• ベストアンサー

決済延期について

前にも質問させて頂いた者です。 住宅の住み替えを行っています。 現在、土地を売り決済日まで決まっている状態です。 その同じ日に購入物件の決済日にもなっています。 売った金額で買いを行う形です。しかし、売った土地の 購入者が決済日の一ヶ月延期を申し出てきたのです。(購入者のローンの認可が下りない) ネット等で調べても一概に断ることが出来ないような事が良く見られます。 私も売った資金を運用しないとローンと現在の賃貸が重なり 生活が不安です、一ヶ月では無く、一週間とかでは駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60749
noname#60749
回答No.1

前回も回答させて頂いた者です。 まず、買主さんは今お持ちの土地が売却出来ない限りは(あなたの土地を購入する)決済が出来ないという状況ですよね?そうなると1ヶ月か1週間かという問題ではなくて「売却が決まるまで」というのが延期の目的なんでしょうけれど、それでは抽象的過ぎるからとりあえず「1ヶ月延期して欲しい」と申し出ているに過ぎないと考えられます。 前回も書いた通りに、知らされていなかったとはいえ結果的に「双方買い替え」という形でリスクが高い取引だったとは思います。 方策として思い付くのは以下のとおりです。 1.あなたの購入決済も売りと連動させて1ヶ月延期できないか模索してみる。1ヶ月待てば買主さんの土地の売却が確定するという保証は全く無いと思いますが、1ヶ月待つことを承諾するならばあなたも待ってもらうように手配するのも一案です。(相手のあることなので可否は不明ですが) 2.契約条件によりますが、買主さんには手付放棄(又は違約、もしくはローン特約により白紙解除)で諦めてもらって他の売却先を急いで探す。そしてあなたの買いは予定通りに実行する。 3.あなたの買いは予定通りに実行し、買主さんの売却が決まるまで待ち続ける。もちろん1ヶ月でカタが付くとは限りません。 又は、1ヶ月を最大延長期間としてそれ以降は違約として解除し、他の売却先を探す。 4.買主さんもあなたも、全て契約を手付放棄(又は違約)して全ての契約を解除して組み立て直す。 いずれかのパターンで方策を考えるしかないと思います。

dai0066
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買主さんの土地の売り方に納得がいっていないので 決算の期限を一ヶ月とするのが嫌なんです。 買主さんは現在2千300万円のローンがあるらしくその完済のために 土地を売っています、しかしその売り金額が3千万なのです。 2千300万で売っても私の土地を買うためのローンを組めるのに 相場より多少高めで売り続けているのが良くわからないのです。 私との契約をないがしろにしていないかと心配なのです。 私から売る金額については意見できないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

通常の取引であれば、契約書に決済期日が明記されていると思います。 6月30日と記載されていれば、売主・買主双方の都合がつけば、6月1日でも15日でもよいのですが、今回は、どちらもぎりぎりの日付けでの決済予定日なのでしょうか?(土地を売る契約書と購入物件の、決済日はどの様になっていますか?)売りと買いが同時になるような場合、契約するまえに、土地を買う方の金融機関の事前審査をしてリスク回避等しなかったのでしょうか?(仲介業者からのアドバイスは?) 最悪、融資が受けられずに、ローン特約による解約になると推察しますが、契約書にローン予定額は、土地代金のみの記載ですか? また、土地売買契約が解約になった場合、ご自身の購入売買契約に特約していますか?(ない場合には、違約金が発生する可能性も考えられます)・・・諸状況での、現実的な判断になってきますが、土地決済をのばし、ご自身の購入物件の決済ものばす、のが宜しいかとおもいますが、やはり、契約書の内容による対応及び購入物件の売主との協議が大切です。仲介業者によく相談して、対応をお考えください。

dai0066
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決済日は売り・買い共に6月31日となっています。 ローンの特約期間は売りは6月9日、買いは6月12日です 私も、買主も事前審査は通っています。 しかし、買主さんは現状のローンを完済しないと 私の土地を買うローンが組めないので、完済するための 自分の物件を処分するらしく、それがうまく行っていない様で 私に決算の延期を申し出てきたしだいです。 私も自分の土地の代金が入ってこないとローンと賃貸が 重なってしますので困っています・・