• ベストアンサー

5月末の円安理由

5月末に円安が進みましたがこの理由は何なんでしょうか? どう円安と関連しているのかも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! (1)原油高一服感によるドル高(ドル高の結果で,円安) (2)サブプライム問題の収束見込み(経済指標がそれを示し始めた)による米国株式市場の改善見通しによるドル高(特に米国金融機関への懸念後退が大きい) (3)ドルの利下げ懸念の後退によるドルへの利率面での信用向上 (4)ドル円95円台まで行ったことの反動 (5)6月から8月ころまで,ドル高円安基調に変化する前触れ(過去のドル円の,円高時のパターンによる)としてのドル高 今後の留意事項 (1)原油価格  日本時間6日朝現在,原油価格は4日ぶりに反発して127ドル台になりましたが,基本的には,原油高は天井です。理由は石油消費量が前年同月比で0.8%減少しており,需給関係で今後,次第に下落していくことが見込まれます。原油価格が下落すると,過去のデータからドル高の関係にあります。 (2)サブプライム問題の収束  米国金融機関の本格的な立ち直りにはまだ時間がかかりますが,底を打ったということで,基本的な大問題が解決により重しが取れて,ドル高に向かいます。110円くらいのドル高になるといわれています。 (3)米国大統領選挙  大統領選挙の年は,ドル安になっています。110円の度ドル高が限界でしょう。選挙が終わると,民主党,共和党のどちらが勝ってもドル高にもどるでしょう。

ritzasia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変分かりやすい説明でたいへん助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今、円安の理由は?また、この円安はいつまで続きますか?

    経済に関しては全く無知な主婦です。今月末から8月の中旬までアメリカ旅行に行くため、お金を10万円くらいドルに替えなければならないのですが、毎日少しずつ円安傾向に動いているためなかなか銀行に足が向きません。また、買い物のほとんどは現地でクレジットカードで支払うため、8月の円がいくらくらいになっているかも気になります。 どなたか経済に詳しい方、今どうして円安なのか理由を教えて下さい。また、これから8月中旬までの円の動きを大胆予想して下さる方、(私はいつごろ銀行に行ったらいいか^^;教えて下さい。)よろしくお願いします。

  • 円安の理由?

    こんばんは。 最近円安がますます進んでますが、理由は何なのでしょうか? ドルに対してはアメリカの金利が上昇のためという記事を見ましたが、そうなのでしょうか?この金利(短期?長期?)はこの先もあがる気配なのでしょうか? ではどうしてユーロに対してまで円安が進んでいるのでしょうか? 私はドルと円を持っていて、近々ユーロを買わなければなりません。。。 少しでもユーロが安くならないかと待っているのですが、待てば待つ程高くなって行くようで。。どうして円はこんなに弱いのですか?

  • 円安を理由にするくせして…

    円安を理由に値上げや減量する企業は後を絶たないのに、円高になって是正する企業が皆無なのは何故ですか? 円高で是正する気がないのなら、円安を理由に改悪するのは筋が通りませんよね。

  • 今回の急激な円安の理由は何ですか?

    すごい勢いで円安が進んでいますが、理由はなんでしょうか? アメリカの金利が上がる(上がった?)ことが最大の理由でしょうか? 経済勉強中です。よろしくお願い致します。

  • ひどいよ!(T_T)今円安である理由

     海外からの個人輸入を考えています。  Yahoo!ファイナンスを毎日のように見ていますが、対象国がユーロ圏とオーストラリアなので、この二つを見ています。  見ているとこの数週間でどんどん円安が進んでいます。オーストラリアドルなんて、2週間ぐらいで5、6円上がっているような気がします。ドルは見てませんが、これも110円を超えていなかったのが今は超えているような気がします。  そこで、質問です。自力で経済関係の情報サイトを見つけられないために、こちらにお邪魔しております。だから、難しい言葉はなしでm(_ _;)mどうぞよろしくお願いします。 ・春、3月っていつも高めだったりしますか? ・これから先、超短期(長くても5月ぐらいまで)で、円安、円高に進むであろう要因はどんなものがありそうでしょうか?簡単に、どちらかに進むだろ、と思っていれば教えてください。  もちろん為替が動くから売り買いが発生して、さらにまた値段も変わるんだと思うんですけど・・。    とんちんかんな質問だったらごめんなさい。  これからは12チャンネルもみなければ!(^_^;

  • ここ数日の間で急に円安になりましたが、その理由はど

    ここ数日の間で急に円安になりましたが、その理由はどのようなものでしょうか? あまり詳しくないもので、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 円安株高の理由が分かりません。

    円安の理由については下記のように理解してます。 アベノミクス(の第一の矢:金融緩和)によって貨幣や紙幣が大量に発行されると 円の絶対量が多くなり、価値が下がることを資産家は懸念する。 すると資産家が今まで保有していた円をドルやユーロに移す(アメリカやユーロ圏の景気回復もあるし。) そのため為替が円安方向に移っていく。  結論:アベノミクスを評価してというよりはその副作用を懸念している資産家が円を手放すことによるもの。(もし誤解していたら教えて下さい...) ただ円安が株高につながっている理由がイマイチ雑誌とかを見ていてもわかりません。 それは、日本は主に輸出企業が多く円安により恩恵を受ける企業が多い。そのため円安により 業績回復すると見込んだ企業に対して投資家が積極的に投資するため。 このような理解でよろしいでしょうか。 どこか円が安くなる(自国の通貨の価値が下がる)ことに株価が反比例する感覚が釈然と来ませんのでアドバイスお願いします。 その他、韓国の8割を外需頼みであるようなことと違って日本は内需がまだまだあるのに(個人資産:1500兆円) 円高のときに、円高政策をとれなかったのでしょうか。素人じみた質問で済みませんが、端的にいえばなぜ円安が 日本にとっていいことという風潮がメディアにおいてもあるのでしょうか。一種の洗脳である気がしてなりません。 円高であれば円高の政策をとれたのではないかと。。

  • どうして、こんなに円安なんでしょうか?

    急速な円安が続いていると感じます。 カナダドルですら120円を超えました。 原油は上昇するし、海外旅行なんてもう当分できそうにもありません。 また、ガソリン価格や物価も高値で生活に影響します。 円安にならなければ多少商品市場が上昇しても、生活も楽なのに日本ばかりが円安では今後の日本に失望です。円が安すぎると思います。 どうしてここまで円安が続くのでしょうか?何が理由でそこまで円安になるのか教えて下さい。

  • 円安

    円安を理由に値上げしたのに、円高になっても値下げしないのはなぜですか?

  • ついに円安来ましたね!

    ついに円安来ましたね! http://zai.diamond.jp/articles/-/199943 これみてると、円高二番底は着いたから円安モードみたいですね! だってそうでしょ、アメリカ好景気だから利上げする→ドル買いドル高円安ですからね! この調子で、ドル円は110円、120、130円いくと思いますよね!? だって不安材料出し尽くしたじゃないですか!?円高になる理由とかって今更ありますか? さらにクロス円とかもイギリスとかもユーロ離脱でどんどん健全になってくからポンド買われる→ポンド高円安ですよね! みなさんどう思います?これからは円安フィーバーですよね!?しかもあと4年は続くんじゃないかなぁ?