• ベストアンサー

アイルランドの放送局のラジオ番組をロンドンで聴けるラジオはありますか?

海外で使えるラジオを日本で購入することができますか? 具体的にはアイルランドの放送局の番組をロンドンで聴きたいのですが、以前ロンドンではそのような機能を持つラジオを見つけることができませんでした。近々再びロンドンへ行きますので、日本で購入し持参できればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

> 海外に持っていって第3国の放送を受信する機能は保証されていない・・・ > メーカーに機能保証されない場合でも、実際には問題なく使えるものなのでしょうか? これは、止むを得ないと思います。 ソニーとしても、全世界の全ての国や地域でテストできるものでは無いのですから。 「ICF-SW100S」の場合、欧州、北米、オセアニアで販売されています。 このご質問の回答として、私の実経験をお話します。 私が「ICF-SW100S」を購入した理由をお知らせします。 私がエネルギー関係の部署の仕事をしていたときに、UAEアブダビ=日本間(片道約40日)を往復航行するVLCC(大型原油タンカー)のキャプテンを買主として表敬訪問したことがあります。 キャプテン室で「ICF-SW100S」を見かけました。 キャプテンはイギリス人で、このラジオでイギリス・中東・日本の短波放送を聴取しているとのお話を伺ったのがきっかけです。 この経験から、「ICF-SW100S」を購入しました。 その後、インドネシア=日本(片道8日)へのVLCC乗船研修の際に、実際に「ICF-SW100S」を使用してみました。 最初のうちは、うまく受信できなかったのですが、2日目からは操作方法やアンテナの特性(コツ)が理解でき、想像以上に上手く受信できました。 「これは面白いぞ」「これは使える」が回答です。 短波ラジオは、本体の性能も重要ですが、外部アンテナの性能も重要です。 自宅では、付属の外部アンテナよりも2階のベランダから5mのリード線を一本たらしただけのアンテナの方が上手く受信できる場合も良くあることもお知らせします。 ラジオ自体の性能は、「ICF-SW100S」よりも「ICF-SW07」の方が上であることもお知らせします。 「ICF-SW100S」のワールドワイドACアダプターは、ラジオ本体よりも遥かに大きく重い鬼のようなACアダプターであることもお知らせします。(絶対に持ち歩きたくない!) 私は、ウエブハンドブック(短波ラジオ番組表)を使用しています。 ソニーの高額短波ラジオには一冊添付されています。 http://www.wavehandbook.com/jp/whb-j.html 参考になりそうなHPです。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gota/mainmenu.htm

rotaemon
質問者

お礼

x530さん、ご自身の体験含め詳細な解説をいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.2

私は、これを↓を使用しています。(ICF-SW100S) http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=276&KM=ICF-SW100S 小型で、電池もどこでも購入できます。(カセットサイズ・単三電池) 高感度で高性能、おまけに超小型・・・オススメです。 真面目に作った製品は、値段が高くなるのが欠点です。 これ以外で満足ゆく感度の製品は次の機種です。 ○ICF-SW07 ○ICF-SW7600GR △ICF-SW35 http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/lineup.cfm?B2=57&B3=315 > アイルランドの放送局のラジオ番組をロンドンで聴けるラジオはありますか? 偶に、海賊放送が流されるようですが、正式には、No.1様の仰るとおり、現在はありません。 ロンドンでも、日本でも聞けません。

rotaemon
質問者

補足

x530さん、ご回答どうもありがとうございます。 「真面目に作った製品は、値段が高くなる」。。。確かにそのようですね。じっくり検討してみたいと思います。 ところで、以前「日本で販売されているワールドバンドレシーバーは日本にいて海外の放送を受信することは機能保証されているが、海外に持っていって第3国の放送を受信する機能は保証されていない」と聞いたことがあります。 これは本当なのでしょうか? また、メーカーに機能保証されない場合でも、実際には問題なく使えるものなのでしょうか?

noname#66624
noname#66624
回答No.1

『ワールドバンドレシーバー』で検索してください 世界の短波放送を受信するラジオがヒットします >アイルランドの放送局のラジオ番組をロンドンで聴けるラジオはありますか? 記憶違いでなければアイルランドは短波放送を止めたと思います だからロンドンどころかアイルランドの首都のタブリンも短波放送は聴けないと思いますよ 調べてみてね・・・・

rotaemon
質問者

補足

hanukeさん、ご回答どうもありがとうございます。 アイルランドが短波放送をやめているということは、『ワールドバンドレシーバー』でロンドンで聞けるのはアイルランドの放送局のAMおよびFM放送という理解で良いんですよね。