2ヶ月で痩せる方法と効果は?

このQ&Aのポイント
  • こんにちは。現在32歳、男性 172cm、78kgの方が痩せるための方法を考えているようです。健康診断でやや肥満と言われ、背中や腰の痛みもあるそうです。一念発起して痩せることを決意し、水泳、マシントレーニング、炭水化物の摂取制限を考えています。
  • 具体的な方法としては、週に3回の水泳(500Mクロールと500Mウォーキング)、水泳の後に全身バランスよく行うマシントレーニング、そして炭水化物の摂取を今までの1/3におさえるという食事制限です。食事は朝は抜き、昼は市販の弁当のおかずのみ、夜はざるそば2人前×3回や飲みの場で過ごすことが多いようです。
  • また、栄養補助としてマルチビタミンとマルチミネラルのサプリメントも服用しています。2ヶ月間この方法を実施することで、何キロ程度痩せることができるのか気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 現在32歳、男性 172cm、78kgです。 (4年前は、62kg) 健康診断で、やや肥満と言われ、ジーンズのサイズも3サイズUP、最近は背中腰が重いというか痛いと言うか。。。 一念発起して、痩せる事を決意しました。 現在考えているのは、水泳、マシントレーニング、炭水化物摂取DOWNです。 1.水泳 週に3回、500Mクロールで泳ぎ、500Mウォーキング 2.マシントレーニング 水泳の後に全身バランスよく45分程度 3.炭水化物摂取DOWN 米、麺、パンの摂取を今までの1/3の摂取におさえる。 ◎食生活について 朝:食べない 昼:市販の弁当のおかずのみ 夜:ざるそば2人前 ×3回 朝:食べない 昼:市販の弁当のおかずのみ 夜:飲みの場 ×4回 を固定だとして。 ※栄養補助として、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリメント服用 を2ヶ月間実施で何キロ程度DOWNになりますでしょうか?

  • rara38
  • お礼率42% (148/350)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

運動について 泳ぎは上手ですか?もしそうでないなら水泳はとてもいい運動になります。上手になればなるほど水の抵抗を受けないんで運動効率は下がります。あと、どうせプールに入るんならウォーキングはいらないんで1000メートル泳いだほうがいいです。 また、マシンは各部位とも6~7回から12回くらいで力尽きる重量で行うこと。有酸素運動である水泳はマシンの後に持ってきたほうがいいです。筋トレで脂肪が遊離脂肪酸に分解されますので、これを有酸素運動で燃やす、ということです。ただ、私は筋トレの後で有酸素運動ができるくらいなら筋トレで十分追い込めてない証拠だと思ってます。 食生活について 今の食生活だと圧倒的にタンパク質が不足していますね。朝食べないのは別にかまわないのですが、運動するのなら少なくとも一日当たり体重1キロにつき2グラムのタンパク質が必要です。市販の弁当は満足感を出すために揚げ物が多かったりして結構タンパク質が少ないです。私はコンビニで食事を用立てるときは弁当を買わずにサバ缶(タンパク質が20グラム以上含まれています)やノンオイルのツナ缶を買い、さらにゆで卵や牛乳(低脂肪のもの)を買ってました。弁当のご飯を捨てると言う罪悪感にさいなまれなくてもいいですからね。 夜の食事もタンパク質足りなさそうですが、これが固定で崩せないならプロテインに頼るのも手です。市販のプロテインであればビタミン類も添加されてます。 筋肉を落とさず脂肪のみを落とすためには高蛋白の食事と筋トレが必須です。このカテの過去回答にもいい回答がありますので検索してみてください。

その他の回答 (1)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

2,3ヶ月で3,4kgはダウンできる可能性はあります。 最初は脂肪分があっという間に落ちるので、始めてすぐのほうが体重の下がりはいいです。 問題はその後、落ちにくいことでしょう。 目標を前の体重にする場合には、有酸素運動をして、気長に年単位で落ちるのを待つことです。 体重が戻ったとしても、運動がやめられるかといえばNOですし、カロリー摂取制限も同じくです。 年齢が上がるにつれて、体の基礎代謝が下がっていくので、どうしようもありません。 年をとれば、とったなりに余計に運動と食事制限が必要になるだけです。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 低炭水化物/高タンパク質ダイエット

    タンパク質を摂取しても、トレーニングしなければ贅肉になってしまうのでしょうか? 現在、朝食・昼食をプロテインドリンク(ウェイトダウン用と表記されているもの)+野菜ジュースに置き換え、夕食もご飯抜き(おかずだけ)低炭水化物/高タンパク質を意識して食べています。 数週間過食症になり、ベスト体重の+15Kgになってしまい、この余分な15Kgを落としたいのですが、トレーニングなしで食事だけでコントロールするのは無理でしょうか? また、低炭水化物/高タンパク質ダイエットの正しいやり方やアドバイスがあればご享受ください。

  • 水泳ダイエット

    20歳の女です。 私は病気を患い薬を飲んでいましたが副作用もあって食欲が止まらず1年で11kg太りました。 自分の体型が気になって周りがとても気になるようになりました。これからスーツを着ることが多くなるので自分が嫌でしょうがないです。 身長が162cmの体重67.3kgです。 ダイエットを始めようと思い食事制限を始め、 朝・・・小さ目のおにぎりや果物、サラダ 昼・・・手作りのお弁当(少し大きめのお弁当です) 夜・・・炭水化物を抜いておかずのみ 間食、砂糖の入った飲料水は無し 毎日30分の筋トレと通学のために自転車で15分程をしています。 色々なダイエットを始めましたが長続きせず昔得意だった水泳で全身の脂肪を消費しようと思いました。 しかし、冬に水泳、しかも冷え症もちなのにやっても大丈夫でしょうか? 一応対策として毎日しょうが紅茶は飲んでいます。 バイトや家庭の事情で自分としては週2回程しかいけません。 週2で体は引き締まってくるでしょうか? ちなみに市民プールで泳ぐつもりです。

  • 炭水化物が好きでダイエットに困る

    炭水化物を抜いたり少なくして簡単に痩せますが(経験あり) やはり炭水化物が好きなので、どうしてもダイエットがうまくいきません。 今日は炭水化物をなるべく食べないようにしようと朝からキャベツやわかめスープ、食パンの耳を取り除いたのを1枚食べて、ここまではよかったのですが 昼が家族とマクドで、ハンバーガー3つとシャカシャカチキンを食べてしまいました。 相当なカロリーなのを知っていて、やっぱり炭水化物が好きな自分に甘えてしまいました。 どうしたら炭水化物を嫌いになれるでしょうか 痩せてはまた炭水化物の摂取でリバウンド。憎いけど美味しくて控えることができない。 家族揃って炭水化物しか食べてないような感じなので無理もないです。 すすんでおかず系の食事をしても、炭水化物系の食べ物が1つ関わるとそこで食べ過ぎてしまうのです。 でも、毎日15分~30分の散歩をしています。食後だったり、気が向いたときには1日に何度でも。休日の唯一の運動です。 155cmの56kg以上。今は炭水化物過剰摂取で58kgかもしれません。 上半身はごまかせますが下半身の尻がでっぱっていて、すごくみっともなくて立ち姿もみっともないです。まさに生活をものがたっている体型です。 この体型で町を歩くことすら恥ずかしい…となるともう痩せるしかありません 気持ちと意思は充分なのに、結局炭水化物を食べて太ります。 去年の秋痩せていたとき46kgのころは炭水化物をあまり食べなかったので、そのころに戻りたくてしかたないのです。 3食きちんと炭水化物を適度にとることすら辛いです。かかわったらそこからまた食べ過ぎてしまいますから。

  • ダイエットメニュー

    現在、32歳53キロの女です。 ネットのパクリですが、いいなと思ったメニューなので載せます。 朝、好きなものを食べる。 ドーナツ、ケーキ、パン等。好物で夜食べたら太るものを一つだけ。加えてグリーンスムージー 昼、お弁当 好きなおかずをつめる。サンドイッチとかは絶対に作らず、必ず米を食べる。 夜、炭水化物を抜く。 おかずのみ。おかず普段の半分。 これで順調に体重が落ちるらしいのですが、減りますか? あと、ジムとか特にいかなくても、自宅にあるウォーキングマシンで足りますか? 1日、何時間歩いたらよいですか? 時間と日数は今から2016年の夏位までで考えています。

  • サプリメント

    こんばんわ、いつもお世話になっていますm(__)m 23歳・女で今現在ジムに週2、3回通っています。 主にエアロビクス、マーシャル系、ヨガ、パワーラッシュ(ダンベルを使った全身運動)など1日に大体2、3本受けています。 マシントレは前は毎回やっていたのですが、「パワーラッシュ受けてます」ってスタッフに言ったら「マシンまでやってたらやりすぎです苦笑」と言われてしまったので現在はやってません(^_^;) あとはたまにランニングマシーンや水泳もしていて、 レッスン中にはヴァームの粉を溶かして飲んだり、スポーツドリンクを薄めて飲んだりしています。 もうすぐ通い始めて1年で 体重   56.3kg→54.0kg 体脂肪  27.3%→22.7% 体脂肪量 15.4kg→12.3kg 筋肉量  38.6kg→39.3kgとなりました。 食事は朝(パンと果物・ヨーグルト)昼(お弁当)夜(ジムのある日はおかずのみでご飯はなし、ない日は普通に食べてます) お水もレッスン受けてる最中も含め1日に1.5ℓちょっとくらいは取ってると思います。 間食も気をつけてはいるのですが、若干しています(´・ω・`)ションボリ で、ご相談なのですが体重を最終的に以前調子が良かった50kgぐらいに持っていきたいです。 (1)このメニューで足りないところはありますか?? (2)エアロビクスにはまりすぎて、若干疲れが残り気味になってきたので サプリメントの摂取を考えているのですが、何かいいものはありますか?? スポーツショップでザバスやアミノバイタル・MUSASHI等見ていたのですが・・・ 回答どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

  • 食事・負荷・頻度

    はじめまして、昨年の夏から筋トレをし続けている者です。身長ー174cm、体重62kg 半年以上経ち、体の変化もだいぶわかるようになったのですがいくつか聞きたい事があったので質問させてもらいます。 まず食事なんですが皆さんは朝・昼・夜と何か気をつけてされているのでしょうか?僕は、朝・昼は炭水化物(お米・パン)を取りますが、夜はサラダに豆腐だけっていった感じで炭水化物を取っていません。 次に負荷なんですが・・・皆さんはどのようにして負荷を上げていってますか?(たとえば毎週1kgづつ上げていくとか・・・)僕は今はチューブでのトレーニングですけどダンベルなどでトレーニングされている方の意見を聞かせてください。 頻度については・・・一日目が胸+お腹、二日目が背中+お腹、三日目が足+お腹、四日目がまた胸+・・・・っという具合にやっているのですが、正直筋肉痛になることがないので毎日できそうなんですけど、この場合は負荷をもっとあげてトレーニングすべきなんでしょうか?よく10回で限界になるようにって聞くんですけど、そのやっているときは10回・・・7回・・・・6回いと段々回数が減ってきて終いには2,3回しかできなくなるんでけど翌日にはあまりトレーニングした部位が疲れてないっていうのがあるんですけど、この場合どうしたらいいんでしょうか?

  • 1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか?

    1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか? 朝 茶碗一杯 納豆 昼 和食中心のお弁当 夕 炭水化物抜き おかず や味噌汁など(おかずは煮物が多い、味噌汁) 今は、夜、炭水化物はとらないようにしてますが、唐揚げなども食べてるからか体重は減りません。 自分では、量を減らしてますが、どれくらいの量がいいのでしょうか? 炭水化物ダイエットは痩せないですか?

  • マラソン後のプロテインは逆効果?

    今度駅伝の大会に出場するのでトレーニングをしています。 長距離を走るには体重が重いので、減量とトレーニングを平行してやってます。 毎日10km走った後に、ウェイトダウンプロテインを飲んでます。 ちなみに、牛乳で割ってます。 食事は3食毎日摂取。 朝と昼は普通に食べ、夜はカロリー抑え目で特に炭水化物をかなり少なめにしています。 間食はまったくしていません。 体重を減らさないと膝への負担が怖いので、なるべく早く体重を落としたいです。 それならプロテインは飲まない方がいいですか?

  • 体脂肪の減らし方

    私は、31歳女で身長175cmで体重68kg体脂肪33%です。 最近フィットネスに通い始め、体重はだいぶ減ってきました。(71kg→68kg) ただ、体脂肪が全く減りません・・・ フィットネスに通い始めて約一か月経ちます。主に週3回筋トレ(40分)その後水泳1時間(ウォーキング5分・クロール25m×4本 25mごとに3分位の休憩・平泳ぎ25m×2本・バタ足)をしています。 水泳は火曜日・日曜日以外は1時間半位しています。 何かダメな所はありますでしょうか?日数が短いので急ぎすぎなのでしょうか? 目標は体重61Kg・体脂肪22%です。背が高いので普通より少し細めになりたいので・・・ また、食事ですが朝はご飯とおかず・お昼は母親のお弁当・晩御飯は少しのご飯におかずです。 カロリー管理のアプリをダウンロードして管理はしております。 それによると平均・・・朝440Kcal・昼438Kcal・夜509Kcal・間食145Kcalです。 水泳よりウォーキングに切替えた方が効率的なのか・・・?ただ、ジョギングは足を痛めたのであまり。。。といった感じです。 長々と書きましたが・・・上記内容で体脂肪は落ちるのか・・・?また効率良い落とし方はあるのか・・・を教えて頂きたいです。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • トレーニングとプロテイン。

    現在筋トレを始めて1ヶ月で、水泳選手の様な綺麗なカットの体を目指しています。もっと効果的に筋肉を鍛えるためにプロテインを摂取しようと思うのですが、現在のトレーニング量でプロテインを摂取して効果を得れるのか分からないので…、 食事は炭水化物を押さえて、油物、甘い物などは極力とらないようにしています。 現在は、身長173、体重63kg、体脂肪率13%、位です。 ほぼ毎日、腕立て30×3セット、腹筋30×3セットをやってます。 もっと回数を増やすべきかどうか? 取り入れた方がよいトレーニングなどありましたら教えてください。