• ベストアンサー

小諸市に住むことに。気候はどうですか?

こんにちは。 現在松本市に住んでいるものです。 先月子供が産まれたのを機に、 小諸にマイホームを購入することになりました。 本当は佐久市に住みたかったのですが、小諸に良い土地を見つけたので 小諸にしました。 佐久市についてばかり調べていたので小諸については あまりくわしくありません。 特に心配なのが気候です。 暑くてジメジメした気候がめっぽうダメで、 夏はいつも体調をくずしてしまいます。 佐久市は日照時間が長く、カラッとした気候だと聞いています。 それが魅力的だったので佐久市をねらっていたのですが・・・ 隣の小諸市も似たようなものだと思ってよいでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

• murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>佐久市は日照時間が長く、カラッとした気候だと聞いています。 もっと雨の少ない地域は東御市(降水量が少ないのは全国的にも有名です)になります。 小諸はその隣なので佐久市よりも天候は良いと思いますよ。

murami
質問者

お礼

佐久市よりも天候が良いんですか!! いや~~それは嬉しい誤算です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 小諸に決めたんですね あまり雪も多くないですしね いいところですよ ご参考までに

murami
質問者

お礼

雪も少ないんですね。 雪もちょっと気になっていたのですが、 それも大丈夫そうですね。 よりいっそう安心しました。 ご回答ありがとうございました。