• 締切済み

CD-ROMドライブか傾く

ノートパソコンでキーボード(本体)を傾けることができるものがありますが、CD-ROMドライブが傾いて書き込みエラーを起こしやすい。ということはないのですか?

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

ノート用のCDドライブはスナップオンですよね?中心の穴をパチっとはめるやつ。 これならまず問題は無いでしょう。 それと傾斜した状態での回転ですが、回転中に傾けるのは良くないと思いますが、最初から傾いた状態で使いつづけるぶんには何ら問題は無いと思います。 ジャイロみたいなものでしょうから、回転中に傾けると変な力かかっちゃいますよね。まぁ書き込みエラーくらいで済めばいいですが、最近のCDドライブは激しい回転数ですからね。(飛びそう(笑))

  • chibipaff
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

あまり威張れることではないのでご参考までに紹介します。 私は狭い部屋の中でPCを使っていますので、パーツ交換とかの時にノートでもデスクトップでもタワーでも縦・横・斜にして使っています。 CD-ROMドライブも縦置き対応のものでも非対応でもかまわず使います。(非対応はCDが落ちてくるので指で押さえながら入れます)(^^ゞ もちろんCD-RWも斜め状態で書き込みです。 それでもトラブルは一度もありません(^o^)V まあ、斜めにすると回転音が異常にでかくなるものもありますので、あまり良いことではないでしょうね。 ちなみにHDDも回転音が大きくなるものもありますよ。 以上、悪い見本でした(^^ゞ

noname#5824
noname#5824
回答No.1

ものにもよると思うけど、 斜めや縦で使うことを想定して作ってあるモデルと、 水平にして使うことしか考えていないモデルがあります。 最近のノートPCのCD-ROMドライブなら 角度が変わってもほとんど問題はないと思います。 たぶん、振動に対してのほうが敏感かもしれません。 …書き込みエラーっていうのはもしかして、CD-RWドライブ?  それでも書き込みエラーはないと思いますよ。  もちろん、斜めにしたりしないのが、一番ですが。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブが消えました。

    インターネット用に使っているデスクトップパソコンがあるのですが、1年ぶりにCD-ROMドライブを使おうとしたらマイコンピュータのドライブ一覧から消えているのに気づきました。デバイスマネージャーで見てもCD-ROMデバイスがない状態です。このCD-ROMはパソコン本体に一体化したものでこれといって、いじったり分解したりしたことがないので原因がよく分かりません。 どなたか分かる方アドバイスお願いします。

  • いったいなんなんですか?仮想CD-ROMドライブ

    こんにちは、私のノートパソコンには、CD-ROMドライブがついていないんですが、もうひとつうちで使ってるノートパソコンにはついています。 仮想CD-ROMドライブで、ついてないほうのPCにもCD-ROMをインストールできるって本当ですか? それって、ISDNでもできますか?

  • 突然CD-ROMドライブが認識されなくなった

    ついこの前までは普通に使えていたCD-ROMドライブが今日使おうと思ったら、突然認識されなくなってしまいました。 使用環境はノートパソコン(IBM)にPanasonicのCD-ROMドライブを使うごとに差し込んで使っていました。 確か最後に使ったのは1ヶ月くらい前です。その間に入れたソフトはNeroというCD-R書き込みソフトです。そのソフトを入れた直後にはCD-ROMドライブは使えたのでそのソフトが原因とは思えません。 このままでは仕事が進みません。誰か助けてください。

  • CD-ROMドライブ

    ノートPCのCD-ROMドライブが読み取りエラーが出るので交換しようと思うのですが、松下製のCR-176というものが元から搭載されてました。この場合同じ型番の内臓CD-ROMドライブ以外使えないのでしょうか?もしほかのものでも可能なら互換性の見分け方を知りたいです。 ご情報よろしくお願いします。

  • 単なるCD-ROMドライブとは?

    先日“書込みと保存”について質問させていただきましたが、ドライブについて再度質問させていただきます。 [質問1]ドライブが単なるCD-ROMとは? 単なるCD-ROMドライブと、そうでないドライブがあるのでしょうか? 書き込み対応か否かを判断する方法はありますか? [質問2]単なるCD-ROMドライブだった場合、専用ソフトをインストールすれば書込みが出来るようになるのでしょうか? [質問3]書き込みソフトを使って記録することが可能とは、書込みソフトをインストールすると、ドライブにCD-R等を入れた時に保存できる状態になっている。のでしょうか? また、そのようなソフトはどのように入手したらよいのですか? クドくてスミマセン。。。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが壊れました

    ThinkPadのCD-ROMドライブが動かなくなりました。 ドライバーの再インストールもしましたが、認識はしています。最近ドライブが遅くなってきたなと思ってたところでついに動かなくなりました。物理的な故障と思われます。 今のところ支障はありませんが、パソコンが古いのでリカバリーCDが必要になった場合心配です。FDドライブのないパソコンなので、FDのDOSから復活させる事ができません。 内蔵CDドライブを買おうと思ったのですが、売ってなさそうです。2万円ぐらいだしてもいいので、ネットで売ってくれる人を探す事は可能でしょうか? もしくはSCSIカードで外付CD-ROMを取付けたら、起動ドライブとして認識できるとか他に方法はあるのでしょうか? 古いノートパソコンですが、買換えないで何とかしたいです。

  • CD-ROMドライブ

    SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。 デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • CD-ROMの書き込みができない

    WindowsでCD-ROMの書き込みができなくて困っています。 事象を箇条書きで書くと、 ・WindowsXPでCD-ROMの書き込みができるノートパソコン(VAIO)を使用 ・パソコンの購入は4~5年前 ・CD-ROMはVictor製700MB、MAXELL製650MB(新品未使用) ・CD-ROMの読み込みは可能である ・CD-ROMを読み込む際、読み込む音がやや大きい気がする(まれにカラカラとドライブから音がすることがあるかも) ・マイコンピュータのCDドライブ上に書き込みを行いたいデータをコピーし、「これらのファイルをCDに書き込む」から書き込みウィザードにてCD-ROMの書き込みを行っている ・書き込み完了のメッセージが表示されるが実際書き込みが行われていない ・書き込み失敗のメッセージが表示されることもある ・他の書き込み方法を行っても書き込みできない ・極まれに書き込みが成功したこともあった ・クリーニングCD-ROMは使用確認済み という事象です。 最初は単純にCD-ROMとの相性が悪いのかなぁと思ってました。 でも、やはり老朽化などでCD-ROMドライブが悪いのかなぁと思い始めたので質問しました。 CD-ROMは読み込めるんですけどね・・・。 他のメーカーのCD-ROMを試しても事象が変わらない場合は外付けのDVDドライブでも買うしかないんですかねぇ? 他に何か原因として考えられること、原因切り分け方法、アドバイス等何でも構いませんので意見よろしくお願いします。

  • ドライブがCD-ROMに変化

    CD-Rの書き込みがエラーになるので、いろいろと調べていくとマイコンピュータのドライブが、いつのまにかCD-ROM ドライブに変わっていました。 元通りのCD-RW ドライブにするには、どうすれば良いでしょうか? なお、BIOSではCD-RWと認識されています。 システムの復元は、有効な復元ポイントが無いため困っております。

  • CD-ROMドライブが壊れたので交換したい

    コンパックプレサリオ5201を使用中です CD-ROMドライブがかなり前から壊れて 新しいパソコンを買おうか迷ってますが とりあえず ヤフオクでコンパックのCD-ROMドライブが出品されていたので 交換できるならしてみたいのですが パソコンの説明書にはメモリの増設方法しかのってなく、躊躇しております。 以前、自分でメモリ増設したので本体を分解することに抵抗はないのですが  簡単なのでしょうか? それとも 何かいい方法はないものでしょうか?? とりあえず 今あるパソコンでふんばりたいのが理想です・・ どうか 教えてください!!よろしくおねがいします。