• ベストアンサー

先週の『ガイアの夜明け』について質問です。

先週放送された(地域よっては違う?)『世界を救うニッポンの技術 ~企業が果たす社会貢献とは?~ 』を観ていて1件引っ掛かる事がありました。 その番組の最後に案内役の役所広司さんのセリフで『情けは人の為ためならず』 と言っていましたが、言葉の使い方を間違えていなかったでしょうか??? その時引用された意味合いとしては『無料で提供すると、相手の安全な水に対する意識の自立を阻害するし、企業としても経営が成り立っていかないので、ここはあえて有料に』 といった内容として使われていたと思います。 『情けは人の為ためならず』、以下、辞書から引用です。 失意のどん底に在る人に同情の手を差し寄せるのはもちろん純粋な動機に基づく事で他意は無いが、やがて、 自分が逆境に立ったときには、相手から救いの手を差しのべられることにもなるものだ。 〔近時誤ってこの諺(コトワザ)を「情けをかける事は本人自立の為に良い結果をもたらさないものだ」と解する向きが少なくないようだ〕 私はその時の放送を録画しているつもりで、後で観ようと、聞き流しながら聞いていたのですが、録画されておらず確認出来ないので、 もしかしたら私の勘違いかも知れませんが、その時の放送を観ていた方、または まだ録画の残っている方、回答をお願いします。 もし、引用の仕方が間違えていたのであれば、 セリフを口にした役所さんや、放送内容をチェックしている人達だっているのに、何人ものチェックを抜けて放送され、 またその放送を観て意味を誤解する人が増えていくのが非常に残念です。 私の勘違いであって欲しいですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.2

>その時引用された意味合いとしては『無料で提供すると、相手の安全な水に対する意識の自立を阻害するし、企業としても経営が成り立っていかないので、ここはあえて有料に』  私の記憶では、(その前の部分から含めてですが)持続的な支援をしていくためにはビジネスの考え方も必要。あえて採算ぎりぎりの金額だったとしても有料とすることで持続的な活動をしていくことができる。  このように日本企業は世界の様々な問題に対して取り組んでいくことは、将来的な日本製品の消費者を育てていくという意味合いもある。日本の支援を受けた人々がやがて日本の製品を買ってくれるかもしれない。 ここで「情けは人のためならず」 という言葉が使われました。 なので意味としては間違ってないと思いますが。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやら正しい諺通りの使い方をされていたみたいですね。最近はTVでも間違えた言葉の使い方を堂々としているのをよく見かける事があり(ラ抜き言葉とか)、言葉の乱れが気になっていましたので、私の勘違いで良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

その番組を録画して見ました。録画自体は消してしまいましたが、番組の核となるテーマは「無料で提供するだけのボランティアではなく、企業がしっかり利益を得られる仕組みを作ることで支援を長期的に続けられる」というものだったと記憶しています。 ですから「情けは~」という表現は、企業が世界の諸問題に取り組むことが結局は企業の利益になる(仕組みを作るべき)、という意味で使われたのではないでしょうか。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやら正しい諺通りの使い方をされていたみたいですね。最近はTVでも間違えた言葉の使い方を堂々としているのをよく見かける事があり(ラ抜き言葉とか)、言葉の乱れが気になっていましたので、私の勘違いで良かったです。

関連するQ&A

  • 役所 広司 出演の映画について

    10年くらい前にテレビで見たのですが、役所広司さん主演で役は葬儀屋さんでした。 内容としては、役所さんが背中に昇り竜の刺青をもった葬儀屋さんで、田舎に若い娘さんの遺体を運び、事の流れでそのご遺体と一夜を過ごす・・・そのように記憶してます。 10年間ずっと「葬儀屋」とか「お葬式」とかそんな名前の映画(ドラマ?)かと、勘違いしてました。最近になり役所広司さんのオフィシャルページの過去出演映画などを調べたのですが似たようなものを見つけることが出来ませんでした。 もしかしたら、役所広司さんだったかどうかも怪しくなってきました・・・覚えている方、いらしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 告白しようと思ってます!!

    当方20歳♂です!! 近時か好きな人に告白しようと思います。 告白するセリフですが、ストレートに○○さんの事が好きです付き合って下さい!! か、長々と自分の気持ちを伝えるか どちらがいいでしょうか?

  • ガイアの夜明けについて

    「ガイアの夜明け」の昨年放送分で、映画配給ビジネスについて特集されたのがありました。 再放送、DVD販売情報など、ご存知の方は教えてください。

  • ガイアの夜明けだったと思うのですが…。

    ガイアの夜明けだったと思うのですが…。 過去に放送した番組で、番組を途中から見たので、 会社の名前と店がどこにあるのか見そびれてしまい、わかりませんでした。 放送の内容は、 店の店舗には、朝の開店前の時点では何も商品がないのですが、 農家の人が作った作物を自分で値段を決めて、商品棚に陳列して売る。 売上から店側が場所代みたいなのをとるーというような感じの放送だったと思います。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 会社の名前とそういう店がどこにあるのか知りたいのですが、 わかる人がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ガイアの夜明け

    昨日(11月4日)のガイアの夜明けで中国で活躍している日本人の精神科医が2人紹介されていましたが、名前がわかる方いますか?

  • 12/30のガイアの夜明けについて

    昨年の12月30日に放送された「ガイアの夜明け」を 録画したのですが、誤って後半30分が録れていません でした。 最後がきになるのですが、「きれいな水」「地雷除去」 「生ゴミ対策」の3つの話について最終的にどうなったか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガイアの夜明け

    火曜日の夜、10時からテレビ東京で放送している「ガイアの夜明け」 についての質問です。 私は、会社員なのですが、毎週楽しみに見ています。 この、番組は最近では中々ない勉強になる番組ですね。 皆さんはこの番組に関してどうお思いになりますか。

  • ガイアの夜明けを観て!

    今日はテレビのガイアの夜明けを観ました・・ 皆さんはどう思っておられるのか? ご質問させてください! 格差社会の拡大・・ 契約社員と正社員との給料の差は開きます。 将来の安定もなく・・ 女性であれば40歳を超えると高額自給を得られる契約社員として就業先もなくなってきます。 ひどい方々はインターネットカフェなどに泊まり歩き行き着く先は実家で面倒をみてもらう。 40歳も超えれば婚期も過ぎています・・ 結婚もできず一人実家で暮らす・・ ひどい方は家もなく浮浪者生活に入っていく人も多くなっているようです。 (これからもっと拡大) このままでいいのでしょうか? 不満がある方はここにどんどん書き込んでください。また、反対意見のある方も書き込んでください。 (政府関係者の方もいやっしゃるでしょうが) ほんとに他人事ではないのです! 今なんとかしないと・・ 皆の意見を行政に示しましょう!

  • ガイアの夜明け

    に出てきた、デイトレーダーの方が使用していた 証券会社のソフトをご存知の方、教えてください。 最近、デイトレードに興味があり、色々と調べています。 宜しくお願いします。

  • ガイアの夜明け

    ガイアとはどんな意味ですか。