら お互い向上していける 高めあっていける人じゃないとダメだ、とのことです。 これは人それぞれだとは思いますが皆様はどうなのでしょうか? 他の友人に聞いたところ 好きという気持ち 一緒にいたいという気持ち それ以外に何が必要なの? と言われました 好きだけど、あぁだこうだ考えている私は本当に好きという気持ちではないのでしょうか? 皆様の意見を 聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • これって無神経な行動だったのでしょうか??

    彼が浮気をしたのが発覚し、彼とその相手の女性と3人で話し合いをしました。 相手の女性は彼のことを本気で好きだったらしく、もちろん私という彼女がいることを知っての上での行動だったようです。 その場は相手の女性と彼が仕事以外では二度と連絡をとらないという約束をしてもらいました。その際仕事に必要な最低限の交流は認めるという例外をつけました。(彼と相手の女性が同業者だったので) 2日後、2人が連絡をとっていた事がわかりました。 彼が相手の女性にフォローする電話をかけたことから連絡を再開し、その内容は仕事のことと、必ずしも必要な内容ではないものもありました。ラブラブなメールでは決してなく、そこまで私が怒る内容ではなかったのは事実ですが、私としては約束が守られなかったこと自体が腹立たしく彼はもちろん相手の女性にも少しきつく物を言ってしまいました。 その次の日に、相手の女性から彼に「今までのことは全部忘れてもう二度と連絡しない。さようなら」といった内容のメールがきました。 私としては仕事の同業者としての関係は認めるつもりだったので、そこまで相手の女性が思いつめてしまったことに罪悪感を感じました。 もしかしたら好きな男性(彼)に私という彼女がいることが辛くなってそういうメールを送ったのかもしれませんが・・・。 とにかく私の言いすぎで追い込んでしまったのなら謝りたいと、相手の女性と連絡をとろうとしましたが、電話には出てもらえず、彼に「彼女から連絡がくる。もうやめてって伝えて欲しい」とメールがきました。 彼はそれを知って「お前は無神経だ。よけい相手に辛い思いさせるようなことはするな」と叱られました。 謝りたかっただけなのですが、その気持ちは彼にわかってもらえませんでした。やはり無神経な行動だったのでしょうか?

  • 神経質な自分に嫌気がさしています

    閲覧ありがとうございます。 私は販売員で店長の立場にある30代の女性です。手前ミソですが昨年今の店に異動してから売上も伸ばしており、まだまだですがスタッフもレベルアップしていて順調だと思います。 悩みというのは、自分が神経質で手を抜けないという所です。多様な商品を扱っているため仕方ないところもありますが、どうも私がいろんなことに気づきすぎるようで、指導も細かい内容が多く、レベルの高いことを求めてしまいがちです。パートリーダーがおらず候補を育成中なので社員が指摘しないと気づかないことも多く、店もかなり忙しいため最近イライラしていて、八つ当たりのような話し方になることもしばしば…その都度自己嫌悪に陥り、明日こそと挑むものの、また同じことの繰り返し…体調を崩すスタッフもいるため、自分の具合が悪くても残業しています。休まれても困るし、私の意見を押し付けては可哀相なので、あまり多くを求めてはいけないのか…そうなると誰も頼れなくなってしまいます。この店をよくしてきた自負はありましたが、それも自分の驕りにしか思えません。こういう仕事ですから、開き直りも大事といつも堂々としていましたが、最近注意している自分に対して何様なんだと自己嫌悪になってしまいます。 自分には手の余る店なんじゃないかと感じています。向かない仕事を無理にやっているんじゃないかと…人数を増やしたくても本社からヘルプは来ないし、採用してもすぐできる仕事ではありません。 自分がプライドの高い可愛くない女なのは自覚しています。周りの店長は必要以上に無理せず仕事をしているように見えて、自分の不器用さを痛感します。勿論私以上に苦労されている方もいると思います。そう思うと自分の足りなさに自信をなくしてしまい、仕事だけでいっぱいいっぱいな私が仕事と両立できる自信がなく、恋愛も諦め気味です。 長くなり乱文失礼致しましたm(_ _)m皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 優柔不断の相手を待つべきか

    はじめまして。1カ月前に約5年付き合っていた相手から、好きな女性ができ、どちらが決められない、気持ちに整理がつくまで待って欲しいと言われて、悩んでいます。 その女性は彼に去年の秋頃にアプローチし、今年明けから3月まで付き合ってたそうです。私は転職活動中で気が付かなかったのですが・・。 当時はわたしを選んでささいな口実をきっかけに別れたそうですが、その後私の転職後の仕事が激務になり休日もとれず、軽うつ症状になったころ(7月)から彼の様子がおかしくなりました。その頃彼はその女性によりを戻そうとデートに誘ったのですが、ふられたそうです。 8月彼はその彼女のことが脳裏からはなれず、私と会っていても彼女のことばかり考えていたそうです。相談相手が私だったので、とうとう抑えきれず、感情が爆発した状態で告白してきました。 その後彼からの電話に1週間でませんでした。その後気持ちが揺れて一度かけたら、私のところに会いにきて、気持ちに整理がつくまで待って欲しいと言いました。9月にアメリカにいきましたが、「傷心旅行だから」というと「傷心旅行じゃないよ、僕は待っているから」と言ったのです。しかし帰国後に電話をすると淡白で(テロ事件の心配もほどほど)、さらに職場のその女性がまだ気になって仕方がない(彼の机から至近距離)と言われもうだめだ!と観念しました。 わたしとの関係を保っておきたいみたいなのですが、もういつでもどうにでもなる相手にしか思われていないようで会う予定もキャンセルしました。その後彼から毎日電話がきますが、出ないようにしています。 彼の決断を待ったほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

  • プラスに持っていける方法を教えてください

    日によって気分の波がかなりあります。朝から体がどんよりと重いと、1日中鬱々とした気分になってしまいます。表情にも出てしまっていると思います。 「これじゃいけない」と思いつつ、そのまま1日が終わることが多いです。 自分に自信もないので、オープンな人になりたいのになれていません。 そして気分が日によって・・なので、多分ほかの人から見たら「よくわからない人」という印象だと思います。 マイナスを引きずらず、プラスに持っていけるようにしたいのですが、皆さんはどうやって自分の気持ちを切り替えていますか? 私は、特に対人で「相手に、何こいつ?って思われるかも」ということを気にしてしまって、声をかけられないとかがよくあり、さらに自分ってダメなんだとマイナスに考えてしまいます。 対人だけでなく、仕事や近所づきあいでもプラスに考えられるモチベーションがあればと思っています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします