-PR-
解決済み

冷涼な気候に合う植物教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64749
  • 閲覧数240
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (156/166)

6月から北海道釧路市へ引っ越します。
釧路は夏でも気温が17度までしか上がらず、
冬は-30度近くになることもあるそうです。(ひぇ)
ちなみに、夏は霧、雨が多く日照率も低いようです。
釧路は湿原で有名なところですよね。
このような土地でも花と緑に囲まれた生活がしたいのですが、可能でしょうか・・・?
寒さに強い植物を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。

私も釧路に2回旅行に行ったことがありますが、確かに夏でも涼しいですね。
他の土地と違って、一年中花に囲まれた暮らしーというわけにはいかないとは思いますが、短い夏を惜しみ精一杯咲く花、北海道ならではの花を楽しまれたらいかがでしょう?

「ラベンダー」は毎年どんどん暑い気候に向くものが、品種改良で出てきていますが、本来は冷涼な気候を好む植物です。富良野が有名ですよね。

月並みですが「すずらん」、花期は短いですが、独特の芳香にはため息がでます。

その他、大きくなりますが「ライラック」→リラのことです。「リンドウ」
「ちどりそう」などが冷涼な気候を好む植物です。
お礼コメント
pink-jitensya

お礼率 93% (156/166)

具体的なお花を教えていただきありがとうございます。
そっかぁ、ラベンダーとかが寒さに強いのかぁ。
癒し色の紫のお花が多いですね。すずらんといい、
寒い気候に強いお花は寒色系なのでしょうか?
香りも楽しめそうだし、寒さにめげずにがんばろうっていう気持ちになれました。
投稿日時 - 2001-04-19 19:59:20
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

そういう気候だと、北欧の植物とか育ちそうですね…ハーブには向いているのでは。それはさておき、やはり地元の情報が一番でしょう。「花新聞北海道」のサイトがあるので、おすすめです。
お礼コメント
pink-jitensya

お礼率 93% (156/166)

北欧の植物ですか。いいですね。なんだか楽しみになってきました。
・・でも、北欧の植物ってどんなのでしょう?(笑)
花新聞のサイト覗いてきました。いろいろ役立ちそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 19:51:06