• ベストアンサー

ActionScript2.0

ActionScript2.0で、_xmouse、_ymouse でマウス座標を得られますが、_xmouse、y_mouseで得られる座標の単位はいくつになるのでしょうか? _xmouse、_ymouseを画面に出力してみると、起動するフォームの場所によっては、マイナスの値になったりするのですが、起動するフォームの場所によって値が相対的に変わるものなのでしょうか?

noname#62873
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

> _xmouse、_ymouse でマウス座標を得られますが それは省略した書き方です。 本当は this._xmouse や this._ymouse です。 省略をするからわからなくなるのだと思います。 _alpha = 50; と書いても何の _alpha(不透明度) を 50 にするのかわかりませんよね。 my_mc._alpha = 50; だと,my_mc の _alpha(不透明度) を 50 にする とわかります。 それと同じです。 _xmouse とは ムービークリップ(またはボタン)の _xmouse プロパティです。 同じく, _ymouse とは ムービークリップ(またはボタン)の _ymouse プロパティです。 ActionScript2.0 らしく書くと, MovieClipクラスの _xmouseプロパティ,_ymouseプロパティ です。 もっと詳細に書くと, _xmouse や _ymouse は,ムービークリップ(またはボタン)の基準点から見た座標です。 例えば, _xmouse というスクリプトをA というムービークリップに書いたのでしたら, A というムービークリップの基準点を (0 , 0) とした座標が取得できます。 ムービークリップに依存しない絶対座標を取得したいのでしたら, _root._xmouse や _root._ymouse と書けば, ステージ左上が基準となった座標が取得できます。 _root も広義のムービークリップの一種です。 _root の基準点はステージの左上のコーナーです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。FLASH初心者として勉強になりました。

質問者

補足

ステージに依存しない座標を取得する方法はありますでしょうか。