2ヶ月で痩せる方法と効果は?

このQ&Aのポイント
  • こんにちは。現在32歳、男性 172cm、78kgの方が痩せるための方法を考えているようです。健康診断でやや肥満と言われ、背中や腰の痛みもあるそうです。一念発起して痩せることを決意し、水泳、マシントレーニング、炭水化物の摂取制限を考えています。
  • 具体的な方法としては、週に3回の水泳(500Mクロールと500Mウォーキング)、水泳の後に全身バランスよく行うマシントレーニング、そして炭水化物の摂取を今までの1/3におさえるという食事制限です。食事は朝は抜き、昼は市販の弁当のおかずのみ、夜はざるそば2人前×3回や飲みの場で過ごすことが多いようです。
  • また、栄養補助としてマルチビタミンとマルチミネラルのサプリメントも服用しています。2ヶ月間この方法を実施することで、何キロ程度痩せることができるのか気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 現在32歳、男性 172cm、78kgです。 (4年前は、62kg) 健康診断で、やや肥満と言われ、ジーンズのサイズも3サイズUP、最近は背中腰が重いというか痛いと言うか。。。 一念発起して、痩せる事を決意しました。 現在考えているのは、水泳、マシントレーニング、炭水化物摂取DOWNです。 1.水泳 週に3回、500Mクロールで泳ぎ、500Mウォーキング 2.マシントレーニング 水泳の後に全身バランスよく45分程度 3.炭水化物摂取DOWN 米、麺、パンの摂取を今までの1/3の摂取におさえる。 ◎食生活について 朝:食べない 昼:市販の弁当のおかずのみ 夜:ざるそば2人前 ×3回 朝:食べない 昼:市販の弁当のおかずのみ 夜:飲みの場 ×4回 を固定だとして。 ※栄養補助として、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリメント服用 を2ヶ月間実施で何キロ程度DOWNになりますでしょうか?

• rara38
  • お礼率42% (148/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.2

運動について 泳ぎは上手ですか?もしそうでないなら水泳はとてもいい運動になります。上手になればなるほど水の抵抗を受けないんで運動効率は下がります。あと、どうせプールに入るんならウォーキングはいらないんで1000メートル泳いだほうがいいです。 また、マシンは各部位とも6~7回から12回くらいで力尽きる重量で行うこと。有酸素運動である水泳はマシンの後に持ってきたほうがいいです。筋トレで脂肪が遊離脂肪酸に分解されますので、これを有酸素運動で燃やす、ということです。ただ、私は筋トレの後で有酸素運動ができるくらいなら筋トレで十分追い込めてない証拠だと思ってます。 食生活について 今の食生活だと圧倒的にタンパク質が不足していますね。朝食べないのは別にかまわないのですが、運動するのなら少なくとも一日当たり体重1キロにつき2グラムのタンパク質が必要です。市販の弁当は満足感を出すために揚げ物が多かったりして結構タンパク質が少ないです。私はコンビニで食事を用立てるときは弁当を買わずにサバ缶(タンパク質が20グラム以上含まれています)やノンオイルのツナ缶を買い、さらにゆで卵や牛乳(低脂肪のもの)を買ってました。弁当のご飯を捨てると言う罪悪感にさいなまれなくてもいいですからね。 夜の食事もタンパク質足りなさそうですが、これが固定で崩せないならプロテインに頼るのも手です。市販のプロテインであればビタミン類も添加されてます。 筋肉を落とさず脂肪のみを落とすためには高蛋白の食事と筋トレが必須です。このカテの過去回答にもいい回答がありますので検索してみてください。

その他の回答 (1)

• wathavy
回答No.1

2,3ヶ月で3,4kgはダウンできる可能性はあります。 最初は脂肪分があっという間に落ちるので、始めてすぐのほうが体重の下がりはいいです。 問題はその後、落ちにくいことでしょう。 目標を前の体重にする場合には、有酸素運動をして、気長に年単位で落ちるのを待つことです。 体重が戻ったとしても、運動がやめられるかといえばNOですし、カロリー摂取制限も同じくです。 年齢が上がるにつれて、体の基礎代謝が下がっていくので、どうしようもありません。 年をとれば、とったなりに余計に運動と食事制限が必要になるだけです。 頑張ってください。