神経症?相手の悩みと同じ空間にいるだけで体調が悪くなる

このQ&Aのポイント
  • 友人の女性は相手の悩みを抱え込むと体調が悪くなる神経症のようだ。
  • 女性は人間関係や仕事を辞めてしまい、気持ちの整理が難しい状況にある。
  • 皆さんの知識や経験に基づくアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経症?

皆さんこんにちは 友達の女性に相談を受けたものの、どういったアドバイスをしてあげればいいのか困っています みなさんの力を借りたく、よろしくお願いします その女性ですが、歳は二十代後半になります 悩みというのは、相手が悩みを抱えこんでいたり、マイナスを持っている相手と同じ空間にいるだけで体調が悪くなってしまうそうです 全く知らない人でもだめみたいで、症状としては急に気持ちが悪くなりそわそわしだして、その場所からすぐにでたくなるそうです 本人は自分の気持ちの持ち方を変えないとだめなことは分かっていると 自覚しているそうですが 今では人間関係のこともあり、仕事を辞めています このままの気持ちを持ったまま次の仕事へつくことも難しいのではないかと私は思います なるべくなら、病院へいくことはなく気持ちの整理ができればいいのですが、どうしても体調が崩れてしまうそうです 皆さんの知識や経験など何でもかまいませんので、 アドバイスよろしくお願いします

• tits
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

お友だちのことは確かに心配ですね。 ご本人から直接おうかがいしないとわからないことが多いのですが、 あくまで“ご質問の限り”においては、神経症の疑いが強いですよね。 神経症は、自分でも不合理・あり得ないと冷静に考えられるにも関わらず、 その不合理なことになぜか心身ともにとらわれてしまい、不合理な考えや 行動のために生活しにくくなったり、不調をきたしてしまう病気ですね。 よく見受けられる手洗いを繰り返してしまう行為も、神経症の一つに含められます。 ところが、神経症が厄介なのは、自分では自分の気持ちを変えたらいいんだと 頭ではわかっていても、自力ではそう簡単に切り替えられないからこそ、 ますます悩んでしまうことなんです。そもそも、なぜそんな不合理な考えに とらわれてしまうのかが問題になります。なので、神経症に医師や カウンセラーといった専門家の手助けが必要なのは、そういった理由です。 不合理な考えや“とらわれ”が起こるきっかけやこころのしくみを知り、 それを一つひとつほぐしながら、とらわれから楽になるリハビリや治療などを 行う必要があります。 なので、大変申し訳ないのですが、素人の方が治療的なアドバイスをしても 自力で良くなるものではないし、専門的な知識や訓練のない方が 下手にアドバイスすることで、かえって悪くなることもあります。 特にご本人の社会復帰という人生の重大な転機にかかわることですから、 その深刻さをよく自覚し、本を読んだり、誰かの個人的な経験を 真似した程度では治るものではないことを、しっかり把握して いただきたいと思います。 どうしてもメンタル系の病院に抵抗がおありなら、カウンセラーに とりあえずお話をしてみてはいかがでしょうか? 神経症に効くと称して「○○セラピー」といった看板を掲げている ところが乱立していますが、臨床心理士の有資格者を必ずたずねてください。 神経症は、場合によっては通院治療の必要性も判断しなければならないため、 そうした判断をきちんとできる臨床心理士ならまだ安心です。 今のお悩みを話すだけでもストレスが発散されるし、こういった悩みを 誰からもバカにされたり軽んじられることなく、気楽に話ができる場を 持つだけでも楽になれるはず、とお勧めしてみてください。

tits
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに何の知識もない者がいろいろ言った所で最悪、逆に悪くなる事ってありますものね。私もその事が気になりここへ相談させていただきました。もし、このままの症状が変わらずに続くようなら、そういった場所へ勧めてみようと思います