• ベストアンサー

ウィンドウズxp

最近ウィンドウズを勉強し始めました。いろいろといじくっていたらoffice xpをインストールしますとかいきなりしで始めて、一回電源を切ってもでてくるのですどうしたらいいでしょうか。ファイル検索をしていたらそうなってしまいました。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.3

何度もすいません。 確認なのですが、Officeは最初から付属ソフトとしてついてなかったのですか? 通常Officeをインストールする場合は、購入時に付属していない場合は、パッケージ版のCD-ROMを新しく購入してインストールする以外に方法はないはずですが。。。 >きずいたらインストールが始まってました。 とのことですが、インストールされたかどうかはスタートメニューにWordやExcelなどのOfficeアプリケーションがあるかどうかで確認してみてください。 もし存在しているのであれば、お使いのものはリカバリCDのないタイプの機種、つまり、すでにハードディスクに格納されているもので、Officeもついていて、ご使用になる時にインストールするようになっているのではないでしょうか。 であれば、操作された内容にインストールする指示がなされていたか、実行するうえでOfficeのアプリケーションが不可欠だったのではないかと思います。 通常、メーカー品であればなんらかのワープロソフトがついていると思います。 ワープロソフトが一太郎、表計算ソフトがロータスなどで、WordやExcelを含むOffice製品が何もない機種であれば、ちょっとわかりかねます。

tomono-t
質問者

補足

officeは付属ソフトの中にははいってなかったです。 リカバリーして最初の状態にしてみようかなとおもってます。 これはどうなんでしょう。効果ありますか。 またリカバリーすると無線ランの設定はどうなるんですか?

その他の回答 (4)

• takatosen
回答No.5

どうも。 そうですか。Officeはもともとないのですか。ということは、インストールを必要とするなんらかの現象が生じたことにより、Officeのインストールを聞かれただけで、インストールされていないはずです。 Officeは、それぞれのアプリケーションシフトを総合的に連携して使用できるようにするもので、バージョンによって同梱されているソフトは違いますが、最低でもWordとExcelは含まれています。 またOfficeをインストールするには、パッケージ版のCD-ROMを使用し、ウィザードにより標準かカスタムかなどインストール方法を選択する必要がありますし、ファイルのダウンロードやフリーソフトのインストールみたいにちょこっとの時間でインストールできる代物ではありません。 なぜそうなったかは、申し訳ないですが直接見ないと判断できません。 で、対策ですが。 Win XPでしたら、#4の方の回答にあるように、まずシステムの復元で不具合が出る前の状態に戻すことを試されてみてはいかがでしょうか。 >リカバリーして最初の状態にしてみようかなとおもってます。 >これはどうなんでしょう。効果ありますか。 これは工場出荷状態にするもので、効果はありますが、今まで設定したものがすべて無効になり、各種設定(無線LANの設定などを含む)は最初からやりなおしになりますし、データも消えますので、最終手段として考えられたほうがいいでしょう。実行するのであれば作成した削除されては困るデータなどはすべてCD-Rなどのリムーバブルディスクにバックアップをとってからの作業をお奨めします。

tomono-t
質問者

お礼

いろいろとご丁寧にありがとうございました。システムの復元で直りました。

• 25GT-t
回答No.4

>最初からoffice入ってません。 OfficeXPのCD-ROMはお持ちですか? 持っているなら、そのままインストールしてしまえば良いのではないですか。 必要なかったら、その後、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」でアンインストールできますから。 WindowsXP使用していておかしくなった場合は、システム復元で調子の良かった時に戻してみるのも一つの方法だと思いますよ(復元ポイントが作成されていないと無理ですが)。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム復元」です。

• takatosen
回答No.2

え? OfficeはCD-ROMからのインストールになると思いますけど、表示は間違ってないですか? お使いのパソコンにはOfficeはプリインストールされてないのですか? それにしても、再起動しても症状が出るってのがよくわかりません。OfficeのCD-ROMを入れっぱなしにしているということはないですよね(^^;;; OSはWin XPでいいんですよね? 何をしたのかもう少し詳しくお願いできませんか? Officeであれば別に壊れはしませんし、コントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストールできますから、インストールしても大丈夫です。

tomono-t
質問者

補足

xpです。最初からoffice入ってません。xpについて勉強しようとおもい本を買いファィルをバックアップするということをやってみようと思いファイル検索でファイルをデスクトップに移動したりしていたのですが、きずいたらインストールが始まってました。

• Hageoyadi
回答No.1

うーん、電源を切っても? じゃ、インストールしちゃいましょ。全部終わったら、またアンインストールしちゃえばいいんです。マイクロ何とかっていう会社に無理に逆らうとPCも不機嫌になりやすいようですから。 しかし・・・ マイクロ何とか社は電源を切ってもインストールプログラムを止めないような仕組みになっているのか、知らなかった。

tomono-t
質問者

補足

すいませんアンインストールとはどうするのでしょうか?このままパソコンが壊れてしまわないかどうか不安です。