• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Server 2003のポリシーで、端末のWindowsファイアウォールを無効にする設定

お世話になっております。 ご教授ください。 ドメイン参加しているクライント全部のWindowsファイアウォールを無効にするしたいのですが、Windows Server 2003のポリシーで一気にしたいと考えてますが、可能でしょうか? また、可能なら、どこで設定すればよいでしょうか。 ご教授いただければと存じます。 Windows Server 2003のポリシーで、Windowsファイアウォールを無効にする設定

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数247
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ドメインコントローラに接続できる状態のときのみ、ファイアウォールが無効になります。 コンピュータの構成/管理用テンプレート/ネットワーク/ネットワーク接続/Windows ファイアウォール/ドメイン プロファイル/Windows ファイアウォール: すべてのネットワーク接続の保護 - 「無効」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

junkUserさん、また、お世話になりました。 できました。ドメイン参加後、無効になりました。 ありがとうございます。 これからも、いくつかご質問をする予定で、お分かりになりましたら、ご教授いただれば幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows2003server ドメインセキュリティポリシーの設定

    お世話になっております。 ドメイン参加のクライアントで windows fire wallを自動開始させたいのですが、 管理ツールー既定のドメインセキュリティ設定ーシステムサービス でwindows firewall/Internet connnection sharing(ICS) で、このポリシーの設定を定義する サービスのスタートアップモードを選択してください→自動 にしても、クライアントで反映されません。 反映させるにはどこから問題きりわけしたらいいでしょうか・・・ セキュリティの編集は デフォルトでeveryoneフルアクセスになっています。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインコントローラーのポリシー設定利用ケース

    Windows Server 2008R2 を使用。 ドメインコントローラーのポリシー設定利用ケースを教えてください。 ドメインのポリシー設定はわかるのですが。。

  • グループポリシーでFirewall ポリシー管理

    いつも勉強させて頂いております。 Windows Server 2008 R2でドメインを構成しております。 グループポリシーを利用して、各メンバーサーバでのWindowsファイアウォール設定を一元管理したいのですが、すべてのメンバーサーバに同一の設定内容を割り当てるのではなく、 複数のサーバ単位で、Windowsファイアウォール設定を管理したいと考えております。 (例) サーバA,B,Cは、同一のWindowsファイアウォール設定ポリシー#1を割り当てる。 サーバD,Eは、Windowsファイアウォール設定ポリシー#1ではなく、Windowsファイアウォール設定ポリシー#2を割り当てる。 グループポリシーで、Windowsファイアウォール設定ポリシーを複数作成して、 そのポリシーが該当するそれぞれのサーバに割り当てることは可能でしょうか。 デフォルトですと、メンバーサーバは、"Servers"(?)とかのビルトインOUに組み込まれてしまうため、 グループポリシーを作成しても、Windowsファイアウォール設定ポリシーは、全メンバーサーバに 適用されてしまいそうな気がします。 それとも、メンバーサーバについて、デフォルトで所属する"Servers(?)"以外のOU(運用形態に応じて手動作成したもの)に移動して、OU単位で、メンバーサーバにWindowsファイアウォール設定ポリシーを割り当てることが出来るのでしょうか。 ご教示のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • Server2003のファイアウォール設定について

    LAN内にあるサーバにアプリケーションからアクセスするための設定でファイアウォールで「例外」が設定されているか確認しようとしたのですが "Windows ファイアウォール/インターネット接続共有(ICS)サービスが実行していないため、Windowsファイアウォールを実行できません。(以下略)" というメッセージが表示されました。 これは ファイアウォールが実行されていないので、通信(パケット)制限がかかっていない、セキュリティ上ものすごく危険な状態ではないでしょうか? サーバ管理の担当もほぼ素人なので、状況が判断できていないようです。 なお、サーバのOSはWindows2003Server(Standerd)SP1 です。

  • Windows2003 ServerからNTのドメインへ入れません

    Windows2003 Server,Standard Edionを導入しました。 現在、NT4.0のPDC、BDCが動いています。そのドメイン に、Windows2003Serverを参加させようとしましたが、 「ドメインが見つかりません」と表示され参加できませ ん。Windows2003がNTドメインに参加する場合の制限や 注意事項等あれば、ご教授頂けますでしょうか。

  • W2KサーバによるWindowsファイアウォールの制御

    現在Windows2000Server(SP4)をドメインコントローラとしたネットワークを構成しております。 ドメインにログオンするクライアントはほぼ全てWindowsXP(Pro)となります。 先日クライアントのXPにServicePack2を適用したのですが、企業内ネットワークでのトラブルを防ぐため、全ての端末のWindowsFirewallの設定を「無効」にしました。 しかし、どのタイミングで起こるのか不明なのですが、FireWallが「有効」に戻ってしまうというトラブルが発生しております。 そこで、ドメインのループポリシーから制御できればと考えたのですが、Windows2000Serverなので、2003のようにWindowsFirewallに関わる項目がありませんでした。 Windows2000Serverからドメインに参加するWindowsXPのファイアウォールの動きを制御する方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • windows server2016 ドメイン

    お世話になります。 windows server2016 ドメイン参加について教えてください。 webサーバーとして使用したいのですが、 このドメインとは インターネットで使う(例えば www.XXX.jp )と同じにしないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ポリシーの設定について

    Windows Server 2008 R2での質問になります。 管理ツール内にある「ローカルセキュリティポリシー」と gpedit.mscを実行して起動する「ローカルコンピュータポリシー(ローカルグループポリシー)」ですが 「ローカルコンピュータポリシー」は「ローカルセキュリティポリシー」を兼ねているという認識で よろしいでしょうか? 内容を確認したところ、「ローカルセキュリティポリシー」で設定できる項目が 「ローカルコンピュータポリシー」にありました。 また、「ローカルセキュリティポリシー」で設定した箇所が 「ローカルコンピュータポリシー」にも反映されておりました。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • windows2008server パスワード設定について

    Windows2008serverの保守担当になりました。(会社ですが・・) 前任者は退職した為、まったくの知識不足です。 ホームページ等で情報を収集しなんとか使えるレベルに なりました。 ですが、ひとつ問題が発生しております。 これまで、Windows2003Server stdを使用しておりましたが、 サーバーの故障とハードウェアの老朽化に伴い、2008Server stdの新規導入と サーバー本体のセットアップからやるはめに・・・・。 そこで、質問です。 サーバーへのアクセス許可のため、クライントPCのユーザー名・パスワードを登録しようとしましたが、 最低限6文字以上で、尚且つ、色々な文字を含んでいなければいけないとエラーが発生しております。これまで2003serverではパスワード4文字程度でもokでした。 これから100台近いクライントPCのパスワードを変更しなければならないかと思うと、やり切れません。 どなたか、パスワードの複雑化を解消出来るような裏技知っていましたら ご教授いただきたくお願い致します。

  • ファイアウォールについて

    WindowsXPの「ファイアウォール」についての質問なのですが、 コントロールパネル→セキュリティセンターでファイアウォールのところを見ると「有効」となっているのですが、セキュリティ設定の管理というところでWindowsファイアウォールの項目を見ると、設定が「無効」になっているんです。 一応、セキュリティセンターのファイアウォールの欄には、「このコンピューターにインストールされているファイアフォールのうち少なくとも一つは有効になっています。」と表示されてはいるのですが、もう一つのファイアウォールと言われても、思い当たるものがありません…。 そこで心配になり、Windowsのファイアウォールの方の設定を「有効」にしようとしたのですが、「セキュリティのため、グループ ポリシーで制御される設定があります」と出ていて、設定を変更する事が出来ませんでした。「例外」のタブの所を見ると、「Windows ファイアウォールの設定が無効になっています。 ネットワーク管理者がグループ ポリシーでこの設定を制御しています」と出ています。 実際、本当にファイアウォールが起動しているのが、とても心配です。 ネットワーク管理者、グループ ポリシーとはどういう意味でしょうか? 何方が分かる方がいましたら、回答お願い致します。