• ベストアンサー

顧客商品管理について

こんにちは、 服やをしているのですが、今までノートにお客様の名前と商品名とを書いていたのですが。 お客様は毎年同じ商品を買っていきます。 そこで電話があったらノートを見て商品を用意していたのですが、時間がかかってしまうので、パソコンで、お客様の名前を入れたら品番、度の商品かということを出せるようにしたいのですが、何かいいソフトはありますか?? できればフリーソフトがよいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epishipi
回答No.2

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se433439.html というフリーのデータベースソフトがお勧めです。 確かにNo.1さんのけちるなとおっしゃることもよくわかりますが、 規模によってはフリーでもかまわないと思いますよ。 項目も自由に設定出来ますしいろいろ用途があると思います。 客注を受けた日とか連絡をいれたかを○×でチェックをいれるなどもできます。

bamuse03
質問者

お礼

今見てみました!! これは使えそうですね♪webで管理するようになっているのですね一度試してみます。 ケチってはだめだなんだ。。と落ち込んでいたところなので助かりました!! そんなに顧客数も多くなにので一度これで試してみようかなとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• epishipi
回答No.3

No.2です。 ちょっと補足します。 データベースを作った後に生成される(たとえば顧客というデータベースを作成したとしたら同フォルダ内のCSVフォルダに顧客.csvが生成される)csvファイルを編集し上書きでもできます。 またこのcsvファイルはバックアップとしてコピーをとっておいたほうが良いでしょう。

• Hoyat
回答No.1

Excelなどの表計算ソフトで簡単に出来ますし、Vecterや窓の杜で多数テンプレートがあります。 Vecter http://www.vector.co.jp/ 窓の杜 ​http://www.forest.impress.co.jp/ ただ、仕事で使う以上は顧客や在庫管理に正直フリーソフトやフリーのテンプレートはお奨めしません。何故ならサポートや提供が唐突に終わったり、セキュリティ上の不安も全くないとは言えないからです。 台帳そのものも利益を生むものなのですからケチるべきではないと私は思いますけどね(会社経営者としては)。

bamuse03
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 かなり参考になりました。受け継いだばかりで、分からない事だらけなので本当に参考になりました。ありがとうございます。