• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガイアの夜明け

  • 質問No.9707954
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1549/5311)

ガイア仮説というのがあって地球が一つの生物だという仮説なんです。
そこでは人間ががん細胞だ、とかね。
地球アースとかランドという土と石の塊、というより生きている物というという表現の時にガイアを使います。
お礼コメント
merrybluecard

お礼率 81% (374/461)

難しいタイトルをつけるものですね。知性と教養がいりますね「
ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/04 10:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (947/4593)

ギリシャ神話の女神だけど、大地とか司るから
ガイア=惑星=地球=大地とかそんな意味で使われます。
ガイアの夜明け というテレビ番組は見てませんが、
1行粗筋を見る感じだと地球的な意味で使ってるのかな?
お礼コメント
merrybluecard

お礼率 81% (374/461)

ガイアナだったら、わかるんでdすが。



ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/04 11:00