• ベストアンサー

考え方

現在45歳。♂ 175cmで2年前まで80Kg、この2年間昼食の手製お弁当を、 豆乳ドリンクに変更しました。また通勤を徒歩に変えて 先日まで72-3Kgまでダウンしました。 (通勤距離は2-3Km。但し高台の新興住宅地のため復路は上り坂です) 離婚してシングルパパしています。 (家事は全部自分です、特に食事関係は自分で) 下腹の引っ込みが納得できず、さらに食生活の改善に取り組み 現在は炭水化物を摂取せず、果物と野菜を主に毎食摂取しています。 世間ではノーカーボンダイエット、などと呼ぶそうですね。 (知らなかった) 結果さらに2-3Kgのダウン。 現在は69-70Kgまで落ちて、しかも胃袋もかなりへっこんだようで 大量摂取をしなくともある程度満足できるようになりました。 前置きはこのくらいで、質問です。 ダイエットで無理をして食生活の変更をしているように思われるのですが、特にこの状態が健康的に問題なければ、終了するつもりもなくベジタリアンチックな生活をずーっと続けようと思っています。 1.炭水化物の摂取量は最低どのくらいとかあるのでしょうか? 2.これをずっと続けていても、いわゆるダイエット続行中といわれるのでしょうか? 自分としては食生活の変更により、体内中性脂肪の減少も目指しています。(いつも健康診断で引っかかるので) また、コウシケッショウで痛風気味であったため、その意識もして食生活改善を同時にやっています。 これが自分自身の食欲に負担がなければものままずーっと行きたいと思っています。 これでも一生、ダイエットしているということになるのでしょうか? これはどうでも良いことなんですけど、そういうつもりはあってないんですが、そう見られてしまうのか(ずーっとダイエットしているように、です)それともある程度まで行けば、ベジタリアンであるという認識を持ってよいのか、その辺りが良くわかりません。 ベジタリアンという認識は、一言では言いがたく細かく分けると結構な種類があるようですので、そこまで言及はとりあえずしたいとは思いませんが、その辺りどうなのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ダイエット中だと意識しなくても摂取カロリーに気をつければ維持できます。1日1500です。 http://www.mens-diet.jp/monthly/aboutvol_1.html

wolf2007-2
質問者

お礼

ほお~ 摂取カロリーの目安など、今まであまり気にしませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

25を過ぎれば自然と身体能力が落ちると聞きました. 中性脂肪を減らすことが良いとされるのは,見た目の細さなどでなく, 年齢を重ねるに連れ,必要とされる健康維持方法だと思います. 「ダイエット」という言葉の響きだけを聞くと,すごく見た目を重視して聞こえます. ですが,wolf2007-2さんは体内の改善を試みていると思われますので, もう今からでも「ベジタリアン」,それがお嫌でしたら「健康志向」などというように公言してもいいように思われます. これからも頑張ってください

wolf2007-2
質問者

お礼

ありがとうございます。心強いお言葉、嬉しいです。

関連するQ&A

  • ダイエットによる食欲低下?

    糖質制限ダイエットを数ヶ月行って6kgほど体重が減少しました。 あまり無理せず昼は炭水化物を摂取しつつ、夜は野菜、肉、魚、豆類中心の生活を送っていますが、最近はあまり食欲がわかず一日一食(昼のみ)になることもしばしばです。 カロリーや栄養を気にせず食べていたころよりも、むしろ健康的な食生活になっているとおもうのですがこれはなぜでしょうか。

  • 太りたくない…

    身長160cm、体重42kg、19歳の女子大生です。 食生活について相談があり、投稿いたしました。 一年前からダイエットを始め、53kg→42kgまで減量しました。 ダイエット開始当初は夕飯少な目、間食少な目で、1か月に1kgのペースで減量するようにしていました。 しかし体重が減らなくなってきたため、夕飯は炭水化物抜きで野菜中心(摂取カロリーはおそらく200~300キロカロリー)、昼食も少な目にし、1日の摂取カロリーは800~1100に抑えるという不健康なダイエットを半年ほど続けてしまいました。 最近は頻繁に友人に食事を誘われるようになり、昼食にパスタやピザなどを食べる機会が多くなりましたが、太ることに恐怖感を感じるため、極力カロリーの低そうなものを選んだり、外食した日の夕食、その翌日の食事はすべて少な目にしてしまいます。(食事を抜くこともあります。) 現在の1日の総摂取カロリーは平均1000~1200です。 また、高カロリーなものを食べると罪悪感を感じ、あまり食事を楽しめません。 もうこれ以上痩せる必要はないと頭ではわかっていても、まだ痩せたいと思っている自分もいて、結果的に低カロリーのものばかり好んで食べてしまいます。 自分は拒食症なのではないかと思い、摂食障害についても調べましたが、そこまで痩せること執着しているわけではないので、拒食症ではないと思います。(あくまでも主観ですが。) そろそろ普通の食生活に戻したいです。 揚げ物やステーキ、カルボナーラといった高カロリーなものをお腹一杯食べたいです。 しかし太るのが怖くて食べられません。 長くなってしまいましたが、私はこの先どのように食生活を改善していけばよいのでしょうか? どのようにすれば昔のように食事を楽しむことができるようになるのでしょうか? お力を貸していただければ幸いです。 長文、乱文失礼いたしました。 PS ちなみにケーキ等、高カロリーなスイーツは食事の代わりとして食べています。 不健康なのは重々承知です。 でも太りたくないのです。

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • 甘すぎるダイエット?

    ダイエットしてる女性は摂取カロリーを1500kcal以下に抑えるべきですか? 19歳女、163cm64kgです。 私は食べるのが好きなため、抑えて食べても1800~2000kcalくらいになってしまいます。 ダイエット中ですらそれなので、前はもっと食べていたのですが… この程度の制限のおかげで現在も全く苦のない食生活を送っています。 しかし色々検索してみるとダイエット中の女性は一日の最高摂取カロリーが 1500kcalまでだとか、700kcalにしているという人まで。 自分本当にダイエットしてるのか?と自問自答したくなります。 ビリーズブートキャンプというエクササイズDVDを一日おきくらいでやっていますが、 その他はほっとんど動きませんし、この摂取カロリーだと焼け石に水のような気もしてきました。 一応、一ヶ月で1~2kg減、半年で10kg減を目標にしています。 できれば体質改善等を目的として健康的に痩せたいのですが…甘すぎますか?

  • 炭水化物が好きでダイエットに困る

    炭水化物を抜いたり少なくして簡単に痩せますが(経験あり) やはり炭水化物が好きなので、どうしてもダイエットがうまくいきません。 今日は炭水化物をなるべく食べないようにしようと朝からキャベツやわかめスープ、食パンの耳を取り除いたのを1枚食べて、ここまではよかったのですが 昼が家族とマクドで、ハンバーガー3つとシャカシャカチキンを食べてしまいました。 相当なカロリーなのを知っていて、やっぱり炭水化物が好きな自分に甘えてしまいました。 どうしたら炭水化物を嫌いになれるでしょうか 痩せてはまた炭水化物の摂取でリバウンド。憎いけど美味しくて控えることができない。 家族揃って炭水化物しか食べてないような感じなので無理もないです。 すすんでおかず系の食事をしても、炭水化物系の食べ物が1つ関わるとそこで食べ過ぎてしまうのです。 でも、毎日15分~30分の散歩をしています。食後だったり、気が向いたときには1日に何度でも。休日の唯一の運動です。 155cmの56kg以上。今は炭水化物過剰摂取で58kgかもしれません。 上半身はごまかせますが下半身の尻がでっぱっていて、すごくみっともなくて立ち姿もみっともないです。まさに生活をものがたっている体型です。 この体型で町を歩くことすら恥ずかしい…となるともう痩せるしかありません 気持ちと意思は充分なのに、結局炭水化物を食べて太ります。 去年の秋痩せていたとき46kgのころは炭水化物をあまり食べなかったので、そのころに戻りたくてしかたないのです。 3食きちんと炭水化物を適度にとることすら辛いです。かかわったらそこからまた食べ過ぎてしまいますから。

  • 炭水化物の摂取量について

    こんにちは。ダイエット中なのですが、本当にすごく悩んでいる事があるので、教えてください。 主食・芋類等、炭水化物の摂取量を減らすと、痩せますよね?そして、少し前にアメリカ・イギリスで低炭水化物・高蛋白の「アトキンズ式ダイエット」が大流行しました。その方法は確かに痩せるのですが、一方で炭水化物を減らし、蛋白質を多く摂取する生活を長期間続けていると将来心臓病や糖尿病になる危険性もある、そのダイエットの考案者であるアトキンズ博士も心臓病で亡くなった、という記事を読み、2週間ほど低炭水化物の生活をしていた私は少し恐くなりました。そのダイエットの詳しい方法は知らないのですが、炭水化物を減らせば痩せると思い込んでいたのは大きな間違いだと気づきました。 そして、さらに今の日本人の食生活の中から炭水化物を覗くのは大変困難だと思われます。身の回りにある食べ物を見てみるとことごとく炭水化物じゃないですか。。 そこで、お尋ねしたいのが、「ダイエット中の炭水化物の摂取量」です。主食といっても色々な種類がありますが、どれ位がちょうどいい、ダイエッター向きの摂取量でしょうか?よろしくお願い致します。ちなみに女性・18歳 158cmです。

  • ダイエットについて

    当方43歳男です。 健康診断の結果があまり良くなかったので最近ダイエットを始めました。 運動は軽い筋トレと往復で40分程度自転車通勤程度で仕事は立ちっぱなしですが軽い仕事ですので主に食事で調整してます。 間食は無し ジュース類はあまり飲みませんが飲むなら所謂ゼロカロリーでお酒は飲みません。 三食きちんと食べなるべく脂肪分と炭水化物を減らしています。 毎日カロリー計算を記録してますが一日平均1300kcalほど摂取です。 急激なダイエットをしようと思ってはいませんがこのカロリー摂取量はどうでしょうか? 炭水化物と脂肪分を減らしてると書きましたが極端には減らしてませんので体調は特に悪くありません。 何かアドバイスお願いします。 ちなみに身長165cmで体重70キロだったのですがダイエットを始めて現在は64キロです。

  • こんにちは。

    こんにちは。 現在32歳、男性 172cm、78kgです。 (4年前は、62kg) 健康診断で、やや肥満と言われ、ジーンズのサイズも3サイズUP、最近は背中腰が重いというか痛いと言うか。。。 一念発起して、痩せる事を決意しました。 現在考えているのは、水泳、マシントレーニング、炭水化物摂取DOWNです。 1.水泳 週に3回、500Mクロールで泳ぎ、500Mウォーキング 2.マシントレーニング 水泳の後に全身バランスよく45分程度 3.炭水化物摂取DOWN 米、麺、パンの摂取を今までの1/3の摂取におさえる。 ◎食生活について 朝:食べない 昼:市販の弁当のおかずのみ 夜:ざるそば2人前 ×3回 朝:食べない 昼:市販の弁当のおかずのみ 夜:飲みの場 ×4回 を固定だとして。 ※栄養補助として、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリメント服用 を2ヶ月間実施で何キロ程度DOWNになりますでしょうか?

  • ダイエットについて

    最近ダイエットを始めました。(まだ4日しか経っていませんが。) 現在の身長と体重は171cm75kg (♂)です 以前、炭水化物抜きダイエット(朝と昼は普通に食べて、夜は野菜という方法です)+筋トレ+ランニングで2か月かからずに10kg落とすことができたので今も同様の方法でやろうと思っているのですが、今僕は大学生で一人暮らしをしていて、自分の趣味等にお金を使いたい為、食費を削り、結果的に1日1食生活を送っています(朝夜抜き) 特にお腹が空いて食べたくて食べたくてしょうがないという衝動には駆られていないので、このまま11食もしくは1日2食(夜を抜く)の生活を送って、筋トレ、ランニングをしようかなと思っています。 健康にはよくないし、リバウンドする可能性大なのは分かっていますが、痩せたら、徐々に1日3食の生活に切り替えていき、欠かさずランニングをすればリバウンドしないのではないかと考えています。 8月までには65kgまで落としたいので相当ストイックな生活を送らなければいけませんが、もう覚悟はできています。 皆さんはどう思いますか?現在の方法を継続していくべきでしょうか?

  • 糖尿病になりますか

    こんにちは 自分の食生活について質問です 急に甘い食べ物を欲するようになり 蒸パン、あんぱん、菓子パンの 3食生活を半年間続けています かなりの砂糖を摂取していますが 一日の炭水化物は280g、カロリーは1500kcalと 糖尿病になる条件はそろっていないように思えます 明らかに不健康ですが、これって糖尿病になりますか? ちなみにその3食以外は食べず、飲み物も水しか飲みません 糖尿病は怖いのですが辞めることができません よろしくお願いします 身長176cm体重53kg 24歳 男