• 締切済み

資産運用の相談

お世話になります。 知識もないのでバクチ的な資産運用は出来ませんが、 700万から1000万位を低リスクで資産運用したいと考えています。 今なら何がお薦めで、逆に止めておいたほうが良い事は何か教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• zentarooo
回答No.4

ゼロクーポン(アメリカ国債割引債)はいかがでしょうか。  詳しい説明は、大和證券等のHPで確認いただくとして、選択肢のひとつにはなると思います。  金利動向(満期前に売却した場合)や為替動向により、円ベースでの元本割れの可能性はありますが、比較的低リスクかと思います。  他の方の回答にもありましたが、何が低リスクなのかは各自の判断ですので、あとはご自身でお調べ下さい。

ponpon888
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• odaigahara
回答No.3

低リスクなら、月並みですが、定期預金なんかどうでしょうか。堅いです。  株式他はリスクが高いと思います。

ponpon888
質問者

お礼

確かに定期預金は堅いですね。回答ありがとうございました。

• z_574625
回答No.2

http://oshiete.homes.jp/qa4066979.html ここに似たような質問と回答があります。 私なら外貨預金・外貨MMF/MRFかなあ。 止めておいたほうが良いことはパチンコとか競馬とか(笑)

ponpon888
質問者

お礼

外貨預金で元本割れで泣いた事があるので少し検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

よくある質問ですが、肝心のことが書いてあるようで書いてないのでたいてい回答がつきにくいです。以下のことを書いたら私が回答しますとは言えませんが、良回答を得たいのであれば心がけておいてほしいことを書きます。 >知識もないのでバクチ的な資産運用は出来ませんが、 >低リスクで資産運用 何を持って「バクチ的でない」のか「低リスク」なのか、これは人それぞれによって変わってきます。 人によっては「1円でも減る可能性があればそれはバクチ」という人もいるでしょうし、「30%くらいまでなら損失リスクを許容できる」という人もいるでしょう。 なので「バクチ的でない」「低リスク」という、抽象的な表現ではなく、質問者が許容できるリスクがどの程度なのかを記載しないと、的確な回答はできません。 平たく言うと「1000万が、1年後に1500万になるかも?でも、最悪の場合500万まで減るかも?」でもよいのか、1円でも減ったらダメなのか、その辺をハッキリしたほうがよいということです。

ponpon888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10%のリスクが限度です。そして預けられる期間が半年弱なのです。 早くお金をおろしてしまい、半年1000万のお金を普通預金に入れておくのはもったいないと思い相談した次第です。 半年後は資産運用型の終身保険(3年以上で元本保証)に入るつもりです。