• ベストアンサー

顧客管理ソフト

自営をしてる者ですが、今までノートに付けていた顧客管理をパソコンでしたいと考えています。 「前回はいくらでしたっけ?どうでしたっけ?」っていう質問でいつも探すのに困ってたので。。 Macだとやはりファイルメーカーなのでしょうか? いまいちこういうビジネスソフトを使った事がないので実際どれを買ったらいいのやら。 やりたい事は、購入日、名前、商品写真、仕入れ価格などの情報入力をして名前や日付で検索できる事です。 OSは10.4です。 また、もしファイルメーカーを使う場合、初めて使うソフトですが解説本見て頑張れば素人でも作れそうな感じでしょうか?(Mac歴は長いのですがビジネスソフトはからっきしで。。)

noname#81954
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpot
回答No.3

みなさんもお答えされている様にファイルメーカープロでの構築が適切と思われます、当方も専らファイルメーカープロです。単純な物からかなり凝った物までその時のスキルに合わせて成長させて行けるのもいいです、テンプレートを自分の必要な物のみに合わせて改良させて行くのもいいかと思います(市販の物だとプロテクトがかけられてますので改良不可の物がほとんどですが)解説本もいろんな方が書かれていますので分かりやすそうな物を(簡単な物)一冊手元に置かれ簡単なデーターベースを作られてその仕組みを理解してください、後は自分のアイディアとセンスでどんどん進化して行けると思います。また市販の解説本はすべてが書かれている訳でないのでその時に自分が必要とされている事、ヒントが書かれている物を都度買い足して行くとよろしいかと思います。

質問者

お礼

最初からテンプレートもあるみたいですので、使いつつ修正していくって感じでしょうか。 ファイルメーカー使ってみようと決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AI_Life
回答No.2

顧客管理処理のお勧めソフトなら、ファイルメーカーPro(OSX用最新はVer.8)が 良いと思います。 エクセルでもマクロを使って出来ると思いますが、 データベースとの構築・連携の面でファイルメーカーの方が使いやすいです。 様々なソフトベンダーから提供されているテンプレート(ひな型)を別途購入すれば、 即戦力として活用出来ると思います。

参考URL:
http://www.ips-jp.net/solution/ISP/index.shtml
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなテンプレートもたくさんあるんですね。 難しいHPソフトみたいに白紙の所から作らないといけないのかと思ってたので、これなら最初から即戦力でもいけそうですね。

• cockerel
回答No.1

>もしファイルメーカーを使う場合、初めて使うソフトですが解説本見て頑張れば素人でも作れそうな感じでしょうか? チュートリアルで一通り学習できます。 目的が明確であれば必ずマスターできますので、ためしに評価版をダウンロードしてみるとよいでしょう。 わからないことがあったら、またこの欄で質問してください。 http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりファイルメーカーですね。 評価版試してみます。