• ベストアンサー

5月末の円安理由

5月末に円安が進みましたがこの理由は何なんでしょうか? どう円安と関連しているのかも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! (1)原油高一服感によるドル高(ドル高の結果で,円安) (2)サブプライム問題の収束見込み(経済指標がそれを示し始めた)による米国株式市場の改善見通しによるドル高(特に米国金融機関への懸念後退が大きい) (3)ドルの利下げ懸念の後退によるドルへの利率面での信用向上 (4)ドル円95円台まで行ったことの反動 (5)6月から8月ころまで,ドル高円安基調に変化する前触れ(過去のドル円の,円高時のパターンによる)としてのドル高 今後の留意事項 (1)原油価格  日本時間6日朝現在,原油価格は4日ぶりに反発して127ドル台になりましたが,基本的には,原油高は天井です。理由は石油消費量が前年同月比で0.8%減少しており,需給関係で今後,次第に下落していくことが見込まれます。原油価格が下落すると,過去のデータからドル高の関係にあります。 (2)サブプライム問題の収束  米国金融機関の本格的な立ち直りにはまだ時間がかかりますが,底を打ったということで,基本的な大問題が解決により重しが取れて,ドル高に向かいます。110円くらいのドル高になるといわれています。 (3)米国大統領選挙  大統領選挙の年は,ドル安になっています。110円の度ドル高が限界でしょう。選挙が終わると,民主党,共和党のどちらが勝ってもドル高にもどるでしょう。

ritzasia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変分かりやすい説明でたいへん助かりました。 ありがとうございます。