• ベストアンサー

大阪と東京の違い

ビジネスに関して、大阪と東京ではどんな違いがあるのでしょうか? それぞれ良いところ、悪いところを教えていただきたいです。 今、大阪で仕事しているのですが、 東京に移って仕事がしたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • bessa
  • お礼率43% (23/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

どちらであっても法やルールに則って商売することは変わらないので、質問者さんが聞きたいのは、大阪と東京の気質の違いということだろうと思います。 私はどちらの出身でもないですが、大阪・東京両方で何年も暮らし仕事もしてきましたので、私が感じたことを書きます。 一般的に大阪は付き合い方が「濃い」ので、何でも遠慮なく話が出来る反面、必要以上に内側に踏み込んでくる厚かましさを感じます。 また新しいものに対する順応力があり、変化を嫌がらないところがあります。 しかし商売上では最後のぎりぎりのところまで駆け引きをして、土壇場で話がひっくり返ることもしばしばあり、信義則を疑うことがよくありました。 一方東京は、一言でいえば「クール」な対応です。こちらから積極的に動かなければ、どうにもならないし誰も助けてくれません。 しかし東京の人が冷たいのかというと、これは少し違うんですね。むしろ一度信頼し仲良くなると、ずっと暖かく接してくれるところがあります。 従来からの付き合いを大切にし「義理堅い」ので、新規取引は簡単にいきませんが、壁を越えると信頼できるというのが私の感想です。 「東京人」といってもほとんどの人が地方出身者なので、当然それぞれに特徴があると思いますので、臨機応変に対処され、事業が成功することを祈っています。

その他の回答 (1)

  • torororon
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.2

昔聞いた話です。 全国チェーンの小売店にお勤めの方でした。 大阪では、最初からとことん値切られる。出来ないところまで踏み込んで、値下げを要求する。 ただ、これで相手(店員)の技量を見極めるところがあって、一度こいつはできると判断してくれると、次からは言い値で買ってくれるくらいの信用をしてもらえるんだそうです。自分の売り上げがきつい時には、二つ返事で協力してくれるくらいの、表面上で無い人間同士の付き合いが出来るんだそうです。 東京では、ディスカウント・OK?程度のレベルしか値切られない。なので値札で赤札!となっていると、すでに値下げしているとして特に交渉もなく買ってくれるので、一見楽なんだそうです。 ところが逆に親しくなればなるほど今度は「親しいんだからそれくらいはやってよ」と身びいきを求められ、個人的に親しくても持ちつ持たれつ的関係は最初からシャットアウト、表面的付き合いなのか心底親しくなれたのかわかりにくい面があるそうです。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 東京と大阪のビジネスの違い

    大阪在中の28才の男です。デザイン関係の仕事をしてます。 結婚はしていますが、子供はいません。 キャリアアップの為に転職を考えてまして、 東京か大阪かで迷っています。 ビジネスに関して大阪と東京では、 どういう違いがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東京と大阪のビジネス

    東京と大阪のビジネス環境の違いを教えてください。 僕は大阪でずっと仕事していますが、自分の能力を高めるには 東京で仕事をした方がいいのでは?と思っています。 実際、(業種にもよると思いますが) 東京に流れていってる仕事が沢山あると聞いてます。 僕は20台後半ですが、家庭も持ってますので、 僕だけの問題では済まない部分もありますが、 よりよい環境で仕事がしたいと考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 東京のお笑いと大阪のお笑いの違いはなんですか?

    よく、友達が「あれは東京の笑いや」とか言っています。 ちなみに今は大阪住んでます。 自分なりに解釈したところ 東京・・・言葉より体を使った、よく意味のわからない      一発芸が多い。 大阪・・・喋りでとにかく笑わせる。 僕的には見ていて面白くうなずけるお笑いは 大阪の方が面白いです。 僕は地方出身ですが、東京お笑いと大阪お笑いの 違いが分かるようになりました。

  • 【東京と大阪の比較】

    【東京と大阪の比較】 1. 大阪になく東京にしかないビジネス 2. 東京になく大阪にしかないビジネス を教えてください。 例: 1. もんじゃ焼きの圧倒的な数の差 2. たこ焼き屋、お好み焼き屋の圧倒的な数の差 OK WAVE

  • 横浜、東京と神戸、大阪の違い

    今まで横浜に住み、横浜東京で遊んできましたが、神戸大阪も最近注目してきています。横浜東京より家賃なども安いので住みやすい割りに十分栄えているような気がします。他に東京横浜と神戸大阪の違いが分かる方教えてください。

  • 東京と大阪で迷ってます

    以前にも以下の質問をさせていただきましたが、 新しい意見を聞きたいと思い再度質問させていただきます。 28才の男性です。結婚していますが子供はいません。 大阪在住で、デザイン(カタログなど)の仕事をしています。 質問を先に挙げておきます。 ◎東京と大阪のどちらで仕事すべきでしょうか? 現在転職を考えてまして、東京で仕事がしたいと思っています。 転職の理由は 1.東京の仕事量(これが一番の理由) 現在大阪で仕事をしていますが、 どんどん東京に仕事が流れていってるのが目に見えています。 転職サイトを見ていても、東京の求人が圧倒的に多いです。 これだけ東京に集中するのは日本にとって良いことなのでしょうか? どうしようもできないのでしょうか? 2.スキルアップ これは大阪でもできることなので、 東京で転職する理由にならないかも。 3.今の職場の人間関係 これはどこにいっても同じですよね。 4.東京で暮らしたい これも仕事には関係ありませんが、 自分の中では大きなことで、 見たい舞台や展覧会・ サポートしているNGOの講習など 東京だけでしかやってないことがあまりにも多くて、 それなら東京に住めばいいかなって思ってます。 ただずっと暮らしてきた大阪にも愛着があるんです。 大阪はすごい不景気と言われてますが、 そんな大阪で頑張って仕事をして 育ててもらった大阪を元気づけたいという思いもあります。 以上のようなことを、最近ずっと考えています。 どなたかアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 東京と大阪との大きな違いは何ですか?

    いつもお世話になっております。 来月夫の転勤で、東京から大阪に引っ越します。 生まれてから30数年間住み慣れたこの地から、大阪という土地に行くのは正直かなりの不安を持っております。 以前大阪の人に「東京の女は冷たい」とか、「東京の女は気取ってばかりで突込みが無いからつまらない」とか言われた事があります。 決して自分では気取っているつもりなどありません。 そんなに大阪の人は東京の人間が嫌いなのでしょうか。 それに引越し後まずご近所に挨拶に行きますよね、その時に持参するのは何がいいのでしょうか? やはり以前大阪の人に「東京は引越し挨拶でなんでタオルなの?」と言われた事を思い出したので・・・ 東京を毛嫌いしている土地に入り込んで行く様で、今から憂鬱なんです。 夫と二人なら、まだ少しずつ慣れていけるような気もしますが、幼稚園児の娘も一緒なので、娘が言葉の事を非常に気にしています。 (私自身は標準語のままいくつもりですが) ドライブ中の運転マナーも東京と違って割り込み等当たり前だと聞きます。 今から少しでも大阪という土地柄を知っておきたいな、と思って質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 東京と大阪の違うところ

    東京で生まれ育った友達が、今度大阪に来るのですが、大阪と東京の違いを知りたいそうです。 たとえば、エスカレーターの止まる位置が違うとかです。 何か知っている方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 大阪と東京の違いについて教えてください。

    私はずっと大阪で育ち、暮らしてきました。  大阪の人間は人当たりがいいのですが、大阪の独特なノリにいつもつかれきってしまいます。  なんで大阪人はあんなにテンションが高いのでしょうか? どこにいってもノリが一緒でぼけたり突っ込んだりして、もっと普通に会話できないのか!ってむかついてきます。  普通に交わしたらノリ悪!とか言われるし。  私は集団が苦手で特に大阪のノリにはついていけません。 今までいろんなバイトや人が集まるところに行きましたが平均してみんなのノリが一緒です。 もう嫌でそのために大阪から離れたいとも思ったことがあります。  東京も大阪みたいに普通の会話をしていてもぼけたりつっこんだりと まともにしゃべれないとかありますか?  東京は例えば集団で集まったときとか仕事場ではどのようなノリですか?

  • 東京で叶えられること。大阪で叶えられること。

    東京で叶えられること。大阪で叶えられること。 地域によって叶えられることは違いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう